2017/03/21

青森へ

お天気に恵まれた3連休でした。
弘前市まで行き、ROCKWOOD HOTELに1泊してスキーを楽しんできました!



青森の雪の多さにびっくり。
岩木山。
岩手山よりは低いですが綺麗ですね。
横に広がっていてお皿に出したプリンみたい🍮笑



青森スプリングスキー場。
部屋とスキー場がつながっているような…
景色も良くて温泉♨️あり、とてもよいホテルでしたよ。
お食事はバイキングですが、ズワイガニがあったり青森特産のリンゴづくしデザートもあっておいしかったです。


コースはとにかく長いです。
気持ち好いですがこれが結構疲れます💦
ナイターと次の日朝から昼までビッチリ滑りました。


両実家ではお墓まいりへ行ってくれていました。
私の方は納骨堂なので助かりますが、
R家はこの時期雪に埋もれていて大変なのです。



この通り、掘って掘って掘りまくり
やっと出てきます。
今回はお義父さんが肩の手術をしたので
お兄さん1人で…😰sorry


雪に泣いたり笑ったり、ですね。


私もスキーの後の股関節痛に泣きそう😓
もう少しなので頑張りますが💦
今からこんなんでこの先どうなっちゃうのかな…

いや考えない、考えちゃいけないね。笑


お出かけ
2015/10/14

紅葉

楽しかった連休が終わり、紅葉も見られるようになってきた東北地方です。
今日朝は4℃と冷え込みました。
風邪ひかないように気をつけなきゃね。


20151014112626165.jpg

紅葉を見がてら温泉へ行ってきましたが、、
お湯が熱過ぎてびっくりぽんでした!
お水を入れながら…でも熱い
長く入れなかったけど風邪菌もびっくりして寄り付かないかも。
私の後の人は丁度良い温度できもちよーく入ったと思う。
だってかなりお水入れて撹拌しておいたから。

滝の上温泉は秘湯です。
冬になると通行止めとなり休業します。
岩手の温泉やホテルではそう言う所が結構あります。
期間限定だからこそ、景色も温泉も素晴らしいし価値があるのかもしれません。



201510141126469bb.jpg

煙りは地熱。至る所からモクモクと…
この先に地熱発電があって、雫石の果物、野菜などの栽培に利用しているようです。


日曜日は秋田の角館へ。
あいにくの雨で、武家屋敷が並ぶ名所を探索出来ず
期待したきりたんぽも家で食べる方が美味しかったり
景色が素晴らしいと入った温泉でもその絶景は見られなかったけど…
まぁドライブと思えば楽しいものです。
でもお財布はスッカラカンに…


お出かけ
2015/05/03

山形へ

ずーっと行きたかった所。

見たかったもの。


2015050319590878c.jpg

久羅下

2015050320005292f.jpg


201505031959523cd.jpg

201505032000129f3.jpg

20150503200034c52.jpg

20150503200107500.jpg


鶴岡市にある世界一のクラゲ水族館
写真はないですが、クラゲの赤ちゃんはミクロの小ささ

念願が叶って嬉しい。


皆さんも楽しい連休を…。

お出かけ
2014/10/13

遠野へ2

美しい山々に囲まれた遠野盆地は果物、野菜、ワインと美味しい実りがたくさんあって
昔話に出てきそうな風景がとても素敵です。
点在する住処は、冬雪に埋れてしまうのではないかと心配になってしまいます。


20141013123500622.jpg

まず向かったのはエーデルワイン遠野
ワインの試飲がたくさんあって、ほんの少しずつなのに8種類くらい飲んでしまったので
ただの酔っ払いになってしまった
しまいにこのソフト、ワインがかかってます。
また初めてに挑戦してみた。これ凄く美味しい!
運転手はブドウミックス。

お決まりの道の駅巡りも。「風の丘」

20141013123529a5e.jpg

夜はもっと素敵だね。

20141013123542249.jpg


千葉家南部曲り家と言う看板があって、Rがここ見たいと言うので寄りました。
200年前に建築された家で豪荘な民家だったらしく、L字型の家が特徴のようです。(曲り家)
今は国の重要文化財となっています。

2014101312355824b.jpg

手前は馬屋。

20141013123612139.jpg

ここが今放映されている「蜩ノ記」(ひぐらしのき)と言う映画のロケ地になっていると…
この映画の7割が遠野で撮影されたとあってこれは見たいね!って。

20141013123624f5d.jpg

右手のお部屋で撮影されました。


でね、早速夜映画を見に行ってきました。
善は急げってことで。

201410131236391a3.jpg

昔の人の名前がたくさん出てくるので、所々 ん?誰?ってわかんなくなっちゃう部分もあるのだけど

人はどれだけ生きるかよりどんな風に生きたかが大切って私も思っています。
痛みも悲しみもあるのが人生だけど、
それもひっくるめて一日一日を自分らしく
そして大切な人達と向き合いながら生きられたら幸せですよね。

遠野の風景と共に心に染み入る作品でした。

ふるさとがこんな所だったらほんと素敵ね!

お出かけ
2014/03/20

春一番

201403191224535a6.jpg

17日から桜バージョンのライティングになったスカイツリーへ。
あまりよくわからないね、、陽が長くなったから…でもうっすらピンク!

一昨日は、きょーれつな春一番でてっぺんまでは登れませんでした。
でも31階で食べたんだぁ!

20140319122758361.jpg201403191227570af.jpg

私はワサビで食べる派。お塩もいいよね。お肉が甘くってめちゃくちゃ美味しかったー!!

ここで会おうって約束して1年が経っちゃった ごめんねー。
彼女とは横浜の教習所で会ってからずーっとのお付き合い。
少しおねーさんの看護師さん。優しくて綺麗でほんと素敵な人なの!
プレゼントも頂きました。

20140319122950f32.jpg

ラベンダーの、これ「ワックスバー」と言うものなんだって!
火を灯さない板状のもの。蜜蝋も入っていて香りも凄くいいです。


201403191229067f3.jpg

帰ってきたら届いていました、誕生日の
指輪だょ Rにみせたら「らしいねー」って!うん、私もそう思った



20140319122840d07.jpg

sebomamaでお世話になった大好きなお客様からも!
忙しい中で編んでくれました。ピッタリと言う証拠写真を…笑
とーっても温っかいの。ハートまでじんわりと…
大活躍しそうですょ!



20140319122931ead.jpg

毎年可愛くラッピングして送ってくれるブロ友ちゃん。
素敵なキャンドルも!母の写真の前に飾りました。



201403151616419ab.jpg

手作りのタディングレースを繋げたサンキャッチャー!
すごーく時間かかってるよねー一つ一つがとても綺麗〜


ほんとにほんとにどうもありがとう〜



201403191230180ae.jpg

もっと見ていたかったけど…今度は泊まりだわ。
ホテルから見るスカイツリーがやっぱり最高だもの。

後ろ髪を引かれながらまた2時間かけて帰ってきました。


お出かけ
 | HOME | Next »