2007/02/27

試作。。

IMG_1557_1_2_1.jpg

小さながま口ポーチを作ってみました~♪
高さは6、7cmで、フィールドサックを使っています。
底部分だけ生地を変えて。     
                  
IMG_1558_1_1.jpg

               そして後ろにはリスのシェルボタンを・・・                                                         IMG_1559_1_1.jpg
              
                ちなみに、横にいる
                アンティークのネックレストップです。
                2人は、別の所からやってきて出会ったのでした。。
手作り | Comments(12)
2007/02/26

アンティークシェルフ

    

        IMG_1489_1_1.jpg

1年ほど前にオールドフレンドさんで一目ぼれしたシェルフ。
下に付いているバーがガラスで、二種類の可愛い小さなフック付き。
実はこれ、店員さんがリザーブしていたのを譲ってもらっちゃいました
もちろん奪い取ったわけではないですよー
でも申し訳なかったな。。

彼女とはそれ以来、行くとアンティーク談議に花が咲き
骨董市では大きいものを電車で持って帰ってきて恥ずかしかったとか
とっても楽しい話で盛り上がります♪

これもシェルフが引き合わせてくれたご縁かな~
いろいろな出会いや思い入れがあって
それがまたこのシェルフの好い思い出になっていくのだなと・・・。

いつもお仕事の邪魔しちゃってごめんねー
そしてお気に入りを譲ってくれてありがとう大切にしま~す


アンティーク | Comments(16)
2007/02/24

lady bird


IMG_1491_1_1.jpg

てんとう虫ですよ・・・お間違いなく。
だってちゃんと触覚があるでしょー

双子みたい・・・
でも同じ型紙で作っても大きさなど微妙に違ってできます。
全く同じものは作れないし、作りたくない。
だから、手作りってたった一つという事なのかも・・・

幸せを運んで来る、と言われているてんとう虫。
皆を幸せにしているといいな~。

手作り | Comments(14)
2007/02/23

アンティーク フック

             
            IMG_1480_1_1_2.jpg
                 

                フランスからきたのかな?
            どんな人がどんな風に使っていたのか・・・
                  消えかかった文字
                   錆さびのフック
             小さくてたくさんある穴は虫食いの跡
               いろんな味があっていいね

アンティーク | Comments(2)
2007/02/22

お気に入り~のカフェ

  
        IMG_1527_1_1.jpg IMG_1524_1_1_1.jpg

「カフェ・ドゥ・ランクル」
マスターの入れる美味しいコーヒーを飲みに来る常連さんで
いつも賑わっている私のお気に入りのカフェ。
アンティークの家具や雑貨が飾られていて
のんびりくつろげちゃいます。
ものすご~く、くつろいじゃう時もあるくらい
        IMG_1533_1_1.jpg IMG_1530_1_1.jpg

キャビネットにはファイヤーキングのカップ&ソーサーや
マグをたくさん揃えていて
それでコーヒーを入れてくれるんです♪
今回頂いたのは、カフェオレとマロンケーキのセット。
カフェオレにハートが~

お世辞抜きで本当にランクルさんのコーヒーは美味しいです!
一度飲んだ人は必ずまた行きたくなるんですよ~
今度は土浦までお友達を連れて行くね。
行きたいってお友達がいたら、の話だけどあら、失礼~笑

写真あんまり上手く撮れてなくてごめんね、マスター
いつもボルボンご馳走様で~す!
カフェ | Comments(12)
2007/02/20

出来た~♪

パッチワークのお教室で作っていたクッション
「カテドラルウィンドウ」
大聖堂の窓を飾るステンドグラスのイメージで
作られたもののようです。

私も昨年旅行した
カナダのノートルダム大聖堂のステンドグラスが
とても素敵で忘れられなかったので
それを思い出しながら作りました。

IMG_1456_1_2_1.jpg

今まで作ったお人形に使ったフィールドサックを少しずつ・・・
一枚一枚がまた思い出のある生地なのです。

自分のイメージより少し子供っぽくなっちゃったかな
いっしょに旅した母にプレゼントしようと思っているのですが・・・。
手作り | Comments(12)
2007/02/19

ぞうさん2

      もう一体さんを紹介します。
                
         IMG_1469_1_1_1.jpg

      全体的に色合い抑え気味バージョン
      この服、ピエロの柄のフィールドサックでとても可愛いんですよ~
      それにとても珍しい柄かも
      同じぞうさんでも
      着ている服で雰囲気も随分変わりますよね。
      その辺は人間といっしょ~
>>続きを読む
手作り | Comments(11)
2007/02/17

大切なもの

作品作りに欠かせないアンティークのレース。
骨董市やアンティークショップで
必ず一番先に探します。

イギリスやアメリカ、フランスからも・・・
人の手によって編み上げられたレース達。

自分へのご褒美に今日はこれを一枚
そうやって少しずつ大切なものは増えていくのです。       
IMG_1317_1_1.jpg

そしてそれをまた違う形にする喜びもあります。
この子の服に少し・・・
そう思うとためらいながらもハサミを入れます。

その子を見て喜んでくれる人がいると
また幸せな気持ちになれるから・・・
アンティーク | Comments(4)
2007/02/16

今日は

手作りをするお友達を呼んできりたんぽ鍋をしました
なぜきりたんぽなの?と聞かれても
ただ食べたかったから~私が
なぜ好きなの~?と聞かれるともっと困るけど
あっさりしているのに、
でも濃くのある比内地鶏スープに大好きなキノコがたくさん入ってて
お餅みたいなきりたんぽが凄く合ってて好きなんですねー!
時々食べたくなっちゃうので
皆でわいわいおしゃべりしながらがいいかな~って。

お友達がお土産を持って来てくれました。
IMG_1429_1_2_1.jpg
消しゴムハンコのコースター。
もちろん、ハンコも手作り
細かくて大変そうでしょ~!なんてちっちゃいよ
しかも私のイニシャルなんで~す

それとモロゾフのプリンを皆で買ってきてくれました!
これは季節限定ののプリンです。
さっぱりしていてとっても美味しかった~

皆ありがとう♪
でももう呼ばないよなんちゃって
日記 | Comments(10)
2007/02/15

春なの?

なんだかおかしいなぁ。
北海道も雪が少ないらしい。
どさん子の私は
冬が大好きだからかなり寂しい・・・
そして夏が苦手。
これからどんどん気候が変わっていって
夏がいっぱいになったらどうしよう~

気分を変えるために
IMG_1426_1_1.jpg

これはかなり前の作品ですが、とても気に入っています。
ペンギンちゃん暑くてちょっと困ってます

      
日記 | Comments(4)
2007/02/13

模様替え



お天気が良かったので朝から模様替え
かなりの大掃除になりました
午前中は家具の移動で手こずりましたが
何とか落ち着きました

ここはリビングから続く部屋で
普通は畳なのでしょうけど、最初からフローリングでした

そして、画像も大きく添付できましたパチパチ・・・
まだまだ初心者なので
お友達にいろいろ聞きながら頑張ってま~す
趣味 | Comments(12)
2007/02/12

手作り展

         横浜でのイベントを見に。
「そらが なるオト」さんの焼くと陶器になる粘土で作ったうさぎ
        http://www.aurora.dti.ne.jp/~inono/
          カードも素敵でした
    IMG_1391_1_1_1.jpg

趣味 | Comments(0)
2007/02/10

アメリカンアンティーク

    自分の落ち着く場所ってありますよね。
    私にとってのそんな場所・・・「Wood Clothespin」
    オーナーさんとはもうかれこれ7年くらいのお付き合いでしょうか。
    初めて行った時から今も
    変わらず笑顔で迎えてくれる、温かい場所です。
  
    アメリカへ自ら足を運んで自分の好きを見つけて来る。
    決して売れるからではなくて
    自分の目にとまったものを少しずつ・・・
    だからこそ、
    一つ一つの古い雑貨を大切に
    そしてお客さん1人1人を大切にしているんだな~と。
          IMG_1344_1_1.jpg
                 IMG_1337_1_1.jpg
            IMG_1351_1_1.jpg

    いつも楽しい一時をありがとう~♪
    おばあちゃんになってもお店やっててねー
    ・・・って、私もおばあちゃんになってるから
    なかなか行けなくなってるかもしれないけど^^;;
    その頃私達もアンティーク?笑
      
アンティーク | Comments(7)
2007/02/08

キャビネット

             IMG_1323_1_1.jpg

           オールドパインのキャビネット
        引越の時、積荷から一番最初に出てきた
            あれ?梱包されてない!!
             引越のおじさんはきっと
       こんな汚いないのはこのまんまでいいなーって
             そう思ったに違いない 
           私にはとても大切なのにぃーーー
      今度引っ越す時はちゃんと梱包してって言わなきゃ
アンティーク | Comments(12)
2007/02/07

昨日は

暖かい1日でした。
人形作家の「がもうまりこ」さんの展示会を見に
お友達と恵比寿まで・・・。
IMG_1306_1_1.jpg
「おサルのマサル こねことくらす」
ソフトバンク・おはなし絵本クラブオリジナル作品より
この絵本はネットで見ることが出来きて
この中に出てくる人形や小物全てをがもうさんが作っています。

IMG_1313_1_1.jpg
なぜか、子猫がマサルと同じ大きさになっていると思いませんか?
内容もとても楽しくて、拾った子猫は実はトラの子だったんですよー
あー言っちゃった

がもうさんは、テレビチャンピオンの手先が器用な人大会に出場して
みごと準優勝に輝いたすご~い方なんです
でもとっても可愛くて気さくでお話していて楽しい方です。
IMG_1312_1_1.jpg
そしてこの子は連れて帰ってきたペンギンちゃん!
いい味出てるでしょー!表情豊かで動きもあって、頭に毛が3本あるのわかりますぅ?お化けのQ太郎並みです(古っ
こういう所が私のハートをくすぐります。笑

もしかしたら本当の絵本になるかもしれません。
そうなったら嬉しいなぁ~~
がもうさん、たくさんの刺激を頂きありがとうございました~
>>続きを読む
趣味 | Comments(6)
2007/02/05

遊び心

笠間の「little cu」さんは
モダンアンティーク家具や雑貨を扱うお店。
ほとんどが和骨董です。
IMG_1297_1_1.jpg
先日買ってきた小引き出し。
本当に引き出しだけ。
しかも医療だなの下に無造作に置かれて・・・
よ~く見ないと見逃しちゃうような、
でもだからこそ見つけちゃった時とっても嬉しかったりします。

cuさんの飾り方が好きです。
男性なのに細かい所にもさりげなく気を配っていて
わ~こんな飾り方いいなぁ~♪って
いつも発見があって楽しいんです。
イニシャルモチーフを使った小物を作ったので
入れて飾ってみました~

IMG_1267_1_1.jpg
「かしゃま文化会館」カフェで見つけた小さい椅子達
可愛いいですよねー
こういう遊び心がとっても好きです♪
アンティーク | Comments(6)
2007/02/03

笠間へ

アンティークのお店や可愛い雑貨屋さんがあって
時々足を運びたくなる街です。
IMG_1281_1_1.jpg

古い貨物列車です、いいでしょう~
「かしゃま文化会館」カフェです。
貨車と笠間をかけたのかなぁ~?
いつも気になっていたので今日は入ってみました。
IMG_1260_1_6_1.jpg

IMG_1276_1_1_1.jpg

上はブラインド。下3分の1が網に・・・一目ぼれ欲しい~笑
天井も可愛いよ~
ここは多分車掌室だったんだろうな。
古いストーブやテーブル、椅子があっていい感じでした。
コーヒーもとっても美味しくてすっかりくつろいじゃいました~♪
また行こう~っと!
カフェ | Comments(6)
2007/02/02

飾り付け・・・

趣味なのかな~。。
いつも1つ物を移動しようとするとたくさん動かす事に
でもそれがまた楽しかったりもします。
あぁ~でも今日も埃との戦いが

右の紅茶缶でしょ~この大きいのは初めてみました。
お友達からのプレゼントで、とっても気に入ってます
カッコイイものと可愛いものが好きなんだなぁ~♪
IMG_1283_1_1_1.jpg

アンティーク | Comments(6)
2007/02/01

久しぶりに

さんを作りました。
ニードルワークタンジーさんで買ったフィールドサックと
骨董市で買ったレースを使っています。

顔もなかなか可愛くできたかな~
私は顔を最後に書くのでそれで失敗すると終わり
だから上手くできた時は嬉しくて、
アンティークの雑貨の横に少しだけ飾って
それから気に入ってくれた方の所へお嫁入りします。
すぴままちゃん気に入ってくれるといいなぁ~

20070201092004.jpg

手作り | Comments(8)
 | HOME |