2007/03/28

バナナなわたし。。。

       IMG_1915_1_1_1.jpg


         とうとうむかれちゃいました・・・・
手作り | Comments(12)
2007/03/26

ロボちゃん♪

南窓の横に付けてあるアンティークシェルフ。
メインの壁はコンクリートなので飾れず、この狭いスペースにひっそりと。

     IMG_1842.jpg


実は今回のピックアップちゃんは、一番下の段にいる「ROBOPOP」ちゃんです

IMG_1896_1_6_1.jpg

このコ、身体は粘土ですけど、
口、耳、腕と手は電子部品で出来ているんです!
お腹にガラスがはめ込んであって、その中には可愛い布が
足はガラスのビーズでちょこんとしていてこれまた可愛いです。

昨年の横浜赤レンガで開催された「あ~てぃすとマーケット」で出会っちゃいました~


そしてこのコも同じく「ロボ工房」さんでGetしたミリモちゃん♪

IMG_1907_1_3_1.jpg

このコは完璧に電子部品で出来ていて
のキーホルダーに付けているので、いつもいっしょにドライブしている超お気に入りです

体長は4センチないくらい。
つぶらな瞳、話しかけると本当に聞こえそうなお耳、
物をつかめそうな手、今にも歩き出しそうな脚・・・全てがとってもキュートでしょ~~

またいろんなコを見たいなぁ♪
ロボさん、可愛がってますから安心してくださいね~!



お気に入り | Comments(4)
2007/03/23

アンティーク瓶

先日お友達のぴぴちゃんから誕生日を頂きました~
アンティークのBallの瓶とAとBとAHのイニシャルモチーフ。
モチーフは全て私に関係があって
ぴぴちゃんはそういう細かい所をいつも考えていてくれる、
とても気のつくラブリーなコです
    
IMG_1831_1_1.jpg
アンティーク好きの私の為にわざわざ「fudoki」さんまで行ってくれて・・・
ほんと嬉しいよぉぉぉ
小さいとなぜか高くってこれは持っていなかったから余計です


他のBall瓶もついでに撮ってみました

IMG_1862_1_1_1.jpg IMG_1864_1_2_1.jpg
コレ何が入ってるかわかるかなぁ~?
実はまりも~。ちゃんと生きてます。・・・・と思います
ニモちゃんやくらげちゃんや君にも仲間になってもらっているので寂しくないです。
多分ね・・・・

IMG_1875_1_1.jpg
カーテン越しの日光にあてるとこうやって浮き上がってきます。やっぱり生きてるよね


ぴぴちゃんから頂いたモチーフも早速Dollの服に使わせてもらったし
瓶には何を入れようか~どこに飾ろうかなぁとか・・・
考えるととっても楽しくなります。
また飾ったらお見せしますね。。

本当にいつもありがとう~
ぴぴちゃんのお陰でつくば生活がとっても楽しくなったよ
これからもまた仲良くしてね~~♪




お友達 | Comments(21)
2007/03/22

アクセサリー

アンティークパーツやイニシャルモチーフと現代もののパーツやチャームを組み合わせて
ま~るいピンブローチを作ってみました。
          IMG_1801_1_1.jpg
Bのイニシャルは和骨董で、まぁるいレースはお友達がアンティークの糸で編んでくれたもの。


この2つはお出かけの時に胸元より上に付けていくお気に入り。
          IMG_1803_1_2_1.jpg
左のボンボンは上のまぁるいレースを編んでくれたお友達が作ってくれたもの。
毛糸をま~るくして・・これかなり難しいみたい
3色の組み合わせといい形といいとってもでしょ。

右の「ヌノトリ」ちゃんは吉祥寺の「にじ画廊」さんで見つけて心惹かれたamitoさんの作品。


そして、これはアンティークのピンバッチというのかな。
          IMG_1804_1_1.jpg
ウッドクロスピンさんがアメリカから買い付けて来てくれたもの。ブローチは骨董市で。


このアクセサリーピンもお友達からの手作りのプレゼント。帽子に付けたらでした。         
          IMG_1805_1_2_1.jpg


ピンブローチも色んな使い方があって楽しい。
その日の気分や着ていく服で選んで付けていくと愛着も増します
旅行の時はバッグに付けて行くといいですよ~
次の日にバッグからはずして服に付けたり・・・

「これ可愛いね」とか言われたりすると、付けている自分もだけど
作ってくれた人に「ありがとう~」ってとっても温かい気持になります♪
お気に入り | Comments(4)
2007/03/19

ピンクッション

ピンクッションいろいろ。
IMG_1775_1_1_1.jpg
後ろの3つはパッチワークのお教室で習ったもの
右はアンティークの糸巻きにキルトをまぁるく乗せて作った普段使いのもの。
左は「ウッドクロスピン」さんで一目惚れして買ったアンティークしかもピン付き!

そしてお友達から頂いた可愛くて小さいいろいろを集めてみました。
もっとあるはずなのに、散らばせて置いてあるので
見つけられないものも
                 IMG_1780_1_1.jpg
          皆違っていてどれもよね~真ん中のレース編みの模様はリスちゃん♪

今回私が作ってみたのは
IMG_1840_1_1_1.jpg
プチタルト型にイニシャルハンコを押したキルトを乗せてみました。これまたちっちゃいです。
美味しそうに出来たな~

ちっちゃいものって何だか可愛いよね。
実用性には欠けてもね・・・
手作り | Comments(12)
2007/03/16

蔵かふぇ

先日習い事の帰りにお友達と「蔵日和」さんへ。
IMG_1794_1_1_1.jpg
昔の蔵に少し手を加えてカフェにしているお店が、茨城では最近増えてきています。

IMG_1790_1_2_1.jpg IMG_1793_1_1_1.jpg

ちょっと画像が見えにくいですけど、
2階部分が屋根裏部屋のようで、梁もいい色になっていて
趣があってとても落ち着きます。格子の窓も好きな感じです。

私はこういう古い建物も大好きで、いつか自分も古い家に住みたいな~と思ったりします。
新築なのに古い家?中古??それがいつになるのかはわからないし
日々色んな感覚なども変わっていくと思うので今は何とも言えないところですが、
頭の中には色んな構想があったり、想像は尽きません。
こういう趣のある古い建物をこれからも残していって欲しいなぁ~といつも思うのです。

       この日のはお魚でした。
       IMG_1789_1_2_1.jpg
鰆(さわら)の西京風白ワインソース 自家製パンもとても美味しくて、1階で販売しています。
おいしくってお友達との会話も弾んで、楽しい一時を過ごしました。
日記 | Comments(4)
2007/03/15

がま口ポーチ。。

アンティークレースを使って作ったがま口ポーチ。
このお気に入りのレースでも何体かかえるちゃんを作りました。
少しだけ残してあったのを自分のために・・・と。

IMG_1683_1_3_1.jpg
チェーンをつけるとまた少し大人っぽくなりました。

これは昨年のカントリーマーケットでau bon goutさんでとても気に入って買ったがま口ポーチ。
開け口が横に付いているのも変わっていて惹かれました。
IMG_1799_1_1_1.jpg
ブルーラインのリネンとクロスステッチのイニシャルがとても合っていて素敵ですよね~
アンティークの雑貨にもピッタリで飾りながら使っています。

そして、先日作った小さながま口の底部分が自分のイメージと違っていたので
改良してアンティークレースでまた作ってみました。
IMG_1690_1_2_1.jpg IMG_1691_1_1.jpg
底にはアンティークのイニシャルハンコを押して。

それぞれの個性を素敵に思える。
そして自分に出来る事を一生懸命・・・
それでいいのだと、それがいいのだと思ったりします。
手作り | Comments(15)
2007/03/13

ブタちゃん

初めて作った人形がブタちゃんでした。
手足の試行錯誤を繰り返して
やっと自分のイメージに出来たときはとても嬉しかった記憶があります。

他の動物を作るようになってから
一時期ブタちゃんを作るのがとても嫌になってお蔵入り?
になりそうな時、
ボディーを薄いアンティークピンクに塗ると
雰囲気が変わっていい感じになることに気がついて
また作り始めるようになりました。

今回はネル生地のフィールドサックを使っています。
乗馬に関係する柄と色合いに惹かれ着せてみたらいい感じに。
(柄は少し分かりづらいですね
こういうはっきりした色合いの服がブタちゃんには似合うようです。

ビンテージのお花と先日頂いたイニシャルモチーフのハンコを
アンティークの布に早速押して持たせてみました~♪
服とのバランスで色味を抑えたものにしたかったので良かったなぁ。

IMG_1782_1_1.jpg
今晩のメニューの参考にぜひ・・・
手作り | Comments(25)
2007/03/11

夜の梅

       1年に1度の水戸偕楽園の夜梅祭
       
       IMG_1700_1_1.jpg
       灯篭 
IMG_1717_1_1.jpg

IMG_1715_1_1.jpg

IMG_1719_1_1.jpg
              
               3月10日だから水戸・・・         
日記 | Comments(8)
2007/03/10

ご要望にお答えして・・・

suzurioさんのようにうまく写真を撮れていないので
載せるには失礼かな・・と思い遠慮してましたが、がー
撮った写真を送って~と言うので
い、UPしちゃえーーー強行

IMG_1620_1_2_1.jpg IMG_1622_1_1.jpg

IMG_1624_1_1.jpg IMG_1626_1_1.jpg

IMG_1627_1_1.jpg IMG_1630_1_1.jpg

IMG_1634_1_1.jpgIMG_1644_1_1.jpg

写真の上手い下手は別として
とっても素敵なお部屋ですよね~。
ほんと惚れ惚れしちゃいます。居ついてしまいたい
これはほんの一部なんですよ、2階は1枚も撮ってないし~

suzurioさんも今日はお庭のお花をUPしてましたね~
プロカメラマンのような写真にやっぱり目が点になりました。
いい意味でです、勿論!

snowdropちゃんこれでいいでしょ~
お友達 | Comments(8)
2007/03/09

春らしく

先日お友達から頂いたプレゼントを早速飾りました。
IMG_1670_1_3_1.jpg

少しは春っぽくなったかな・・・
oxoの瓶はsnowdropさんから。ミモザがピッタリでしたね。
アンティークのいいお色が出ていて素敵

suzurioさんからはホウロウの中に入っているイニシャルモノグラムやハンコ達。
ハンコはお取り寄せしてくれたんです、嬉しいな~
早速押して楽しんでいます。
この写真、ポストカードにしてみたらとても良かったので
イベントの時に使いたいと思います。

このアイアンのAのアルファベットもsuzurioさんからです。
IMG_1667_1_1.jpg
立たせることも出来ます。私の好きなカッコ可愛いです。
ここは丁度パソコンの横なので
パソコンを打ちながらちらちら見てはにやにやしたりして・・・

snowdropさんからはバインダーも頂きました。
前から私が欲しいと思っていたのを何故わかったのかな?
IMG_1672_1_1.jpg


飾っていると実感が湧いてきて、
2人とは少し離れてしまったけれど距離は関係ないな~と、
そしてまた日々頑張ろう~と思えてくるのです。
私にとっての彩りをたくさん頂いた嬉しい春になりました。
ありがとう~♪
>>続きを読む
趣味 | Comments(16)
2007/03/07

昨日は

お友達のsuzurioちゃんのお家へ遊びに行って来ました
素敵なお家&お部屋、そしておもてなし・・・・いつもながら感動します。

お部屋の写真は、suzurioちゃんとsnowdropちゃんもいいねと言ってくれた一枚を・・・・

           IMG_1629_1_1.jpg
出窓の所です、素敵でしょ~。
もうこの飾り方にはため息がでちゃうよ。。でも全てがこんな感じなんですぅ

そしておもてなしランチ
IMG_1618_1_1.jpg IMG_1641_1_1.jpg


和食プレートに炊き込みご飯、お味噌汁、サラダ、冷奴、これだけでも凄いのに、デザートによもぎだんごをちゃちゃっと作ってくれました~
和食プレートもどれも美味しかった~、ヘルシーで見た目も特に春菊の胡麻和えがとっても美味しかったな~また食べたい。笑
手先の器用な人はお料理上手でもあるのね・・・羨ましいよ
でも気持ちがないとこんな風に作れないと思うから
相当私達の事好きなのねぇな~んて。

そしてそして
お誕生日を2人からたくさん頂きました
まだ少し早いですけど、なかなか3人で会うことができなくて・・・
IMG_1647_1_1_1.jpg     IMG_1656_1_1_1.jpg

早く中身を開けたくて、帰ってきてからすぐ写真を撮りました。
とっても可愛くラッピングしてくれていたのでそれも残しておきたかったんです♪
手作りの物もあって、suzurioちゃんはポストカードのカレンダーを、
snowdropちゃんはbelinの「B」の消しゴムハンコ、2人とも凄いよー!!

そしてそのラッピングを開けると・・・こんな素敵な物が
2人は私の好きそうなものをちゃんとわかっていてくれて
本当に嬉しい

suzurioちゃん、snowdropちゃんいつもありがとう~
歳を取るのも悪くないなーって思えちゃうよ
大切にするからね~~

>>続きを読む
お出かけ | Comments(22)
2007/03/05

One of a kind

「タタードラビット」
ボロ布をまとったウサギ・・・・
そんな言葉通りのドール達。
私が人形を作り始めたのも、このドール達に惹かれて
手元に置くようになったからなのです。

タタードラビットファームで暮らすアメリカ人のドール作家
マリリンさんの作品の動物ものを紹介します。
 
            IMG_1549_1_1_1.jpg
これは1999年作のprimitive cat lylyBelleちゃんです。
ボディは編んであるんですよ!ボタンの目、そしてヨーヨーキルトのリボンが可愛いでしょ~。
            
            IMG_1550_1_3_1.jpg
この子は2003年に作られたものですが、名前は書かれていません。
体系とは全く違って顔は優しそうなクマちゃん。
編み編みのジャンバースカートがとっても可愛いいですよね。
ビンテージのお花をたくさん持っていて羨ましい~~

この2作品はまさに「One of a kind」たったひとつだけ、なのです。
こういう味が出せるといいのにな~
アメリカ人で生まれたかったな、ってそういう問題じゃないよね~笑




お気に入り | Comments(14)
2007/03/02

お気に入り。。

私はアルミもの好き。。

IMG_1577_1_1_1.jpg
これは氷を作るのに使ったのかな?アイスクリームを作ったりもしたのかな・・・
とても綺麗な状態でした。
今は大好きなガラスのボタンを入れて飾っています

         IMG_1581_1_1.jpg
これは取って付きのカップ。何に使っていたのか?
でもcoffeeの文字が書かれてあるから
もしかしたらコーヒー豆の量を計る時に使ったのかも~

ちなみにこの網何だと思いますか?
    IMG_1588_1_2_1.jpg
「THE ONLY GENUINE SAFETY GRATER」と書いてあるので翻訳してみたら、
「唯一の純粋の安全卸し金」ですって。

あなた卸し金だったんですかー
私はずっと網焼きの網だと思っていましたよ・・・
その割には綺麗だなーとは思っていたのよねー。

案外わかってないアンティークものたくさんありそうです
アンティーク | Comments(8)
2007/03/01

ツッパリコッコ

ちゃんは結構男の方にも人気があります。
リーゼントのようなトサカは原毛を使って・・・

ボディの布は厚手のキルト芯を使っています。
あまり力を入れて綿を詰めたりすると穴があいてしまうので
扱いが難しいのですが、
ちょっとしたふわふわ感が出て好い感じになるのです。

もちろんコーヒーで染めています。汚い感じが出ていていいでしょう
横から見るとちょっとサザエさんっぽい?
おしゃべりさんって感じも似ているかな・・・

IMG_1567_1_2_1.jpg       IMG_1568_1_1.jpg


あまり作品の種類はありません
今から言っておかないとなー、って皆知ってるか・・・笑

今日から3月突入~!にっこりになってもらえたら嬉しいです
>>続きを読む
手作り | Comments(15)
 | HOME |