2007/04/30

楽しめました

2日間にわたる関東最大級のカントリーフェスティバルに参加させていただきました。

私は初日だけの出展でしたが
前回のララガーデンに来てくださった方や
そこで仲良くなった出展者の方も来て下さったり、
同じように手作りを楽しんでいるお友達も・・・。
写真を撮ってすぐ送ってくれたり、blogで紹介してくれたりしていて
とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

お家が近所の方もいたりしてお互いちょっとびっくりです。
ローカルな話で盛り上がったり~
そして人形を作って販売しているという若い女の子も
ピヨコとテントウちゃんを気に入ってくれました。
自分で作っているのに~~ほんとに嬉しいです。

お陰様でたくさんのお客様といろんなお話ができて
作品も見て笑っていただき、喜んでいただけたようで
私自身、次に繋がる大きなステップになり、幸せな1日となりました。


ぴぴさんも積極的に声をかけて下さって
そしてblogを見て下さっていた方に「ぴぴさんね~」と声をかけていただけたり~
私もですけど、ぴぴさんもとても嬉しかったと思います。
そういう意味でも2人共楽しい一時を過ごす事ができました。

朝はお天気が好かったのに
お昼過ぎから急に雨、そしてヒョウが降ってきたそうです。
天候の悪い中
わざわざ足を運んで下さった皆様、
そして気に入ったコを連れて帰っていただけたことを
とても嬉しく思います。
本当にありがとうございました。


ショップの模様ですが、
写真を見てみると
あー、ここなんでこんな飾り方したかなーとか
ここはこうすればよかったなーって反省点ばかり。
なのでちょっとお恥ずかしいのですが・・・



      Belin-koubou

奥の方はお隣のショップさん達のブースです。

      小さなブース
今回は家具を持ち込みました。
高さを出したかったので他にももっと持っていきたかったけど
車に入らず断念しました。
やはり、家具を指差して「これいくら?」と聞かれ~
その方は何度もいらしてくれて、やっぱりダメなの?・・・とか(笑)
私も買う側になるとよくあるので気持ちがわかって面白かったですよ。




      捕まった~ ピヨコがチラリ

      ペンギンの赤ちゃん IMG_2295_1_1.jpg


前回のララガーデンのイベントに引き続き
ぴぴさんには本当にお世話になりました。
ぴぴさんがいなければ参加できていなかったし
お客さまともお話も出来ず、満足のいくものにならなかったと思います。
私にとってはお客さまとの交流が一番大切なものだと
ぴぴさんもわかってくれているので
細かい作業をいろいろこなしてくれました。
お客様同様、この場を借りてぴぴさんにも感謝の気持ちを伝えたいと思います。
本当にありがとう~~そしてこれからもよろしくね♪


そして、お隣のショップさんたちにもとても好くしていただきました~
骨董市でお馴染みのショップさん達とご一緒させていただき
とても光栄・・・というかラッキ~~!
次回は素敵なショップさんをUPしますので、お楽しみに~♪

そしてblogの中でたくさんのエールをいただけたことで
私もぴぴさんも頑張ることができたと思っています。
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて
プレゼント企画や気に入って下さった作品の販売なども
少しずつ考えて行きたいと思っていますので
今後ともbelin-koubouをどうぞよろしくお願い致します。




イベント | Comments(17)
2007/04/27

いよいよ・・

イベントも明日に。
ここ2ヶ月ほどは物作りの日々でした。
焦って先が見えなくて何をどうしていいのかわからなくなったり・・・
でも私の場合、とにかくDollがなければ話にならないので
そこからまず取り組む事にしました。
そうする事できっといろんな事が見えてくる・・・そう信じて気持ちを切り替え頑張りました。


Dollだけを作っていると煮詰まってしまう事がよくあるんです。
集中が持続しないんですねぇ。
そして布小物を作ったりすることで好い気分転換になるのもよくわかっていました。
今回は両方出したい!と思っていたので
結果的にはそれが上手く運んだのかもしれません。


あれも作っておけば・・・とかいう悔いは残したくなかったので
そういう意味では思ったものが出来上がって
結果はどうあれ、明日は楽しめそうです♪


お葉書をお送りした方の中でここをみてくれている方へ。
今回は初めての参加で私もよく解っていないところがあり
ブース番号は関係なかったようなのです。大変失礼いたしました
私のブースは一番奥の「飲食コーナー」の近くです。笑
1人での、そして小さなブースですので、作品もたくさんはありませんが
是非覗いていただいて声を掛けていただけると嬉しいです。
ひやかしでもいいですよ~笑
そのときは「ひやかしに来たよ~」と言って下さいね~

いつも私をサポートしてくれるぴぴさん共々どうぞよろしくお願いします。


      布小物
ハンドタオル、巾着、サニタリーマット。


連日のようにblogではたくさんのエールを頂きありがとうございました。
コメントでお話しながら刺激も頂き、笑ったりして楽しめた事が
私にとってはとても好い気分転換になり
それがまた作品作りの原動力にもなりました。
そして、遠くて行けないけど・・・とメールやお電話を頂いたり、
行きますよ~と言うお葉書の返信まで・・・・。
本当に涙が出るほど嬉しかったです。
今感謝の気持ちでいっぱいです。

少しでも皆さんにお返しできるように明日も頑張ってきますね。
またイベントの模様は後日ご報告します。


最後に、普段使いのファイヤーキングマグで
大好きなコーヒーを飲んでゆったりと。

   
      ファイヤーキングマグ


皆さんにとっても素敵なゴールデンウィークになりますように。



手作り | Comments(22)
2007/04/25

がま口ポーチ

L・M・Sサイズのがま口を作りました。

       リネンのがま口ポーチ
20×20cmくらいでチェーン付き
がま口は縫うタイプです。一針一針穴に刺していきます。
結構このタイプ面倒と思う方多いみたいですけど
私は好きで、今回はほとんどこれで作りました。

素材はやわらかリネン
Aのイニシャルはお友達が作ってくれたものです。可愛いでしょ~
小さいのにクルリンカーブや
細かいお花までちゃんと綺麗に出るんです・・・すごっ!!神技~
そしてこのポーチにピッタリでした~
       イニシャルモチーフのハンコ

  
       アンティーの袖とガラスボタン
真ん中にはアンティークの袖を、そしてDOLLによく使っている小さなガラスボタンを付けて・・・



そしてMサイズはワッフル素材のブラックウォッチに
ハンカチーフのレース部分をポイントに使いました。

       ブラックウォッチ(ワッフル)のがま口ポーチ
18×18センチくらい

実はこれ、同じ型紙で作ったのに形が多少違うんです。
手前のは最初に作ったもので
作業工程は最後にがま口をつけるのですけど
最後の一針を刺し終えて、「で~きた~~」と思ったのは一瞬で、
あれっ???なんか変・・・薄くてペラぺラしてる
そうです、キルト芯を入れ忘れたことを出来上がってから気がついたのです。
やっとできたのにぃ~、、
これは完璧に自分の中で失敗だと思いました

二つ目も同じことやったらただのアホですけど(笑)
今度はちゃんとキルト芯を挟み・・・・・でも
ん?形が違う??
そうです、キルト芯が入ると少し小さくなるんですねぇ。。ちょっとアホですねぇ。。
でも形としては最初のが私好み。
と言う事はこのぺらっぺらも失敗ではないのかな?と思い始めたのです。
中にいろいろ物を入れるものだし、
薄いの好きな人もいるかも~なんて、
この際お客さまの反応も聞いてみたいと思うので出しちゃうことにしました~♪えへへ・・・


プチは3つ。
                                       プチがまぐち
こうやって並べてみると可愛いですねー
アンティークのレースを使ったものには
これまた小さなチャームもつけましたよ。


       鍵のチャーム


プロみたいな物は作れませんが、
自分が欲しいな~と思うようなものが出来上がってちょっと嬉しい気分。
来てくださった方にも手に取って見て頂いて
いろいろお話できるともっと嬉しいです


手作り | Comments(16)
2007/04/23

忘れてました^^;

肝心なかえるさんを載せてなかった
今回も2体作りましたよ~
は一番人気
なのに忘れてた
ごめんごめんお詫びに結構大きめに載せるね~


       かえる子さん
この子は最初に作ったコ~。
ビンテージのお花とイニシャルテープを持って・・・
もうすぐ母の日だからプレゼントするのかな~?


 
       かえる香さん
このコにはアンティークの糸とコインを持たせてみましたよ~
お母さんに頼まれた糸を買うのね


かえるさんは綿を入れてから全体をアクリル絵の具で塗っています。
グリーン系3色くらいを適当にまぜまぜするので
いつも色が微妙に違うんですよね~
でも一番違うのはやっぱり顔・・・
こうやって2体あるとすご~くよくわかっちゃいます


あれからまたボタン目のも作りました~
笑わないって約束してくれるかなぁ。。



       ピヨコ~
「なに笑ってるんでふか~?」
「わたちこれから卵ゆでるの、いいでちょ~」






・・・・・って、あなたもしっかり鍋に入っちゃってますけどねぇ。。


       IMG_2237_1_3_1.jpg
まじでふか~
手作り | Comments(14)
2007/04/19

ベィビーチョコ

        IMG_2167_1_1_1.jpg
ここは南の窓と窓の間というのかな・・・
せま~い空間ですけどコーナーになっているので段差をつけてシェルフを飾っています。

先日載せたシマちゃんはセル缶に乗せて・・・・
チラッと写っているカレンダーはお友達の手作りです

手前にあるのはオイルランプ。
これはオイルを入れるとちゃんと点きます
以前お世話になっていた
アンティークショップ「ジューンベリー」さんで気に入って購入したもの。
色も薄いグリーンで好きな色。
ミルクガラズのシェードが可愛い~でしょ。


下の小さな網のシェルフは「ウッドクロスピン」さんで見つけたもの。
薄い黄緑色かな?小さくて網模様でフランスちっくな感じが好きです。


IMG_2163_1_1_1.jpg
このコがベィビーチョコちゃんです。このコもかなり作りました。
画像だとちょっと、ん?・・・・って感じかもしれませんけど
実際手に取ると可愛いんですよ。
服はなんでも似合っちゃうから不思議ですね~
ちょっとアメリカの古着っぽいワンピ~のイメージで・・・
手に持っているお花もブローチにしているお花もビンテージのものです。


今日はお友達のぴぴさんとランチを楽しみました。
取り留めのないおしゃべりをしながらゆっくり美味しいものを食べるのは久々で
とても好い息抜きに・・・。


      Kitchen-cafe Pont-Neuf
キッチン・カフェ・ポンヌフさん
美味しくて店内は大人のアンティークの雰囲気でゆったりできるお店。
2人ともお気に入りなんです。


      サラダバーオードブル
サラダバーオードブル
これがどれも美味しくて大好き
特にマリネ系は大好きで何度も取りに行っちゃったり


      若鶏肉のソテーキャベツのピューレソース
ぴぴさんはお魚で、私はお肉。
そしていつもお互いのを少しずつ味見するのが私達流。
どちらもソースが決めてでとても美味しかったです。
旬の筍やこごみを食材に使ってくれていました。
そういうちょっとした心遣いがまた嬉しいですね~

デザートは・・・ベィビーチョコ・・・なんて。
楽しい一時をありがとう~ぴぴちゃん
美味しいもの食べてる時が一番幸せだね。。

手作り | Comments(10)
2007/04/18

寒~い

ここのところまた寒い日が続いていますね~。
皆さん、体調崩されていませんか?

今日はきっとそんな私達を尻目にこの気温を喜んでいるはず・・・の
ペンギンの赤ちゃんを紹介しま~す

今回は鳥柄のフィードサックを着せてみました~
このコもキルト芯で作っています。

ゼッケン4番。
飛び込みの練習でしょうか・・・・
まだへたくそなのでちょっとドキドキかな?



       IMG_2162_1_1_1.jpg
頑張れ~~

まだタオルを手放せない甘えん坊・・・
首にはスタイ(よだれかけ)をしています。
顔、きちゃな~い


先日テレビでペンギンの特集をやっているのをちょっと見てしまったら
ペンギンの赤ちゃんが母親とはぐれてしまって
一生懸命探すんです。
でもわからなくて違う親に寄っていくと拒否され・・・いじめられて

かと思えば、子供を亡くした
たくさんの母親ペンギン達に1匹の赤ちゃんペンギンが追いかけられて逃げ惑い、
挙句の果てには潰されてしまう・・・

本当の母親ならそんな事できないはずなのにー!ムカーって
1人テレビの前で怒る私でした

ウチの赤ちゃんには素敵なお母さんが見つかりますように・・・

>>続きを読む
手作り | Comments(16)
2007/04/17

バッグ

コーヒー豆の麻袋をバッグに。
何度も洗って汚れや匂いを取ったり
糸くずの処理や穴の補修も結構大変でした

IMG_1918_1_1.jpg
文字の色も薄い茶色で好い感じ・・・
取っ手はイタリア製の革を使っています。


            IMG_1921_1_1.jpg
アンティークのキーホルダー。
訳してみると、予防接種されます。JEN-SAL 狂犬病ワクチン。笑
1956と書いてあるのは年号かな?
予防接種待ちのちゃんの首につけてたっぽいね~


IMG_1917_1_1_1.jpg
裏側にマジックで書いた後が・・・これがまた味という事で。


       IMG_1976_1_2_1.jpg
リネンを内布に・・・お気に入りのイニシャル柄と大好きなチェック柄を使って、
外はハードに中は甘~くして。


イベントまで後10日程。
少しずつ作品をUPしていきたいと思います。
頑張るぞ~~
手作り | Comments(20)
2007/04/13

抹茶系

仙台へサッカーの試合を見に
ここから近いようで遠い~のでいつも高速を使います。
途中パーキングエリアで何度か休憩。。
そこでいろいろ美味しいものを探すのも1つの楽しみ

今回見つけたのは「喜久水庵」さんの「喜久福」


        IMG_2103_1_1_1.jpg


      
    IMG_2104_1_1_1.jpg
抹茶生クリーム大福

冷凍なので、食べたい時に食べたい分を解凍して食べれます。
あっさりで抹茶とクリームの相性ばっちり
とても美味しかったです

食いしん坊の石塚くんがで紹介していたようですよ!
最近抹茶系のお菓子やアイスなんかも種類が増えましたね~

  
      IMG_2127_1_1.jpg
抹茶だんご
生協さんの「ぐるめぐり」で頼んでみました。
地方の美味しいものを紹介してくれているので必ずチェック
ま~時々お腹のお肉もチェックしないとね・・・ヤバイね・・・

日記 | Comments(10)
2007/04/10

シマちゃん。

   IMG_2050_1_6_1.jpg
シマリスのシマちゃんです♪
以前、神奈川県のアンティークショップに置いて頂いていた頃
オーナーさんが名付けて可愛がってくれました~

つくばに来てから、レンタルボックスで出していた時には
そこで見てくれた方が「ネコかしら~」と・・・・・
なので今はリスネコちゃんと呼んでくれたりする方もいたり~笑

どちらにしても喜んで見てもらえて嬉しいです


でも一応しっぽ見てね~
   
   IMG_2062_1_3_1.jpg
体調は10センチほどで、服はオーバーオール風にしてみました

どんぐり落としちゃったかな?
代わりに何か与えなきゃ~~


手作り | Comments(17)
2007/04/05

ピヨコ~

    

     IMG_2037_1_1_1.jpg

 
            お腹すいちゃったよぅ。
            なんか食べるものないの~~?
         


スプーンでかっ!!
まったく食いしん坊なんだから~~


ぴよこは、と同じ時に作ったもの。
本来ならと・・・って感じだけど
私はかえるといっしょに出してみました。
すると結構いっしょに買ってくれたりするんです。なぜかな?

初めて出した所は渋谷のイベントででした。
このときは一体ずつ違う方が買ってくれたみたいです。

私はお客さんといろいろお話するのが好きなんです。
好きなものがいっしょだと話も弾んで楽しい~
飾っているアンティーク雑貨を「これは売り物?」と聞かれることも多々ありますが・・・
でもそれが話しの糸口になったりするから面白いです
Dollも実際手にとってもらって感想も聞けて
それがまた自信にも繋がったりします。

作品をたくさんの方に見て頂きたいと思い、
4月の28日(土)につくばでのイベントに出展します。
ブース番号は64番・・・小さなブースですけど
作品も一つ一つが小さいですし(少ないし・・・)十分かと。
またたくさんの方とお話できたら嬉しいなぁ~♪


今回ピヨコは目を書きましたが、実はボタン目のコが多いんですよ~。
私的にはとぼけた感じで好きなんです。
また出来たら載せますね!

後ろに写っているのは
先日ぴぴさんから頂いたBallの瓶に、もう使ってはいけないレース(笑)を入れて・・・
蓋ももちろん素敵な飾りになりますね

ぴぴさんはいつもイベントを手伝ってくれる心強い見方
今回も・・・甘えちゃってごめんね、、
よろしくお願いしまぁ~す
そして、たくさんの方のご来場をお待ちしています。

手作り | Comments(16)
2007/04/02

記念日

フレンチレストラン「ミルフルール」さんへ。


IMG_1971_1_1.jpg
ホタテの何だか・・・舞い上がっちゃって忘れちゃった
でも美味しさは忘れられな~い
            IMG_1972_1_1.jpg
              洋ナシのタルト



そして前から欲しかった、コラージュフォトアルバム。

IMG_2008_1_1_1.jpg
アンティーク風で素敵でしょ~
切手のイニシャルシールもバラ売りを見つけて


中に早速・・・・

        IMG_2005_1_1.jpg
suzurioさんから届いた素敵なポストカードやお気に入りのカードなどを入れてみました。

記念日の余韻に浸ってばかりで  まぁ~1年に1度の事だからね。。
とうとう4月に入っちゃいました
またちくちく再開です!
日記 | Comments(11)
 | HOME |