2007/05/27

ローズガーデン2日目。。

昨日は300人近い方がオープンガーデンや手作りマーケットに来て下さいました。
盛況でほとんど物が無くなってしまったようです。

今日はお家の中で十分スペースも足りると言う事に・・・。

        アクセサリー
毎年一番人気のアクセサリー。
お手製のアクセスタンドも
しかもお店みたいでしょ~
昨日は3テーブルでしたが、今日は1つになっちゃいました!


        布小物・テディベア

        布小物
布小物もほとんど無くなってしまって寂しい感じに。


そして~主役の美しいお花達
(画像にお花の名前を添付しました)

        べルストーリー

        ピエール・ド・ロンサール
皆大好き、ピエールさん。

拡大してね
アイスバーグ マザーズデイ

クレマテチス 夢乙女


毎日手をかけるお庭・・・とても大変な事です。
それだけにたくさんの人を引き寄せる魅力があるのですね。
今日も200人くらいこのお庭を訪れたようです。

ピエールさんのお出迎え 色とりどり お花のフェンス


そして私も、たくさんの作家さんたちに助けられて
また楽しい一時を過ごす事ができて、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
お疲れ様で~す!
イベント | Comments(21)
2007/05/26

オープンガーデン初日

今日は朝から好い天気
・・・というか暑~~い日差しが強くて
飾り付けしているだけでも汗がたら~り。。

でもでも私は木陰の場所を頂きました~


       木陰にひっそりと・・・
バラとの共演。

       テンちゃん


       

可愛い
 
       クレイのバラ
このバラは本物ではありませ~ん間違えるくらいの素敵なバラ・・・
実はクレイ(粘土)で作られいるfuukoさんの作品
優しい色のお花達はイベントでもとても人気です♪
ミツバチちゃんも間違えてとまりそうだな


あれれ・・・?こっちではドッグランでも始まるのかな??

       原毛のワンコ達
こちらもいつも人気の原毛のワンコ達。
きっと明日はもう1匹もいないですね~


       ワンコのオヤコ
~~連れて帰りたい・・・と思ったけど我慢。。
お客様優先ですので、またの出逢いに期待しましょう~


そしてこれまた人気の焼き菓子~

       焼き菓子
私もたくさん買っちゃいました~
これから食~べよっと!


失敗したのは全体の画像を撮っていなかったこと。反省

明日は1日お手伝いです。
汗かいて多分へばってる・・・




 
イベント | Comments(13)
2007/05/25

北海道からアスパラが届きました♪
でも普通のじゃない・・・色が紫~~


        紫アスパラ
初めて見ました!
この紫が、やはりアントシアニンやポリフェノールを含んでいて
美容効果があるそうですよ~


3分蒸してマヨネーズで食べる!これが一番らしいです
すご~く甘くて美味しいみたい


そして、私が今とっても気に入っているのがこれ。


        そら豆
そう、そら豆です!
さや付きを買ってきていつも中身を塩茹でして食べていました。

でも、さやのまま蒸し焼きにするのが一番美味しいと聞いてから
コゲコゲになるまで焼いてみたところ~~
さやが蒸し器に早代わり

蒸す事で栄養もそのまま、ホクホクしていて甘みがあって
熱々のまま塩を少し付けてもちろん皮のままいけちゃいます

本当はスープ作ってみたいんですけど
さやの中には2個か3個しか入ってないので大量に使うスープは
あまりにも贅沢・・・というわけで断念

でも美味しい旬のものが食べれて幸せ
といっしょにアスパラ、今日早速食べてみま~す♪


日記 | Comments(14)
2007/05/22

またまたシマフクロウ。。

このコはいつものタイプ。
昨日のコとはあまりにも違いすぎるのである意味笑えますね~

       シマフクロウ
今回のイベントでは
2種類のコを見て楽しんで頂こうと思いました~


そして天ちゃんも・・・
  
       テンちゃん
ビンテージの葉っぱを持って。
羽も色を塗らないでみたり~
いかがでしょうか。。。

Dollはやはり実際目で見て触れて頂くのが1番♪
当日、オープンガーデンでの出逢いを楽しみにして・・・・
でもあくまでも主役はですよ~!
手作り | Comments(16)
2007/05/21

脱力系シマフクロウ

ちょっとダラけ気味人生に疲れたのでしょうか。
ぞうさんも心配そう


        耳があるのはしまふくろう





でもでも・・・・
普段はしっかり者の頼りになるお母さん!
子供から手が離れて1人になった時ぐらい、ダラダラになってもいいんです
そういう時があるからまた頑張れるのですよね~



     ツーショット
「おかぁさん、おやつあるぅ?」
「まぁまぁこのコったら・・・さっき食べたばっかりなのに」



>>続きを読む
手作り | Comments(14)
2007/05/18

レトロな灯

街のあちこちに古い建物が残っている神戸で
今回泊まった「ホテルモントレ神戸」さんもレトロな洋館で素敵でした。

        ホテルモントレ神戸
入り口の灯も梁も好い感じ~


元町でランチを食べた「アリアンス グラフィック」さんにあったスタンド式のライト。
 
        アリアンス グラフィック
アンティークなカウンターの隅にちょこんと・・・
かわいいね~



そして、これは「Cafe Mamounia」さんやホテルなどあちこちで見かけた素敵な照明

        Cafe Mamounia
目に焼きついて忘れられない形。



そしてそしてこれは・・・
おウチ照明


        自宅照明
これは、自由が丘の今はもう無くなってしまった
「ミサレイニー」さんで購入したお気に入り。
「雅姫さん」の一番最初の本の中に写っていたものと同じだったのでびっくりしました。
それからとても人気で金額も上がってしまったようです。
今はもう落ち着いたかな~?


しつこく神戸の紹介ですみません
初めての街でかなり興奮してしまったわけですのでご勘弁を。
次回はやる気のないコを載せますのでまた覗いて見て下さいね~!

お気に入り | Comments(10)
2007/05/17

神戸雑貨屋めぐり~2

神戸の中心街でもある三宮にもたくさんの雑貨屋さんがあって
私が一番行きたかったお店は
可愛いボタンなどの材料が並ぶ「Rollo」さんです。

Rollo
パリのお店のよう。懐かしい~・・・・って、まだ行ってな

素敵な飾り付け・・・
素敵なティスプレイにしばし釘付け
なかなか中に入れない私。笑
こういう飾り方だ~いすき
ガラス越しなので、若干私の脚も写ってたりして・・・

中は凄い人でしたので、もちろん写真は無理でした
いかに手作りされてる人が多いのかがわかりますね~


そして「BROCANTE TIT」さんもどうしてもいきたかったお店。

     BROCANTE TIT
もう外観から素敵です。


  落ち着いた店内 大好きな袋ものがいっぱい~
帰る直前にもまた行ってしまいました~

     CHECK&STRIPE
「CHECK&STRIPE]さんも見つけましたよ~


そして美味しい所へももちろん!

松南食堂
「松南食堂」さん
RolloさんからTITさんへ向かう途中にあって
階段を降りて行く、暗くってちょっと怪しい感じのお店なんですねぇでもでも・・・・

     おふくろ定食
       鶏もも肉の韓国みそ野菜炒め
このプレートにご飯とお味噌汁がついて
な・・なんと650円!650円ですよー!?今時有り得ますか~?
安いだけではなくてすご~く美味しい♪1度行ったらまた行きたくなりますよ!
近くで働いている方達が続々来ました~
ハワイ~な感じの雰囲気です。そりゃ~松南ですからね

超お勧めの1店です


そして疲れたらカフェで一休み。

     フレーバーラテ
 「muku」さんでフレーバーラテのアーモンドを頂きました~おいちい


Rolloさんでは材料を、titさんでは大好きな袋ものを買いましたよ。

     油紙の袋
油紙の袋を引き出しに入れてみるといい感じに。

神戸雑貨屋めぐり、いっしょに楽しんでいただけましたか?
是非機会があれば「松南食堂」さんへ行ってみてくださいね~
・・・・・ってそっちかよーおい(時効警察風)
やっぱり旅の一番の良さは美味しい食べ物が食べれたかどうか、なんですよね~♪
お出かけ | Comments(14)
2007/05/14

神戸雑貨屋めぐり。。

前からお友達といっしょに行こうと言っていた神戸の雑貨屋さん。
皆忙しくて、思いはあってもなかなか実行できずに・・・
今回念願が叶って行って来ました!
大阪でのサッカーの試合の応援のついでにぃ~ですけど。笑

夜行バスに揺られ、早朝大阪入り。
朝食を食べて少し休んでから神戸へ向かう事30分。

神戸の元町は中華街もある港町で、雑貨屋さんがたくさんあります。


        神戸元町の雑貨屋さん
「De La Nature 」さん

        Macaroni
「Macaroni」さん
奥の医療棚にも素敵なものがいっぱい!飾り付けもとても上手で・・・・
棚ごと持って帰りたかったな~笑

 
        2階へどうぞ・・道案内
階段の隅に石の看板・・・おしゃれ~~

Ali オーナーさん 和骨董がいっぱい
「ali」さん

可愛らしいオーナーさんで、いろいろお話もしてくれました~
窓側はカフェになっていてとても好い眺め。
海の香りがして心地いい~
とても開放感がある素敵なお店でした♪


        外側のドアだけ・・・
「Mon Magasin」さん
ずっと行ってみたかったお店。
開店と同時に入店した私
そして凄い数の雑貨達・・・もっとゆっくりみたかったな~


元町の雑貨屋さんでのお気に入りは~

        小さな木箱
Macaroniさんで見つけた8cm×5cmの小さな木箱。よくわからない文字がまた好きだったり~


        仕切りのある木箱
Mon Magasinでまたまた木箱を・・・。
これは蓋がスライド式になった筆箱のようなもの。
中にはこれまた小さな仕切りがありました~

他にもボタンなどの小物買い・・・まぁ軽いから丁度いいです。
・・・と大きいものも買えたのに買わなかったみたいな・・・
そして、Aliさんでも
これまた軽~いフランスのアンティークレースをちょびっと買いました。くぅ~

なかなか写真を撮っていいですか?と言えない小心者の私
オーナーさんとお話したりして帰り際に勇気を出してお願いしたり・・・
なのであまり店内の写真はありませんけど
次回は神戸三宮の雑貨屋さんを
ちょびっとですが紹介しますね~


お出かけ | Comments(18)
2007/05/10

オープンガーデン

「Open Rose Gardens 2007.vol.6」のお知らせ
      5月26日(土)10時~16時
        27日(日)10時~15時 雨天決行


毎年バラが満開になる5月に
つくば市で素敵なお庭を公開しているお宅をめぐりながら
「HANDMADE MARKET」を楽しめます。

マーケットはその一軒のお宅の庭で・・・ですから小さな規模のものですが、
アクセサリーやステンドグラスなどいろいろな手作り品が並びます。

詳しいご案内は
「au bon gout」さんのサイトの
オープンガーデン2007をご覧になって下さい。
今までの美しいバラの写真も見ることができますし
オープンガーデンblogで今回の手作り品や今のお庭の写真も
紹介して下さっています!


昨年から私も参加させていただいていて
いろんな作家さん達と楽しい一時を過ごさせて頂きました~
今年も楽しみです♪


エプロンとミニミニbelin
昨年私がとても気に入った「au bon gout」さんのエプロン。
ポケットにクロスステッチ・・・素敵でしょ~
今年はこれを付けてお手伝いします。


何か1つでもお気に入りが見つかると幸せな気分に。
訪れた方々にもそういう気持ちになって頂きだいと数々の作品が
綺麗なバラと共にお待ちしています。

オープンガーデンのお知らせと合わせて
刺繍をした布小物がとても素敵な「au bon gout」さんのサイトも
是非覗いて見てくださいね~






イベント | Comments(16)
2007/05/08

お片づけ。。

イベントが終わってぐちゃぐちゃだったお部屋を少し綺麗に。
また少し模様替えをしたりして楽しみました~♪



        ポストカードに・・・
失敗したがま口に失敗したてんとう虫を入れて・・・
ウチにいるのは失敗したコばっかりだけど



        Bのイニシャルレース



先日笠間市の陶芸展「ひまつり」でぞうさんを見つけちゃいました~
        
        陶器のぞうさん
小さくてとっても可愛いです。
背中に小さなキャンドルを・・・どこへ運んでいくつもりなのかな?


そしてガラスのキャビネットの中も・・・

        ガラスのキャビネットの中
右奥のベアちゃんはお友達の作ったコ。
毛をハーブで染めていてアンティークっぽい感じに。
小さくってちょっとくた~っとしていて
何とも言えない可愛さです


その上の段には


        ガラキャビの一段目
下のレースはサンプラー。
白一色の刺繍でとても惹かれました。
大好きなアンティークのガラスボタンやシャンデリアパーツを散りばめて・・・



そして今回サッカーの観戦で草津に行って、木のぞうさんも見つけましたよ!


        木のぞうさん
これまたちっちゃくって
横幅3センチ・・・なのにちゃんと牙まであってオメメがキラキラ
目の中に白いドットを2つ入れているからですね~
目を輝かせてどんな夢に向かっていくのでしょう~?

残念ながらサッカーは負けてしまったけど、
可愛い小さなぞうさん達が我が家へ・・・
何か素敵なものをきっと運んできてくれたと思いま~す
>>続きを読む
趣味 | Comments(16)
2007/05/02

イベントの模様

先日のコットン&カントリーのイベントで
お隣さんだった「ameri」さんの飾り付け。

          アメリーさん
私の作ったアクセやがま口ポーチを気に入ってくれました。
それがまた、アメリーさんの為に作ったかのように
カッコにもピッタリだったのです。私も嬉しかった~
たくさんお金を入れて持ち歩いて・・・
相当たくさん入っていたらしく、何度もチェーンが外れてました
その度に私の頭には「返品」の二文字が・・・
それは無かったですけど。笑
ごめんねアメリーさん、これからも使えるといいけど・・・


そのお隣の「ミスミーズ」さん

          ミスミーズさん
2人ともアメリカの蚤の市みたいな飾り方がとっても素敵でした~
この飾り付けは憧れだぁ~


そしてそのお隣は「チェリーベア」さんでした~♪

          チェリーベアさん
今回は服をたくさん作ってきていました。
どれもとっても可愛かった~

オーナーさんもその服を着て・・・

          チェリーベアのお姉さん
後姿ならいいとOKを頂き撮っちゃいました~
今ショップさんはこういうカッコしていて可愛いです♪


皆仲良しでいつもいっしょに出店しています。
私は骨董市でいつもDollの小物や雑貨を買ったりしていて
お世話になっていましたので
並びで出す事ができてとっても嬉しかった!!
いつも買う側だったのにお隣さんでいろいろお話できるなんて~かなり舞い上がってました~

そして皆さんとっても素敵な方達で、
優しくって面白くって、凄いパワフルなんです!
たくさんの事を吸収させていただいて、好い経験になりました。

私はゆっくり買い物する事が出来なくて残念でしたけど
また骨董市で会えるのを楽しみにしたいと思います
いろいろ助けていただいてありがとうございました。


そして、
2日目に私が見つけた可愛い小物たちとフィードサック。


          小物たち
手前のは初めて目にした「ダブルイニシャル」というモノグラム。
今回のチェリーベアさんの作った服にも付いてて可愛かったんですよ~♪


2日目にをすっかり忘れた私・・・
ホッとして気が抜けたのですかねぇ?
ご紹介したいお店が他にもたくさんあったのにぃ~~
それが心残り。。

また来年あたり出店できるといいな~
それまでまたいろいろ経験を積んで
皆さんにもっと楽しんでいただけたら・・・と思います。

最後に
主催してくれた菅野さん、マットひき大変でしたけど
楽しかったですよ~
いろいろわからない事を教えてくれた「ニードルワークタンジー」の
こっとん先生もありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。




アンティーク | Comments(14)
 | HOME |