2007/06/28

新作。。

私は誰かめ?
        一応カメです。
体調8cm強。天ちゃんくらいです。これからまた成長して大きくなるかもしれません。
食いしん坊なのでちょっとお腹が出てきました

        ジョーロ:とうき あにまるさん作
陶器のジョーロを持ってルンルン


間違いなくでしょ~
        はじめまして。。
笑ったなーーー!!カメコに謝って下さいよー。



よっこうらしょ
        登りたい・・・
甲羅も重いけどお腹もつかえる
ゼッケン53番、がんばれ~~!




あぁ助けて・・・・
        死んじゃうーーー!
陸はやっぱり大変だぁ~あ!

きっとカメコ見て皆感動してますね

間違えて笑っちゃった人もちゃんとコメントするように・・・
手作り | Comments(22)
2007/06/25

筑波山

車窓から撮りました~

        筑波山
いつも見ているお山です。


そして、近くに行ってみると
 
        裾野に広がる水田
水田が広がるその先に、また違う形の筑波山が。
またまた働くおじさんの姿・・・毎日気が抜けないですからね~大変です!
我が家ももちろん茨城産のお米を食べていますよ~
美味しいお米をいつもありがとう~♪♪


そしてブルーべりも去年見つけた農園さんで買いました!

        ブルーベリー
「ブルーベリー摘みしていかねぇか~」とおじさん!
「今度するよ~!これから行くとこあるんだ~」
「そっかー、横浜から来たんか?」
(我が家の車が横浜ナンバーなので・・・)
「あはは・・・よく言われる~」笑

気軽に声かけてくれるおじさんやおばさん、好きだなぁ
のんびりしていて温かい、田舎と言ったら怒られちゃうかもしれないけど
そういうふれあいがあってとっても嬉しいな

        大きいのにあま~い。
普通のサイズの横に超でか~いのこんなのがゴロンゴロン入ってます!
大きい方がもっと甘くて美味しいんだよ~~


日記 | Comments(16)
2007/06/22

スローライフ

 BISTROT PASSE-PASSE
       パスパスさん
久しぶりにお友達とランチ
落ち着いた雰囲気のパスパスさんは、
お店の方もいつも気軽に話しかけてきてくれる私達のお気に入りです。

シンプルランチ1,260円
       スープにマッシュマーロウの花びらが・・・
ルッコラとポテトの冷クリームスープ

       鰯のプラムとバジル包み揚げ
今日のメインはいわし。もちろんお肉も選べます!

ドリンクは爽やかアイスミントティ~
       アイスミントティー
すっきり爽快~夏バテ防止にも最適!

窓際にはラベンダー、オーナーさんの心遣いが伝わります。
       窓からの風景


そしてその向こうに広がる田園風景~
       美しい田園風景
この景色は今だけのもの。お友達と会話しながら笑いながらものんびり癒されます。
音楽も聞こえてきた~「ぼ~や~♪よい子だ寝んね・・・・」
私の大好きな景色。

そしてお庭やお店のまわりには綺麗なお花がいっぱい!
紫陽花を始め、ラベンダー、スープに乗っていたマッシュマーロウ(これはマシュマロに関係するとか・・・・)
そしてハーブ。
ブルーベリーやラズベリーも可愛くって美味しそうな実をつけてる。
        ブルーベリー

        無農薬ミントさん
ミントティのミント達。


そして隣街へ車を走らせること20分。〆はカフェ・ドゥ・ランクルさんので。
        ボルボンコーヒー
いつもファイヤーキングに入れてくれる
美味しいコーヒー。
素敵な本も用意してくれたけど、おしゃべりに花が咲いて笑い転げてそれ所ではなく・・・
帰りに買ってきちゃった!
スローライフにはピッタリの一冊だもんね~

久しぶりにお友達とわいわい・・・健康ってやっぱり何にも変えられない幸せな事だなーと実感♪
皆さんもこの時期体調を崩さないように気をつけて下さいね。
お出かけ | Comments(8)
2007/06/19

アクセサリー

早速頂いたチャームを使ってネックレスを。

        ネックレス
レースの先に付けた陶器の鍵も他のいろんなパーツと合いますね
とっても気に入っちゃいました~←自分で付けちゃう。


そしてアクセピンにも。

        アクセピン
神戸で買って来たレースやイカリのチャームそして大好きなタディングレース。
それに陶器のボタンやチャームをちょこんと・・・。

アンティークのシャンデリアパーツは割れてしまったけど捨てられずに取ってあったもの。
でも自分用だからこういう時に使っちゃう!
楽しいな~嬉しいな~♪

今度はDollに付けてみますね~
手作り | Comments(16)
2007/06/18

陶器のチャーム

私がいつもDollに付けているチャームを
blogでお世話になっているとうき あにまるさんが陶器で作ってくれましたよ~

あにまる系を主に作っているあにまるさんですが(笑)
すご~~くちっちゃいチャームもこんなに素敵に作ってくれました~
私の好きなやクロス
英数字などを陶印したものなどです。
しかも私がこんなのを・・・とお願いしたわけでもなく
Dollによく使っているものを見て作ってくれたのです

        陶器のチャームと鍵
鍵は飾りに、といっしょに送ってくれました~カッコイイでしょ~~
blogで紹介していた時に私が欲し欲しい光線を出していたので
喜んで、じゃなく仕方なく・・・・送ってくれたのです。笑
緑ががっている所は織部の釉薬をかけていて
この部分が私はとっても好きなんで~す

可愛い系からカッコイイ系・・・・そしてこういう芸術作品までと
いろいろな作品作りができる凄い人!尊敬しちゃいます。
あー褒めすぎた


今回私の布物とこのチャームをばくりっこしました
(どさん子弁で交換の事~)笑
本当に小さなチャームにも織部を所々かけてくれていて
1つ1つがとても素敵なんですよ!
Dollに使うのがもったいないくらい・・・
でもせっかく魔法の指で作ってくれたので楽しく使いたいと思います♪


真ん中にいる「ギョくん」は私の大のお気に入り~
このコもチャームに作ってくれましたが・・・・




あれれ?いつの間にかこんなとこへ・・・・

        シェルとギョくん



        ギョくん
すっかりここが気に入ったようだね
めちゃめちゃでしょ~~~ギョくんも見つめられてちょっと照れてます。

あにまるさんありがとう♪とっても嬉しかったよ~~

残念ながらネット上での陶動の販売はしていないとの事。
なので私も我慢のコ、、
でも私もお店に並んでいる中から選んでみたいんだよね~
お気に入り | Comments(4)
2007/06/16

ホウロウの・・・

ソースパンを100均でみつけましたよ。

        ソースパン
もう1つ欲しいな~と思いつつ、結構いいお値段・・・いつも買えずにいたのでラッキー
早速ミルクティーを作って飲みました


これはアンティークのもの。
 
        アンティーク・ソースパン
クリーム&グリーンで可愛いでしょ~


そして普段使いはこれ。
 
            アフタヌーン・ティのソースパン
アフタヌーン・ティのもの。結婚してすぐ買ったものなのでかなり年期入ってます!
(なるべく遠くから撮ってみた)
お友達にもこれってアンティーク?って聞かれちゃったり
ある意味当たってるから否定できない



でもって、これは普段使いのコランダー。

        コランダー
上のはアンティークだけど、とても状態がよかったので使いまくり~

100均でホウロウのこういうコランダーもないかな?
誰か見つけたら教えてね~!


日記 | Comments(6)
2007/06/12

袋もの

リバーシブル簡単肩掛けバッグ。
「Needlework Tansy」さんで買った布、ウォッシュリネンサックパネルを・・・
アンティーク風で可愛い。

        リバーシブルバッグ
内布もリネンのイカリ柄でシンプルに。



アンティークのシュガーサックを使って作った小さな袋。
        シュガーサック
これまた簡単でリバーシブル、バッグの中で活躍します。
内布はお気に入りのワッフルのボーダーで。

        紐でくるりと巻くタイプ
折りたたんで紐でくるむ。
内布のボーダーがうっすら見える・・・こういうのなぜか好きなんだな~


>>続きを読む
手作り | Comments(14)
2007/06/10

イベントが終わって

先日お友達のお宅へ・・・
ハンドメイドマーケットでもお世話になった「YUTORI」さんの素敵なお庭

        素敵なお庭
リビングからテラスへ・・・・私の憧れです。
この時はバラが満開でした~まるでオープンガーデンの続きみたいな。
正面には前日まで珍しい黄色いバラが咲き乱れていたそうです。
 

        ジューンベリー
ジューンベリーが可愛い実をたくさん付けていました~味はりんごみたいです。
はい、食べました。笑


お部屋の中はまるでどこかのペンションにへ来たかのような・・・
20畳近くあるリビング、狭い家に慣れている私は
そわそわ落ち着かないでもわくわくでした。。

素敵なクレイの作品があちこちに飾ってあって
可愛いいギャラリーの様でうっとりしてしまいます


私がとっても気に入ったクレイの花の妖精さん。


        お花の妖精~
脚は木です、お顔といい、一枚一枚の葉っぱといい、そして手の先まで・・・とっても繊細。
色あいもとても素敵ですよね~
ん?何々?いっしょに帰りたい・・・・いいよぉ~
なんて。。

隣のお花ももちろん作品なんですよ~
本物みたいでしょ!あちこちに素敵なお花を飾っています


そして、このコ。(まるで自分のもののように・・・


        手作りロバちゃん
ロバたんです!←馬だけど似ていた。
とっても可愛くってついつい写真を撮っていたら
このコもクレイ粘土で作られたと知ってまたまた感動。
アンティークのピアノの上にピッタリでした~
で・・・・連れて帰ってきて・・・・はいませんよー!
そんな泥棒じゃないですか

ロバたん待っててね~また会いに行くよ~~
勝手に決めてるし・・・・。

お昼も美味しいパスタや旬のお野菜のサラダを作ってくれました~
fuukoさん、そしていっしょに過ごしたお友達たちも楽しい一時をありがとう。
イベントの疲れも吹っ飛び、まるでカフェでくつろいだような気分で
とっても癒されましたよ~








お友達 | Comments(12)
2007/06/05

スクラップゥ~

以前コラージュされたフォトアルバムをご紹介しましたけど
前から自分の宝物をコラージュしてスクラップにしたいと思っていました。

100均で買って来たつづり込み表紙
(学校の先生がよく持っているような黒いファイルです)
それに今流行っている油紙を貼り付けて
そこに自分の好きなものをコラージュしてみましたよ~


        スクラップアルバム

まだ完成ではなくて、これから中身を増やして、左側を閉じるつもりで~す!


肝心な中身は・・・・・

        コラージュ1
こんな感じに。
この台紙も100均のB5サイズのクラフトノート。
そして、今まで大切にしてきた飾っていたもの
しまっておいたもの、ご新規さんもといろいろです

左上のはパリの切符~私が行ったわけではないですけど
ここにピッタリで嬉しくなりました~


        コラージュ2
レースやフィードサックが大好きだけど
それだけでは寂しいので。
イニシャルハンコも押してみたり~
  


        コラージュ3
右下の作りかけのタディングレースのリング編みは
一昨年亡くなった祖母の裁縫道具から出てきたものです。
私はこのレースが大好きで
骨董市に行くとよく探します。
それを祖母も昔作っていたのだとわかって何だか不思議・・・
とても嬉しくなってもらってきました。

とても手先が器用で昔からお人形を作ったり
刺繍から編み物から何でもできるおばあちゃん!
でも私の祖母ではなくて主人の祖母でした~
やっぱり~みたいな・・・

でも小物好き~がいっしょでガラスケースにたくさん飾っていました。
私のDollを見ていつも喜んでくれて仲間に入れてくれたり

そして上の白いクロスステッチ「ANTIQUES」
これは私が刺したもの。
祖母が作ったレースと自分の刺繍をコラボしましたよ~


骨董市でレースの見本のようなスクラップを何度か見かけて素敵だな~と
でもとても高くて買えないので
自分で作りたいと思い続けていました。
これから少しずつ大切なものをスクラップしていけたらな~と。

そしてこれがいつの日か骨董市で・・・・な~んて
そんな事は有り得ないですけど~
いずれそうなってたくさんの人に見てもらえたら嬉しいですね

>>続きを読む
手作り | Comments(18)
 | HOME |