2007/07/30

ゴーヤのカーテン

お友達とのランチに「メモリーズ」さんへ。

ギャラリーもあってお料理も美味しい素敵なお店です。

         じゃがいもの冷たいスープ


             和食プレート・とうもろこしご飯

ちょこちょこ和食プレートは、どれもはずれのない美味しさ!
ご飯もただのご飯ではありません。とうもろこしが入ってました
レシピも気軽に教えてくれるんです

ゴーヤの和え物がとっても美味しかったナ♪


入り口のテラスにはこんな素敵なカーテンが・・・

        ゴーヤのカーテン
これなんだかわっかる人~~

緑の塊が所々に見えますか?
そう...ゴーヤちゃん←ゴーヤマンに似てる?笑

お店の中からこのゴーヤカーテンが綺麗に見えるんです。
そしてこのゴーヤが和え物になったんですねぇ
つくばへ来たらここへ・・・
1度行ったら必ずまた行きたくなること間違いなしですよ~




  
日記 | Comments(19)
2007/07/27

可愛い美味しい

近くのケーキ屋「Con fuoco」コン・フィーコさん
先日の雑貨屋「ポンヌフ」さんのすぐ近くで
入り口の白いドアにステンドグラスをはめ込んでいる可愛いお店です。

そこで見つけました!ワニシュー
ワ二シュー
でも鋭い歯が生えてる
一つ一つお目々が違うので
表情も違っていてとっても愛らしいのでついつい買ってしまいました。

と言っても、
お財布に400円しか入ってない

「すみません1個しか買えない・・・・」
このときの私の表情がまさにこのワニちゃんの顔。

(注)焼き菓子をいろいろ買っていて、最後にワニシューを発見!
しか~し、時すでに遅し!400円しか残ってなかったのでした...

大きなお口のワニちゃんに食べられそうになりながらも無事食べました~
中にはチョコクリームも入っていて美味しいかった~♪
エクレア好きの私はとっても気に入りましたよ。
また買いに行かなきゃ~怖い顔のコもいたからな・・・今度はそいつと対決だ




日記 | Comments(19)
2007/07/25

わいわい

久しぶりに昔住んでいたところのお友達が遠路はるばる遊びに来てくれました。

お土産まで・・・
         ガラスのカエルとウサ
ガラス製のカエルちゃん!水色のパジャマがお似合いです。
「似てる~」って言われたけど・・・それってどうなの??笑
手にはウサギのぬいぐるみ。いっしょにお寝んねだね

         ドライのミニバラ・ミニヨーヨーキルトのストラップ

ホウロウのボール、色が何とも言えなく好きです。ビンテージのスワンも・・・私の好きをよ~く知ってます
そしてお庭のミニバラをドライにしてくれました

ミニヨーヨーキルトのストラップはビンテージの布を使った手作り。
1つ1つが小さいのに、とっても綺麗な仕上がりなんですよー

そして夕食は「bruno」さんへ。

     前菜3種生ハムと野菜のオムライス

     アスパラとソーセージのクリームソースパスタ海の幸ウニソースパスタ
どれも美味しかったけど、ウニウニソースが程よい甘みがあって

         バナナシフォンとアイスクリームのデザート・カフェモカ
このコースで1,780円。
あれこれ頼んでも夜は結構かかっちゃいますが、これならお手頃で嬉しいですね。

気の合うお友達と過ごす時間はあっという間・・・あれこれ見て、食べて、笑って、、とっても楽しかった
今度は私が行くからね!
ありがとう~~
お友達 | Comments(19)
2007/07/20

リニューアル...

私が時々行くお店「古着屋RAINBOW」さんは洞峰公園のすぐそばにあります。
このほど、アンデルセンの隣にお引越しして店内も広くなって
リニューアルオープンしましたよ~

店内は白い板壁と床板でとっても明るくて好い雰囲気です。
内装は自分達でやったそう
もちろんお店をやりながらなので、夜中とかに・・・大変だったみたいです。

でも頑張ったので、こんな素敵なお店になりました

        RAINBOWさん
床の汚れ具合好い感じでしょ~♪アンティーク雑貨も所々にディスプレイして・・・
って私がやったんじゃなかったです


        白い板壁と床板で明るい店内
服や靴など、オーナーさん自らアメリカで買い付けてきてます!
かなりこだわってますよ~
いっぱい可愛い服あるんだけど・・・後10歳でも?若ければな。笑


とか言いつつ・・・今回買って来たものは、

        ブルークロスステッチ刺繍のチュニック
ブルー系クロスステッチのチュニック...一目惚れ~
ちょっと可愛すぎないって言ったの誰かな
でも少し落ち着いたブルー系なので許してください


アクセサリーも充実してますよ

        アンティークアクセサリー
アンティークのブローチとネックレスも見つけました♪
年月が経ったものにしかない魅力がとっても好きです。
ちなみに下のレースは骨董市で買ったアンティークレースの袖部分。
こんな風に合わせて飾っているだけでも可愛いくないですか?


オーナーさんには以前されていたレンタルボックスでお世話になりました。
実はつくばへ来てから
自分が作りたいから作るという気持が薄れている事に気が付きました。
そして今までのように必要と思ってくれる人がまだいるのかな?という戸惑いにもなったのです。

このまま作らなくなるのかな・・・と寂しい気持ちになってきた頃
古着屋さんにレンタルボックス?なんだか面白そうって、、
オーナーさんもスタッフさんも温かくて素敵な方だったので
よし!ここで見てもらおう、ここから始めてみようという気持ちに・・・。

そして「これを見て笑顔にならない人はいないよ」と言う嬉しい言葉に支えられて、
私のつくばでの活動がまた再開したのです。


いつも笑顔で迎えてくれる、そんなRAINBOWさんへ
パンを買いに行ったり、公園へ行ったついでにでも...(笑)是非覗いて欲しいな~と思います!

そして「壁と床ですね~服も可愛いですね~」と一言褒めてあげてください。(無理してでも・・・笑)
かなり喜びますから~
多分しっぽも振りふりしちゃうと・・・


















>>続きを読む
お気に入り | Comments(12)
2007/07/17

我が家のモモちゃん

1950年代のゾウさんのモモちゃんが我が家に来たのは
もうかれこれ5,6年前。
私がかえるちゃんやぴよこを作っていた頃、ベア展に出かけてそこで出会いました。

ちょっと寂しそうに私をみていてたので連れて帰ることにしたのです。(笑)
        モモちゃんだぞう~
モモちゃんのお鼻の下の部分から綿が出てきていました。
それを見て、このコがとっても可愛がられていた事がわかりました。
子供がお鼻を持って遊んだ為に下の方がほつれてお鼻が取れそうに・・・実はこれが愛された証拠だと私は思ったのです。
なので帰ってきてから綿を詰めて縫ってあげました。
ピンクのお色が入っているのでモモちゃん♪
そしてこのコが我が家に来たことで、私のゾウさんが生まれたのです。


下のコースターは手作り仲間のモモさんからのプレゼント
フィードサックとリネンを合わせていてとっても可愛いです。
もったいなくて使いたくないけど、使いますよもちろん!!
初物の桃もしっかり食べました
食べちゃったので画像はないな・・・

モモさんモモちゃんありがとう~桃も美味しかった...


日記 | Comments(12)
2007/07/14

今日のランチは...

「ベトナム フロッグ」

これはおしぼりの袋~
        可愛いカエルちゃんがシンボル
可愛いでしょ。
お店の人はアオザイを着ていて、スタイル抜群です
・・・というか、そうじゃないと着れない

生春巻き。
        生春巻き
これ大好きなんです。

        3種類のタレ
3種類のタレ・・・いろんな味を楽しめますよ。


そしてこれがメインの鶏肉のフォー!
        お米のうどん
お米の麺です。透き通ったうどんみたいな。
ベトナムでは主食なのでしょうか?よくテレビでも食べているところ見ますよね!
私も大好きで、どうしてもまた食べたくなっちゃうんです
鶏ガラスープがさっぱりで、でもいろんな薬味が入っているのでピリッと辛味も・・・
食べ終わる頃には少し痩せたかな~?と錯覚するくらいの汗が
そうただの錯覚ですけどね。笑

好き嫌いはかなりあるかもしれませんけど・・・1度お試しあれ





お出かけ | Comments(12)
2007/07/10

またまた嬉しい事がありました。
昨日やっと美容室へ行けて、担当さんとも仲良しなので
いろいろ話して笑って髪もすっきり綺麗になってルンルンしながら帰る途中、
可愛い雑貨屋さん「ポンヌフ」さんに寄りました。
お友達の誕生日が近いのもあって何かないかな~なんて。

お店に入ると、ふと見覚えのある店員さんだったので
ちょっと気になりながらも雑貨を見ていました。
スタジオM'の陶器のお茶碗が気に入ってお買い上げ(しっかり自分の物買ってるし~
で、もう一度目が合って・・・あー間違いない!
「カピオのイベントに来てくれてアクセサリーを買って下さった方ですよね・・・・」
とは、なかなか聞けなくて

お金を払ってから、あの~その~・・・・笑
「カピオ」と言いかけるとその方もすぐわかってくれて2人で笑っちゃいました。
それだけならまだしも、
奥に行って「実は今日バッグに付けてきてたんです!」と持ってきて見せてくれました・・・きゃ~
気に入って付けてくれていた事が何より嬉しくて・・・しかも偶然すぎる

実はそのアクセは私が胸に付けてイベントに臨んだものでした。
Bのイニシャルが付いていたのもあったので。
それでもいいので欲しいと言ってくれた最後の1つだったのです。

私の取り得と言えば、1度見た方の顔は忘れないと言う事かもしれません。
小さい頃からそうでした。
名前はダメですけどね・・・計算もあれですよ・・・
でもお顔を覚えていたお陰でルンルン気分倍増になれた私なのでした~
日記 | Comments(21)
2007/07/09

玄関は今・・・

こんな感じです。
        今の玄関
普段は暗い玄関、しかも壁はコンクリート。
シェルフも飾れません。
仕方ないので突っ張り棒を使っていろんなレースを。。。



気になっているのはもしかしてこのコ達??^^
        
        ニワトリちゃん親子
原毛のニワトリちゃんの親子ですョ~!
山梨で泊まったときに、ホテルの一角にあった雑貨屋さんで見つけました


        中にすっぽり・・・
こんな風にお母さんと一体化しちゃうんですねぇ...
とっても気に入ったのでおばあちゃんのお土産にもう1つ買いました♪

入院していた時、持って行って見せたら無表情だった顔に笑顔が・・・。
その時好きなものの力って凄いんだな~と。
私のDollにもそんな力があったら嬉しいな♪


それから隣のガーコも可愛いでしょ~~

        作:Atorie Bear Bearsさん
ほうろう製の小さいアンティークレードルに乗ってます。
このの子供は、テディベア作家のお友達の作品です。
唇と靴は粘土なんですよ!彼女は粘土細工もなんです。

ベア達はハーブ染めにしたり、アンティークっぽく作るのでとても人気。
いっしょにイベントに出たこともあっていつも刺激をもらっています。
他にも可愛いお気に入りの作品がありますが、それはまた次回ご紹介しますね~


久しぶりにお部屋をUPしてみました。
決してネタ切れではございません...
>>続きを読む
趣味 | Comments(10)
2007/07/07

今日は朝から贅沢にも朝採れのとうもろこしと
これまた農園の無農薬ブルーベリーをヨーグルトに入れて食べる。
美味しいなぁ~幸せだな~~

昨日、お友達からメールが来て
パソコンの調子が悪くて私のblogの画像しか見れない、との事。
文章が読めないらしい。
それでも時々画像を見てはいろいろ想像してくれているみたい。

先日の「正面から見たら何だかわからない奴」の画像を見て
子供達が「あーカメ吉だー!!」と喜んだそう。
そしてあれはカメだったの?と友達・・・。笑

やった!!
子供の目って正直だからな~
そんなちょっとした事でもとても嬉しくなった私。

カメコごめん今日から君はカメ吉に...



独り言
2007/07/04

また食べました...

龍ヶ崎市へお出かけ・・・つくばからは30分ほどで行けます。
Sebomamaさんで可愛い布小物を買ってお友達と「きっちんやまね」さんでランチ。

        龍ヶ崎市藤ヶ丘2-16-6
同じように手作りが趣味で仲良くなったモモさんが予約してくれていました


前菜
今回は和食のコースです


        7月のお弁当2段重ね
いろんな物がちょこちょこ入ったお弁当。こういうの女の子(笑)は好きなんですよね~
エビのお刺身は頭も卵もついてました!新鮮じゃないと出せないです。
ゴーヤの天ぷらには抹茶塩を付けて・・・こういうの大好き~~♪

   
        デザート
これで1500円。ちなみに7月はこのメニューだそうです。       ↑デジカメの紐が......笑


もちろん手作りの話、そして人生についての話(笑)に花が咲き
モモさんとは、最近知り会ったとは到底思えません。。笑

ありっ??こんなとこにバナナンが

バナナン
モモさんがカピオのイベントでこのコを気に入って連れて帰ってくれて、今日私に再会させてくれました~
大切に、手作りのポーチに入れて持ってきてくたモモさんの優しさが伝わってきます。
ありがたや~~

バナナン私達を見て言ってます「皆食べすぎー!!」
「ま、まさか私まで・・・・・

食べてはないけど(笑)
ウチにまた連れて帰ってきてたらおかしいよね、、

この後仲良しのお友達にも会わせて頂いて1日笑い通し・・・
それだけでも十分肥えた私達~

モモさんSebomamaさんsherryさんぴぴちゃんどうもありがとう~
つくばへ来てからの新しい出会いに感謝♪


お友達 | Comments(25)
2007/07/02

緑に囲まれた癒しのお店

Spice Garden  
       スパイス ガーデン
守谷にあるこのお店はと~っても解りづらい場所にあるお店です
でもとってもゆったりくつろげて1度行くとまた行きたくなっちゃいます。


         とうもろこしのスープ
とうもろこしのスープ。
朝採れのあま~いとうもろこしがキャビアとの相性抜群でした♪
パンの数も種類も凄いでしょ~自家製でとっても美味しいんです!
セロリが入ったのが気に入ったので買って帰りましたよ。

         牛フィレ肉のソテー
牛フィレ肉のソテー
サラダ仕立てで私の大好きなゴマのソースがかかってました~
こってりしていなくてとっても美味しい!


         グレープフルーツのゼリー
グレープフルーツのゼリー
これまたさっぱりで今日のコースにはピッタリのデザート。
シェフの心づくしが伝わってきます。


静かにゆったりとお庭を眺めながらランチ・・・本を読んだりもいいね。

       窓からお庭が・・・


 
オーナーさんはどうやらアイアンものが好きらしい。
あちこちにオブジェやアンティークを飾っている。
トイレも素敵~~こんなトイレならずっと居たい。笑
細部まで気を配っているのがよくわかります。
それは自ら建築、設計に携わったからこそのこだわりなのだと・・・・。
        
        ポーチにはアンティークが似合う
外に出た途端「ホ~ホケキョ!」
ポーチにアンティークのものが雑然と置かれて・・・これがまたいいなぁ。。

心地よい時間、空間をどうもありがとう~♪ 
お出かけ | Comments(14)
 | HOME |