2007/09/28

アンティーク

少し模様替えをしながら撮った3枚を・・・


        神戸のtitや骨董市などで・・・

自分のイニシャルを見つけて

        
        クチュリエ展で・・・

D・M・Cの糸・・・箱付き、しかも好きな色が入っていて
1つずつ使いたいと思いつつ・・・やっぱり使えないね


        シルバースプーン

骨董市で見つけた5cmくらいの小さなシルバースプーン。
テーブルでお塩用に使っていたのかな??


惹かれて持ち帰ったものを眺めていると
またその時々を思い出して幸せな気持ちになれるのが嬉しい。



お気に入り | Comments(14)
2007/09/25

編み編み・・・

この編みぐるみのカエルちゃんはお友達の作品です。

        作者:kaiten mokubaさん

色といい体長13㎝の大きさといいとっても可愛いでしょ~!
色んなものを作れるマルチな作家さんです。
しかも、たくさんを綺麗に仕上げる事ができるから
私から見るとすご~い人なのです!
今頃くしゃみしてるかな~笑(褒めてるからね、、


後ろに写っているのは帽子ではなくてカップホルダーでした~

        カップホルダー

こんな風にコップを入れて水滴などを取ってくれるわけですねー。
これは相模原市のアンティークショップ
「Wood Clothespin」さんで買った古いもの。


コップといえば
このお気に入りの動物柄ガラスコップですが・・・

        動物柄ガラスコップ

5種類、色柄違いであったのですけど、とうとう3個になってしまって
そう、気に入っているものに限って割ってしまう

確かブルーのブタちゃんの柄とか・・・
今でも売っているのかな~??
ちなみに、これはアンティークではないので380円くらいだと・・・

見かけた方はぜひ教えて下さいね~
もちろん買ってくれちゃってもいいで~~す!なんて~
手作り | Comments(14)
2007/09/21

隠れ屋

龍ヶ崎にある素敵なお店へ行ってきました。

「茶蔵」さんです。


   茶蔵さん


息子さんの作った囲炉裏のまわりでお食事できます。
摺りガラスや梁があってまさに古民家・・・落ち着きますよぉ...

笑顔で迎えてくれたお母様も雰囲気ピッタリでとても素敵な方でした~


お食事は和食のコースです。
前菜から始まって4品、最後にごぼう飯とみょうがの入ったお味噌汁
そしてデザートと飲み物が付きます。
出てくるタイミングも絶妙で
全てが優しいお味・・・幸せ~~になりました。ぽわわわ~ん。。。


        大根ステーキ

マウスを乗せてみてね。


        里芋の揚げ出し


ゴーヤの胡麻和え、秋刀魚の昆布蒸しもありました。
お母様手作りのお皿に盛り付けてあって目も楽しませてくれます。


デザート・・・

        陶動勢ぞろい^^♪

大きくしてみてね。
美味しそうでしょ~・・・硬そうだけど。笑


デザートはお団子でしたけど、撮るの忘れちゃいました
皆が連れてきた陶動勢ぞろい・・・(本当はもっとあったの

ぴぴちゃんちのうさポワちゃんも。
そして全員が、名古屋にいけなかったモモさんの方を向いています。笑
2人共モモさんにちゃんと陶動ちゃんのお土産を買ってきていました!
優しいね
私はもちろん自分の事しか考えてないよ~えへっ
笑ってごまかす。笑


今回はセボママさんにわがままを言って、この隠れ屋に連れて行ってもらっちゃいました~♪
もう隠れ屋じゃなくなっちゃったねごめんにゃさ~い...

飲んでいないのに飲んでいたみたいに楽しい一時でしたね!
皆どうもありがとう~

でも夕方にお腹が空いてきたの私だけかなぁ??
日記 | Comments(12)
2007/09/18

お皿も好き

3連休でまた帰省していました。
たくさん美味しいもの食べてたな~と言う声が聞こえてきそう
でもそんな事はありませんよ~

今回は法事の為でしたが、お義母さんがそれだけでは可哀想と
サッカーのホームゲームも見れるように日程を組んでくれました。
本当に優しいお義母さんです。

そんなお義母さんも実は20年以上も陶芸をされていて
今では人に頼られる存在・・・そしてとても素敵な作品を作ります。

これは一番大きなふくろうちゃん!かなり昔の作品ですが・・・
暗闇が似合いますねぇ

        陶器のふくろう

何個も作ってもうたくさんのお宅に福を呼んでいる事でしょう~
他にも大小様々なふくろうちゃんがたくさんいます!


でも一番作るのはやはりお皿です。
これは今年に入ってから作った作品ですね。


        厚みのあるお皿


大皿で厚みもあってかなり重たいです。
両端にはくり抜きがあったり、お皿の部分にはコーヒーの麻袋で模様を付けているんですよ~
色は全体的に薄いグレー、内側は薄いグリーンがかってます。
茶色の部分がまた素敵だと思いませんか、、

私の好きな色あいでいろいろ作ってはプレゼントしてくれるので(これは大作なのでもらえませんよ
今では朝食からの出番も多くなりました。手作り感のあるお皿が特にすきです。


今またお願いしている作品もあるので楽しみです
陶芸は土の種類や焼き具合で思っていた色にならないことがよくあるそうで、失敗もかなりあるみたいです。
人から見て失敗と思わなくても本人が失敗だと思ったらもういらない・・・
でもそれは私もよくわかるので遠慮なく頂いたり~

手作りする同士、話も弾む嫁姑・・・しか~し、
これがまた悪い事に食いしん坊同士でもありました~






手作り | Comments(17)
2007/09/14

こげこげ~~

プチ旅行で手にした素敵なもの、持ち帰ったもの・・・
それはやっぱり物だけではなかったな~


        ありがとう~


感謝の言葉が添えられた素敵なポストカードが届きました。
大切な事は共感できると言う事・・・
作る人、売る人、そして買う人、それぞれが同じ気持ちになれたときの
それが”最高のもの”なのかも。


写真のコは「コゲパンダ」ちゃん。
荒々しい中の可愛らしさや色あいも好きなこのコ、私が欲しくてたまらない作品の1つです。
わざわざ撮って送ってくれたそのお心遣いがとても嬉しいな。
私もそんな作者でありたい。
そして今日からまた頑張れます、ありがとう。


それにしても、こげぱんちゃんは今年の夏海に行き過ぎちゃったんだね??
まだ若いから...いいか。笑











日記
2007/09/11

名古屋名物...

あれれ?こんな所に・・・ぽわ~んといている君はもしかして・・・



        ぽわ~ん。。。

とうとう飛んで来た~~やったー!
ん?何々ここが気に入った・・・もう帰らない?よしよし・・・
ウチにいた方が美味しいもの食べれるよ~笑


そうでーす!名古屋名物の陶器の動物~~
だって名古屋でしか手に入らないんですもん
「コレクターズこらぼ」さんに真っ先に向かってぴぴちゃんと争うように中へ・・・
いたいた手乗り肩乗りポワンコちゃん。
前から欲しかった「とうきあにまる」さんの陶動をやっと手に入れたのです

ぴぴちゃんもお耳が噴水みたいでとっても可愛いうさポワちゃんを持って離さないんです。
嬉しそうなその姿もとっても可愛かったな~。

お店の入り口だけですが、

        コラボさん

雰囲気とってもいいですね~情緒があって
ここの前の通りは旧東海道だったみたいです。

お店の中も土間があって一段上がって畳の広いお部屋・・・そこにたくさんのクリエーターの方達の作品が所狭しと置いてありました。
お店の方もとっても優しくていろいろお話してくれましたよ。
あにまるさん素敵なお店を見つけましたね~


そして、アンティークのお店ももちろん行きました!
「PEU CONNU」さんはぴぴちゃんがセレクトしてくれました。
お花屋さんにアンティーク雑貨が何気な~く置いてあって素敵なんです。

        見つけた小さなものたち・・・

ガラス瓶もかなり小さいです。こんなちょっとしたものでも出逢えて嬉しいな~♪
ぴぴちゃんまたしてもありがとう
そしてあにまるさん本当に逢えて嬉しかったです。
まーあにまるさんもぴぴちゃんと私に逢えて幸せだったとは思いますが・・・
思っていた通りの気の利く優しい方でしたよ~(何かちょーだい!
魔法の指ちゃんと見てくるの忘れた...

あ~ほんと行ってよかったなぁ~ひつまぶし。(それかよー!)笑
興奮状態覚めやらぬ、まだまだお子ちゃまな私なのでした。


>>続きを読む
お気に入り | Comments(20)
2007/09/10

名古屋日帰り~

名古屋名物、美味しいもの欲しいものいろいろを求めて
お友達ご夫婦と4人で行ってきました!

朝4時半に出発予定通り10時には目的地到着。
眠いのに皆少々興奮ぎみでしゃべるしゃべる...笑

いきなりここで美味しいもの3連発
しかも同じものですがキレないで見てね!

        ひつまぶし~

「しら河」さんのひつまぶし~3度美味しいひつまぶし~~
最初からまぜであるわけではなかったんですね~、、
普通のうな重・・・しかも食べ易い!外側カリッと、中は柔らか~味もほんのり甘くてとっても好きな味。


        美味しさ倍増!

2杯目は好みの薬味を入れて食べ~る。
私はわざび、あさつきを入れて・・・これまた美味!
皆うまいうまいと夢中になる...

        めちゃうま~~~♪♪

待ってました実はこれが一番の楽しみだったお茶漬け~~
残った薬味にかつお出汁をかけて・・・
もうお腹苦しいんだけど、さらさらいけちゃう。本当に美味しい、幸せ...笑


実は私名古屋は初めてでした。
テレビ塔や木々、噴水のある公園、その両側には高いビル・・・
ここって??何となく札幌にいるような錯覚に・・・とっても大通り公園あたり似ているんです。
       
        名古屋の街...テレビ塔
名古屋市の中心街へ大エビフライを探しに・・・もちろん食べたけど~笑


今回いっしょに行ったのはぴぴちゃんでした♪
運転手はosaさん、車掌はぴぴちゃん、後ろの2人はしゃべりたい、寝たい放題で楽チンです。
しかも重くてどーもすみません


お腹いっぱい、目的もなぜかタイミング好く予定通り果たして大満足。
やっぱりいつもの行いがいいからだね!笑

夜の8時には名古屋を後にして1時半頃着きました。
ほとんど寝ないで運転している超人のosaさんは次の日の午前中にはプールへ行ったらしいです。
し・・・信じられますぅ??
私達も目が点になったのは言うまでもありません...

osaさんぴぴちゃんありがとう~。
帰りは懐かしのお菓子話に花が咲いて面白かったね~
それもこれもosaさんのお陰・・・感謝してます。
だから今度はもっと遠い所へ連れてってね~笑

楽しい美味しいプチドライブ(osaさんにとっては)でした♪
名物はまだありますよ~それはまた後日...ね。

お出かけ | Comments(22)
2007/09/05

またまたお宅訪問...

昨日もお昼ご馳走になりました
和食プレート!とっても美味しかった♪
みんなお料理上手だな~、、なかなかウチには呼べなくなってしまったよ

ぴぴちゃんちには、テンちゃんとかいるんです。
1、2、3・・・何匹??
嬉しいんだけど、ちょっとのです。

かれこれ2年前のテンちゃんもいたり、最近のコも・・・
ふと思ってしまいました。
最初の頃のコの方が手が込んでるかも??
結構こだわって作っていたはずなのにな。
テンちゃんはいつも3体ずつ作るから、少しずつ手を抜いているのかもしれない
反省もしたり・・・こんな感じで作ったのか~なんて驚いたりも。笑

昔の作品を見るの嫌だったけど、こんな風に再確認するのも必要なのかもしれません。
何せウチには失敗作しかないので
お友達が持っていてくれる・・・私は幸せ者ですね。


このコはランタンに軟禁状態...

        テンちゃん入りランタン
でもテンちゃん嬉しそう顔が笑ってる。笑

こんな風に可愛く飾ってくれて大切に軟禁してくれていて・・・
それに、これはね~あの時買ったコだよーとか
私はすっかり忘れているのにちゃんと覚えていてくれたりして
嬉しそうに話す顔をみていると私も嬉しくなります。


いつも綺麗なお部屋~
そしてベランダにはナチュラルガーデンが

ベランダガーデン


サザンクロスというお花。
☆の形のお花がとっても可愛い~
リビングからグリーンが見えてとっても素敵でした

昨日は、少し気を引き締めてまたやりましょう~とテンちゃんに釘を刺されたような気がしました。

ぴぴちゃんいつもありがとう♪
またプレートランチ作ってね~


>>続きを読む
日記 | Comments(22)
2007/09/04

可愛い~

ワンコ~飼い始めまし・・・・な~んてね、、

        可愛い~い^^♪
動物を撮るのはほんと難しいですね。
横顔もミルキーちゃんです
とってもお利口さんで、人懐っこくて~連れて帰りたくなりましたよ。

先日お宅訪問した、手作りマーケットで仲良くなった方の目の中に入れても痛くないコ~


そしてこれもお見せしたいな、と思って!^^


        スヌーピーがいっぱい!!

そうです、スヌーピーがすきなんですね~
お部屋のあちこちにスヌちゃんが・・・・
これだけ集めるのにどのくらいかかったのでしょうか?
古いものから新しいおまけまで・・・
集めるのももちろん楽しいけど、見る方も楽しいですね~

で、これはあの時どこそこで・・・とかそういうの好きなんですよ。
また見に行きますね~食べにも。

素敵なおもてなし、おしゃべりも楽しくて
あっという間に時間が経ってしまいました。
kinuママさんありがとう~

あっ、そうそうミルキーちゃんがウチに迷いこんでもう帰らないって言ってるの・・・笑
って言うのはやっぱりダメですよね?

>>続きを読む
日記 | Comments(8)
2007/09/02

隠れ屋

龍ヶ崎にこんな素敵なお店がありました。
「茶蔵」さん


    茶蔵さん

中には囲炉裏があってまさに古民家・・・摺りガラスや梁があって雰囲気とってもです!
お店の方の笑顔も素敵でわざわざお出迎えしてくれました~。


お食事は和食のコースです。

        大根ステーキ

メニューはマウスを画像にのせてみてね!
        

        里芋の揚げ出し


前菜から始まって4品、他にはゴーヤの白和え、秋刀魚の昆布蒸しというのも・・・それにごぼう飯とみょうがの入ったお味噌汁、
これにデザートと飲み物が付きます。
出てくるタイミングも絶妙~
どれもとっても優しいお味で幸せ~~になりました。


デザートは・・・・

        陶動勢ぞろい^^♪

大きくしてみてね~
美味しそうでしょ・・・硬そうだけど。笑

デザートはお団子でしたけど撮り忘れてしまって
皆が連れてきた陶動勢ぞろい・・・(本当はもっといたはずなのに
そして、全員名古屋へいけなかったモモさんの方を向いてます。笑

ぴぴちゃんちのうわポワちゃんもいま~す。どのコも
セボママさんもぴぴちゃんもモモさんにお土産を買ってきていました。
私は自分の事しか考えてなかったよ


今回はセボママさんにわがまま言ってこのお店に連れて行ってもらっちゃいました~
隠れ屋だったのにごめんなさ~い...

お酒は飲んでいないのに飲んでるみたいな楽しい一時でした
皆どうもありがとう~♪
でも夕方お腹すいたの私だけかな~~??
日記 | Comments(0)
 | HOME |