2007/10/31

Happy ・・・

      また~?みたいな。
      でも今日でおしまいなので許して下さいね...

      トールペイントしたパンプキンを刺繍で縁取りました。
      アメリカンアンティークが好きだった頃
      可愛いナプキンを見つけてそこから図案を頂き、文字を加えました。
      
      刺繍ペイントパンプキン



      刺繍する事で中の絵が引き立つかな、とやってみたらなかなかいいな~♪
      自画自賛・・・なんて
      最後にコーヒー染めをして古さを出しています。

      トールペイントもかなりの間習っていましたけどへたくそで
      でもDoll作りには役に立っているので
      どんな経験も無駄な事なんて1つもないんだと・・・。

      やってみたいと思うことがあったらチャレンジあるのみですね!
      遅いって事は決してないはずですから。

      今日で10月も終わり・・・
      今年も残す所後2ヶ月ですから、楽しく過ごしたいですね。
      だから皆さんにHappy Hallowee~~n
      いつも支えてくれてありがとう!
 
日記 | Comments(22)
2007/10/29

ハロウィンも...

明日で終わっちゃうー!

なんと先日代官山で見つけたのとほぼ同じハロウィン達が
バージョンアップして我が家へやってきました

        ガラスのハロウィンのツリーバージョン

箱を開けてビックリ!ガラスのハロウィンツリーバージョン
悲鳴をあげた私です。。。
魔女の帽子やこうもりもクロネコちゃんもいますよ~
やっぱり私の好みを知っていてくれて嬉しいなありがと~



このコはもうかれこれ4年くらい我が家にいます、毛糸玉のパンプキンちゃん!

          毛糸玉パンプキンちゃん

お友達の作家さん「kaiten mokuba」さん作です。可愛いでしょ~~
編み物も得意な彼女は色んなものを作っていますよ!
いつも驚きと感動があります♪
またこれからも作品を紹介していきますね~

そしてそして・・・これ、、

           ハロウィンペーパー

ハロウィンが印刷されたペーパー・・・
そう・・・

               トイレットペーパー

トイレットペーパーですよ~
アメリカってほんと楽しいハロウィングッズがありますね。
先日「Wood clothespin」さんで見つけて写真撮らせていただきました~
いつも、本場のハロウィンを見て来る事が出来て羨ましいです。


宣伝マンbelinから
今日はblogでとってもお世話になっている陶芸家の「とうき あにまる」さんもハロウィン載せてます!
すごーく素敵なの作っていますので是非見て下さいね~
(明後日までの限定ですよ~)
お気に入り | Comments(13)
2007/10/27

画びょう

        レース模様が可愛い小さな木箱。

        プチレース柄木箱


        クリーム色でほんとに小さくて私好み!
        中には編んである小さなものがたくさん入ってる・・・何かな??

        あみあみがびょう

       
        実はこれ、画びょうなの。
        1つ1つ色んな糸で編んであってびっくりです!
        
        センスのプレゼント・・・
        ありがとね~
        
        
日記
2007/10/25

もこもこの・・・

     セーターを着た筑波山、可愛かったので写真に収めました。
     所々糸の色が違っていて手作りしたみたい...暖かそう~
     
     筑波山



        行き先は小さなカフェ。
        古いテーブルや椅子、懐かしい摺りガラズ・・・とても落ち着く。

        RAGBAGさん


        古いミシンが素敵に飾ってあって思わず撮ってしまったけど
        なかなかいいな、この1枚も。

日記
2007/10/24

プレゼント

アクセサリーを作ってるお友達から可愛いプレゼントを頂きました~

ハロウィン好きにはたまりませんよ...
ビーズのパンプキンちゃんとBooちゃんの携帯ホルダー。

        kinuママさん作:ビーズのハロウィン


可愛いでしょ!とっても嬉しくて早速付けました。
これから毎日ハロウィン気分を楽しみます


そして、先日浅草橋へ行ったお友達がアクセピンをお土産に・・・

お買い物しながら気にかけてくれてほんと嬉しいな~
なので早く形にしたいな~と作ってみました。

        アクセピン

アンティークと現行のチャームを合わせて・・・

右のシェルボタンは「Sebomama」さんで見つけました~♪バラの柄がとっても可愛いでしょ!
その隣の小さなチャームは糸巻きです。

優しいお友達・・・いつもありがとう♪


but、思わぬプレゼントにルンルン気分でいたら朝洗濯機が壊れました
確かに10年経ってましたよ・・・
毎日毎日ご苦労様でした。笑








日記 | Comments(14)
2007/10/21

見つけました!

代官山で・・・ハロウィン!

代官山まで行ってハロウィン??笑

でも可愛い奴らに出逢いました~

        ガラスのハロウィン

ガラスの小さなハロウィン達...

Booちゃんもクロネコちゃんも、そしてコウモリも~
これ見つけただけで、行ったかいがあったでございます!

後ろにいるパンプキンは原毛でできたもの・・・目や口もあって可愛いでしょ!

もうすぐ終わってしまうハロウィンだけど、今年も1つ仲間入り~嬉しいな♪

日記 | Comments(18)
2007/10/18

ボタン展

今日は大好きなボタンが購入も可能と聞いて
初日から張り切ってボタン展へ行って来ました!
取手にあるギャラリー&カフェ「糸の花」さんです。

ギャラリーも素敵ですがお店の方達も素敵なんです~
皆さんにとってもよくして頂きました。

1階は絵画が展示されています。
そして階段を上がったロフトでたくさんのボタンたちがお出迎え♪

        ボタンボタンボタン・・・

画像が大きくなりますよ!

主に陶器で作られたボタンですけど、オーナーさんが海外で買ってきていたアンティークボタンなども仲間入りしていました。

手前に寄せ集められたのが私の選んだボタン・・・
(陶器のボタンは義母へのプレゼントに)
ステンドグラスのボタンもあって2つも買ってしまいました。
それと、小さなステンドグラスの照明も~これは球体なんですよ


照明を落として撮ってみると・・・

         球体のステンドグラス照明

すごく綺麗でしょーーーー!!
壁に写る色とりどりの灯りに思わず惚れた~~
これは残念ながら我が家の壁で漆喰だともっとお洒落なんですけどね

皆もボタンの他に素敵なあみあみ帽子やマフラーを選んでいました!
とても似合っていたので、今度逢った時はかぶったり巻いてきて欲しいな楽しみ~♪

久しぶりにお買い物~~大満足な1日となりました
今日もお付き合い頂きありがとう♪
日記 | Comments(6)
2007/10/16

楽しい場所

龍ヶ崎に行く時必ずと言っていいほど寄る場所があります。
いつも素敵な笑顔で迎えてくれるので
ついついお仕事の邪魔と知りつつも足が向いてしまう・・・

そして先日伺ったとき、こんな風にカエルちゃんを飾ってくれていたので嬉しくなってしまいました


        捕らわれの身・・・笑


かごのではなくてですね~
しかも素敵なレースの上に
子供達もよく見に来てくれるそう♪
お迎えしてくれた方の所で可愛い娘になっているのを見ると
とても嬉しくなりますね!
この中にいれば食いしん坊も治りますし。笑

こんな素敵なプレゼントも見ることができました。


          お土産

名古屋からはるばる来たお土産の陶動ちゃんたち。
みんなの優しさがこのコ達にきっと受け継がれているはず

籠は手作りで、その中にちっちゃなブタちゃんが何か要求しているかのように・・・やはり食べ物でしょうかねぇ...

その後は皆で手作りしたものを出して、プレゼントしたり褒め合ったり
狙いを定めたり笑・・・して楽しいおしゃべりタイムとなりました。

いつも美味しい和菓子のお土産を持たせてくれる心遣いがとても嬉しいです。
sherryさん、いつもありがとう


お友達 | Comments(18)
2007/10/13

テンちゃんはテントウムシだったのです...笑

昨日は龍ヶ崎の「Sebomama」さんへ少し納品してきました。
ほんの少し・・・です。

てんちゃんことテントウムシは初めてお世話になります。
一見テントウムシに見えなくて
色んなものに間違えられたりしますが、実際に飛ぶんですよ。笑
(私も飛んだとこは見た事ないな

作家仲間さん方と楽しくお話していたときに2歳のお子様を連れたお客様が見えられて
なんと~天ちゃんが欲しいです、、と言って下さいました。

手に取って喜んで頂ける方と出逢えたときは何だか恥ずかしいのですけど
本当に嬉しいですね♪

セボママさんのとっても温かいお客様との掛け合いを見ていて
Dollを置いて頂けること、素敵な作家さん方と出逢えたこと
そして偶然でしたけどお客様の喜ぶ顔も見ることが出来て・・・
たくさんの感謝の気持ちでいっぱいになりました。


今回持って行った天ちゃんの写真は撮り忘れてしまいましたが、
お家に1人寂しくお留守番していたコを

        天ちゃん花嫁さんバージョン


このコも幸せを運んで行く為にもうすぐ飛んで行くのです

皆さんDollを可愛がって下さってありがとう♪
少しでもこのコ達が幸せをお返し出来たら私もうれしいな~
これからもDoll共々どうぞよろしくお願いします。
日記
2007/10/12

倍返し??^^;

朝荷物が届きました。
開けてみると、

        ありがとう♪

先日贈った美咲ちゃんへの誕生日プレゼント(かなり遅れたのですが)のお返しでした。
私が贈ったのはペンギンちゃんの親子。
今日届いたものはDollに使うアンティークの小物セット。
美咲ちゃんの絵手紙も添えてありました
凄くうれしい♪
これを使ってまた作るね~

そして、な・・・なんともう1つ、小さなバケツに入った多肉ちゃんの寄せ植えも入っていました。
これじゃ~倍返しもいいとこごめんね~~

           多肉ちゃん^^*

いつも親子でDollを可愛がってくれている上にこんなに素敵なプレゼントまで頂いちゃって
美咲ちゃん、あゆぼんちゃん、本当にありがとう!
そしていつもDollで遊んでくれて嬉しいよ

これからもマイペースは変わらないけれどちゃんと作って行くから安心してねー

日記 | Comments(20)
2007/10/10

ハロウィ~ン。。。

我が家も少しですが、ハロウィン物飾りました。

        陶器パンプキン


陶器のパンプキン
これはかなり前に義母に頼んで作ってもらったものです。
口の所で離れているので
キャンドルを入れることができる優れもの!

アンティーク好きな私のためにわざと汚した感じに作ってくれました。
大きさも縦横10センチくらいで足が付いてるお気に入りです。

後ろの額は、お友達がパッチワークと刺繍で作ってくれたもの。
1枚1枚の布がフィードサックで
しかもかなり時間がかかっていると思います。
額も中の布達との相性抜群で素敵ですね
そして、小さなうさぎちゃんはアメリカの「タタードラビット」の作品。
ふわっふわの襟巻き暖かそうでしょ~
こんな作風・・・憧れです。


話を戻しますが
ハロウィンが大好きなのに、最近グッズをほとんど買ってなくて寂しいのです。
Booちゃん出てこ~~~い!!

なので我が家にあるハロウィンもの、また今度お見せしま~す


お気に入り | Comments(19)
2007/10/05

事件です...笑

昨日、岡山のお友達から凄い物が届きました

箱には割れ物シールが・・・桃ではないな
開けてみると中から「アニマル柄のコップ」がーーー!!
25日の記事でコップを見かけた方は・・・と呼びかけたのですが
そのお友達が実は4,5年前に買ってそのまま使わずにいたというのです。

そしてそれは6個ありました。
5個だと思い込んでいたけど、そうなんですよ!6個だったのです。
すっかり自分でも忘れていたんですねぇ...
私が買ったのもその頃だったのだと思います。
そして彼女もまたそのコップの存在を忘れていたと言うのです。
凄くないですかー??凄い偶然で驚きです!


子供が小さいので割ってしまうと・・・(大きくても割ったりしますね
使わずに大切に閉まってあったものです。(忘れていたみたいだけどね)
しかもアンティークのデッドストックですよ

それだけでもうるうるしてしまいましたが、
子供達が私のために書いてくれた絵を見た途端、嬉しくて涙がぽろぽろ・・・
そんな自分にもまた驚いたりして


        ぼくちゃん達から・・・

とっても可愛いでしょ~~~上手だねー本当に嬉しいです

私の乾き物のカメ吉を子供達が見て喜んでくれてるというので
岡山へ行ってらっしゃい、、と送り出したのです。

それがこんな形で帰ってくるなんて
なんだか浦島太郎になった気分です。・・・ヤバイすぐおばぁちゃんになっちゃうかも

ゆかりちゃん本当にありがとう
優しい気持ちのこもったお手紙も嬉しかったです。
そして旦那様といっしょにいつも私の手作りを応援してくれて・・・

これからはこのコップでビール飲むのはやめます。笑
慎重に洗います
ぼくちゃん達もありがとう、、
あやちゃんはすこ~しおとなだけど、こどものところもいっぱいあるのでこれからもよろちくね~~




日記 | Comments(16)
2007/10/04

パッチのバッグ

パッチワーク教室でバッグが出来上がりました。
かなり大変でしたけど、楽しかった~♪

今回は「ミックスT」というパターンから
自分の好きな形のバッグを作っていくと言う課題でした。
アルファベットの「T」が並んでいるの、わかりますか~
27センチ角のパターンに私は6cmほどのマチ(幅)を付けました!
マチも斜めにキルトしています。


        パッチワークのバッグ

いつもなら無難な感じしか作れない私ですが
今回はかなり冒険しました。
と言うもの、いつも可愛がってくれている叔母さんへのプレゼントのつもりで作ったから~
(叔母さん好みのつもり
気に入ってくれるといいけど・・・・


中はこんな感じ~
留め金をつけるのに一苦労しましたけど
こっとんちゃん先生に助けてもらって思った感じに出来ました。

        留め金とポケット


色や柄合わせがなんとも難しいのですけど、それを考えている時も楽しかったりします。
使ってないようで結構あたま使ってるんですねぇ...

>>続きを読む
手作り | Comments(17)
2007/10/01

展示会

今日は守谷市の「満寿庵たちかわ」さんで開催されている
ビーズアクセサリーの展示会を見てきました。

現地集合で7人が集まってわいわい・・・素敵な作品に皆ため息ものでした~

        4人展

飾り付けも素敵ですよね~
美しさと可愛らしさを兼ね備えたアクセサリー、女の子(笑)には
たまりません、この世界...


ララガーデンの手作り展で仲良くなったkazさんの作品

        Atelier Chou Chou *kazさんの作品です。
手前の2つ、小さくて丸いビーズ小物は鏡になっているんですよ~とっても細工が細かくて・・・
1つ1つの作品も素敵なのですが
今日行った皆がkazさんファン!というくらいチャーミングでとっても可愛らしい人です。

これはどうなってるの?から始まって、この石ってな~に?とか
まーいろいろ質問攻めにしてしまいましたが
見ているだけで自然と皆がにこにこになっていましたね!

また11月のララの手作り展に出展するそうなので
今から楽しみです♪

みんな、今日は誘ってくれてありがとう~~
次回はボタン展で・・・よろしくね~




手作り | Comments(18)
 | HOME |