2008/01/30

一周年...

おかげさまでblogも1周年を迎えました!
やり始めるからには続けたい・・・そう思って自分の好きを綴ってきましたが
今となっては楽しくて、あっという間の1年、
これも皆さんの支えがあっての事だと思っています

その感謝の気持ちをプレゼントと言う形でお返しできたらと、少しですがbelinDollを作りました。
ご希望の方は是非応募してくださいね!


作品は6点で、全て拡大可能です。ゆっくりじっくりご観覧くださ~い!笑
まずは順番に幸せを運んで来るかも(?)しれないテンちゃん1号2号3号。体調は7㎝ほど・・・
テンちゃん1号テンちゃん2号テンちゃん3号


お花大好き!ベイビーチョコちゃん...体調16㎝ほど。
        ベイビーチョコちゃん

                お菓子たくさん欲しいのピヨコ。 巻毛を除くと体調14㎝
                         ピヨコ~

シュガーサックを着たかえるちゃん!体調20㎝...でも座高は12cm~
              シュガーサックかえるちゃん


応募方法ですが、
いつものようにコメントしていただいて
一番下の「秘密; 管理者にだけ表示の許可」をチェックしてくださいね。

ハンドルネーム、メールアドレスを忘れずに
ご希望のDoll名と、質問などもありましたらお願いします。


締め切りは2月1日の正午までとさせていただきます。
何分始めての事ですので、不手際などあるかもしれませんがお許し下さいね。

いつもありがとう♪の気持ちを込めて・・・多少のご応募お待ちしています。



イベント | Comments(39)
2008/01/24

今年も・・・

いろんな手作りを楽しみたいな~と思っています。
とは言っても作れるものは限られますが・・・
先日行った骨董市、いつも可愛いレースなど持ってきている「ameri2」さんで見つけたのがこれ・・・
昔のタイプライターのキーボードかなぁ?

        骨董市で...

色合いと言い私好みで少しだけ買ってきました。(もっと欲しかったけど
隣にいるのは極小編みあみの小桜インコちゃん!(昔飼っていたのを知って、お友達がプレゼントしてくれました!)
どんだけ~小さいかわかりますよねぇ

そして、このキーボードを使ってブレスレットを作ってみましたよ~

        手作りアクセサリー

パールもどきも骨董市で見つけたのでいっしょに・・・
ネックレスも少し長めで作ってみたら何となく可愛いかな、と。(今風?)

またまたちっこいパンダちゃん!
これもインコといっしょで編んであるものです。いっしょに貰っちゃいました
ありがとうね!

最近パンダちゃんとの相性が好いみたい。
何事にも中途半端な性格なので、白黒ハッキリと・・・パンダちゃんからのメッセージ?
今年のモットー・・・なるべく出来たらいいかな~~(とこの辺がまた中途半端




手作り | Comments(22)
2008/01/21

キルトの世界

東京ドームで開催されているキルト展で素敵な作品をたくさん見てきました。
そして今回は「Needlework Tansy」さんから
パートナーシップキルトのティータイムの作品を私も出展させていただきました。

           パートナーシップキルト

この中に1枚あります。どこかに・・・・えへへ・・
カフェオレボールを4つ並べてみましたよ~!当たった方にはもれなく・・・・
「見つけてくれてありがとう」の言葉を贈ります。

小さな1枚が繋がってこんな大きな作品になるなんて素敵ですね~
そのなかに自分のものも入っているなんて
ユニークな作品やとても細かい作品など、見ていてとても楽しかったです。
いっしょに行ったお友達の作品も可愛かった~♪


私が凄く引き込まれたキルトはこちら。

           ウミガメちゃん達いってらっしゃい~

ウミガメちゃん達が夜中に卵から帰って懸命に海へ向って行く・・・オーストラリアの方の作品です。
波に1匹入っているのわかりますか?貝殻も本物を使っていました。
そして一番上には闇にくっきりと満月・・・これがまた素晴らしかった~

そして、北欧のアンティークキルトにも目が釘付けに・・・
民族衣装のような刺繍をしたものが大好き~♪
それがまた好い感じにボロボロになっているわけです。



今回のお買い物はフィードサック。キルト展の楽しみの一つです。
それに可愛いパンダのピンクッションを見つけて・・・

           パンダのケーキ

あっ間違えたこれはパンダのケーキだね!

           原毛パンダのピンクッション

最後に寄った「カントリーキルトマーケット」さんで、超ちっこいのに目が合いました。
背中に刺さっているピンがまた小さくって可愛いの~(腰痛ですか??)笑
お友達はクマちゃんを連れて...2人でルンルン気分で帰って来ました~

さてと、後は作るだけ~~



          
お出かけ | Comments(24)
2008/01/17

友と・・・

札幌では「ファイ(Φ)」というお店でお友達と会いました。
主婦、母親、そして看護師というハードなお仕事をこなすワイン好きの彼女は小学校からの親友。
私は小学6年と中学は室蘭と言う街で過ごしました。
なので彼女もお正月、お盆に実家へ帰るのでなかなか逢えなかったりします。

ワインの美味しいお店を探して行ってみました。
中小路(本当に狭い小路で、こんな所にお店?みたいな・・・・)
たどり着くと昔のオフィスビルだったのかな??
お店のドアを開けるともう1つこんなドアが・・・

        応接室...

昔の応接室のドア、OL時代が懐かしい~~~叩いて「失礼します」って入らないとダメ?笑
すりガラスそのまんま~ドアノブも真鍮かなり気に入っちゃいました♪

このドアを開けるとまた素敵な空間が!まるで隠れ屋のよう。
古い事務所を生かして、シャンデリアや変わった照明でアンティークな大人の雰囲気に・・・
やられました。笑

そして頼んだお料理はテリーヌ。

        テリーヌ


この中には豚足、豚耳などなど・・・いろいろ入っているんです。
まだ豚足を食べた事がないと言う彼女。ちょっと好奇心あったみたいなので・・・・
コリコリした軟骨も入っていて美味しい!形もまんまではないしね。
付け合せの野菜のピクルスもとても美味しかったです。

後はサツマイモのマリネなどの変わりものやチーズの盛り合わせなどを頼んだりして・・・。
最後のデザートのプリンは絶品で大人の味~しかも大きくてビックリ!!

        プディング

美味しくて楽しくてあっという間にお仕事も終了・・・(この日の気分はOL~
ただ1つ難解だったのがメニューかな...
イタリア語はちょっとね・・・・
日本語なら多少はね、、
グルメ | Comments(10)
2008/01/15

アニマル・・・

コレなんでしょう~??

         animal rubberband

「アニマルラバーバンド」なるもの・・・そう輪ゴムです!
羽田空港で見つけました~
甥っ子のプレゼント用に恐竜シリーズも買いました
昆虫博士でもある彼は恐竜にも詳しいので喜んでくれていたような・・・


可愛いいでしょ?
もちろんこれ、普通に使えるんです!
で、外したら元の動物に戻る優れもの~でも不思議~~~
動物は6種類ですけど何色もあるんです


箱の裏に注意書きが・・・・

1.長い間仕事すると疲れるので、休ませてあげてネ。
2.あんまり強く引っ張ると、死んじゃうので無理をさせないでネ。
3.マイナス40度でもへっちゃらです。
4.暑さに強い僕たちです(190度まで大丈夫)



9.友達だから、食べないで!

思わず微笑んでしまいました~
決してお子ちゃま用ではなくて、大人用でもありま~す!笑

私からのプレゼントにもれなく付いてくるかもしれませんよ...


日記 | Comments(18)
2008/01/11

3本!!

今日は、セボママショップの作家さん方と新年会?^^
以前からと~~~っても気になっていた「しゃりま」さんで待ち合わせでした。
昨日から私の頭の中にはエビフライがとりついていたのです

そしてお店に入り、もちろん他の物には目もくれずエビフライを頼むと皆もいっしょ・・・
なんと~3本も付いきた(皆2本だと思っていたので興奮状態...笑)
              
           しゃりまのエビフライと・・・・?

1本が大きいうえにプリップリ!タルタルもいっぱい付いてる~

食べたそうにたたずんでいるあにまるくんが・・・・ちょっと悲しげ?
「どうせわしには当たらないんだから・・・」笑

スープ、五穀米、コーヒーにアイス付き。
とにかく全てが美味しくって大満足でした~♪

しゃりまを後にしてセボママショップへ行くと・・・
少し片付いて広くなっていたので急に寂しい気持ちに。
でも皆でまたお菓子を食べながら(笑)いろいろ話しました。

3月からセボママショップも心機一転です!
皆でサポートして頑張りましょうと再確認したりして・・・

う~ん、またこのエビフライを食べれるならいつでも足運びますよ~
今度はハンバーグも食べてみたいな♪
夜少なめにしたから何だかお腹すいちゃったなぁ・・・・・・
うぅ~エビフライうまそっ!!








お友達 | Comments(16)
2008/01/08

作ってもらいました~♪

以前から義母にお願いしていたお皿が、こんなに素敵に出来上がっていました。

          千鶴子窯のお皿

と言ってもBのイニシャルハンコを渡しておいただけ・・・・
私が好きな織部の釉薬を使ってくれました♪(グリーンの部分で、とうきあにまるさんもよく使ってます)
直径は16㎝くらい。まわりが少し上がっているのでぽってりしていて可愛いです。
奥のは少々形違い。それがまた好いですよね。


そしてこちらはスクエアー皿。(とうきあにまるさん作のギョくんもいるよ!

             スクエアー皿&ギョくん


直径14㎝。
かすれて土っぽい色が出ている感じも好きなのです。
陶芸もとても難しいもので、思った色に出なかったりすることがよくあるそう。
そしてそれは焼き上がるまでわからないわけで
窯からやっとこ出てきたものが思ったものと違った時はかなりのショックのようです。

義母は自分の思い描いていたものでなかった時は持ち帰ってきません。
周りの欲しがる方達にあげてしまうらしい・・・
ドラマではよく割っているのを見るけど、それは無いよ~と。笑

最近はほとんど義母が作ってくれたお皿を使っていて、今日はこれとこれと・・・と選ぶのも楽しい

いつも素敵なお皿をありがとう~
ちゃんと美味しい物作らないとなぁ・・・それが私に出来る唯一のお返しになるのかもだから。
だけど・・・でもね..

今年はお料理も手抜きをしない・・・そんな目標も立てた・・・・・ぃよ。?


日記 | Comments(18)
2008/01/07

今年もよろしく~

明けましておめでとうございます。
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?
札幌は雪が少なくて
コンクリートの道路を走るなんて今まで無かった事で驚きました。
もうすぐ雪祭りもあるというのに大丈夫かな?という心配も・・・


私はまたまた食べまくり・・・(言うまでもなく)
親友にも逢うことが出来た楽しいお正月となりました。
おみくじは「小吉」


今年も色んな好き~をご紹介できたらな♪・・・と言うことで
こんな可愛い美味しいもの発見!
           はりねずみ。。。

「エリソン」とはフランス語で「はりねずみ」の意味らしい。
バニラムースの中にフランボワーズと黄桃、そしてガナッシュクリームの「つのつの」・・・
そう、このはりねずみはお店の看板ケーキなのです。


今年も針を持ちながらチョロチョロしていくのかな?自分と重ね合わせたり・・・笑
少し落ち着きがない私ですが
belindoll共々どうぞよろしくお願いします。








日記 | Comments(16)
 | HOME |