2008/07/30

レシピ

昨日はセボママでゆかいな仲間達と楽しみました♪
イベントに参加出来なかったストレス(笑)が一気に解消~

皆前日の搬入から当日のお店番、そして搬出と大変だったのにもかかわらず
とても元気で(疲れをあえてみせない)
いつも異常に(あっ間違えた) いつも以上に明るい・・・
他のお店で見つけた可愛いモノをお土産に買ってきてくれたりして~うるうる...
どうもありがとう!!

そしてセボママの長野のお友達Nさんから「ズッキーニ」が送られてきたとのこと...
もちろんそうなるとセボママの腕が鳴るぜぃー
「ラタトゥーュ」を作ってくれました~♪
ピリッと辛めでお野菜いっぱいでとっても美味しい~~~
セボママがお料理上手で幸せだなぁ

   Nさんから夏の贈りモノ~♪
帰りに持たせてくれたズッキーニを早速、しゃぶしゃぶ用豚肉と玉ねぎと炒め、
シャキっとレタスの上に乗せて「金ごまわさびドレッシング~」をかけてサラダ風に...美味しかった♪

実は私初めて料理しました!(料理が始めてではなくってよ
ズッキーニを買ったことがなかったので~す

それで調べてみると・・・
カロリーが低くてダイエットにお勧め~から始まって、風邪の予防にもなるし、美肌効果もあり~
むくみの解消になる・・・おぉ~いいね

そしてレシピもあるある...

自分の頭の中で「ピカタ」とかどうかな~と思っていたらありました
溶いた卵の中に粉チーズ・・それに絡めて焼くのです。うまそ~~~
やっぱり油との相性が好いみたいで、天ぷらやパン粉を付けて揚げる、これも凄く美味しいみたい。

気になったのは、

『ズッキーニ1本を薄切り、お塩をふってしんなり、水分が出たら洗って水気を拭き取ります。
おろしにんにく・ネギのみじん・コチュジャン・醤油・ゴマ・ゴマ油を混ぜたタレの中に牛薄切りを漬け込みます。
フライパンにゴマ油を熱してズッキーニ投入。にんにくとネギの微塵少々を加え、からめるように炒めてとりだします。
フライパンにタレごとお肉を投入。焼けてきたらズッキーニと混ぜあわせます。
ごはんのおかずにしても、スパゲティーの具にしてもとっても良くあう韓国風料理ですよー』

と言うレシピ。教えてくれた方ありがとう♪でも・・・分量が書いてないね
そこんとこは得意の適当でいいのかな?笑

そうそうゴーヤチャンプルならぬ、ズッキーニチャンプルも美味しいとか。
苦味がないのでお子ちゃまにもぐぅ~かもね!
私も今日どれかを作ってみるとします。

Nさん立派なズッキーニをありがとうございました~
夏ばて知らずでまた「sebomama」のサポートが出来そうです♪
(ほんとかな?


>>続きを読む
日記 | Comments(8)
2008/07/28

もじもじ・・・

昨日取手で開催されたイベントにはたくさんのお客様が来て下さったとのこと。
お暑い中、足を運んで下さってありがとうございました。

私は残念ながら参加できませんでしたけど、
皆さんの楽しんでいる様子がスタッフさんたちから伝わってきてとても嬉しく思います。

dollの方もちゃんを気に入って下さった方、ありがとうございました。
お部屋の片隅で時々目が合ったりして、少しばかり和んでいただけたら嬉しいです♪


今日はその子供時代はこうでしたよ~です。

   もじもじ・・・
もじもじしています(夕方写真ですみません
この服は大人になっても着ていました(ニワトリちゃんとお揃です)
・・・・この柄が子供の頃から好きだったようですね~


でもって、ぐるぐるまきまきヘア~
   
   巻き巻き・・・


・・・とくりゃ~
  
   その実態は・・・

そう、もじもじぴよこ
名づけて「もじぴよ~~~」

どうやら、子供の頃は引っ込み思案だったようです。
「もじもじっ・・・・」

会いに来てね♪と言っております・・・・・(・。・)

今後共、「sebomama」をどうぞよろしくお願い致します。


手作り | Comments(16)
2008/07/26

ラッピングも大事ね!

可愛いラッピングのプレゼント

   sedamu*ちゃんから♪
忙しく働いているのに気にかけてくれてありがとう
レースもとっても可愛い♪


お店でお手伝いしていると「ラッピングお願いしまーす」と時々言われます。
これがなかなか難しいので、スタッフの*ruru*ちゃんと
あーでもないこーでもない・・・って時間がかかるかかる
こんな可愛いラッピングもしてあげられるようになりたいな~って...これからの課題ですね。




で、開けてみると・・・

   卵ケースの中に・・・
卵ケースの中に鳥ちゃんの巣。。。凄いセンスですねー
卵のキャンドルもあったり、ジンジャーの型抜きなんかも入っています。

今このまま飾ってますよ~
sedamu*ちゃん本当にありがとう~大切にします

毎日暑いので身体に気をつけてお仕事頑張ってね




日記
2008/07/23

カメ柄可愛い♪

新柄のリネン生地を買ったので早速作ってみました。

最初に作ったモノは自分用のキャミワンピー。
これは画像はあ~りません
でも福島で着ていましたよ...キャンプ場で・・・

残った生地で何を作ろうか~考えに考えて出来たものがこれです。

   スリッパ~
スリッパ~・・・・・
自分の中では凄ーく好い出来です♪♪
足に当たる部分はワッフル素材を使い、
キルト芯も2枚重ねなのでふわっとしていて気持ちいい~



そしてまたその残りで、

   親子巾着~
ミニ巾着~・・・・

大きさは15cm×15cmです。ちっこい方はその4分の1くらい。
親ガメと子ガメのイメージで、いつも一緒に行動しま~す(別行動も可)
でも子ガメはまだ赤ちゃんなのであまり役にたちません...あしからず。笑

この度~わたくしdoll作家改め、小物職人となりました
今度会った時には「よっ小物職人~」とお声をかけて下さいね!どうぞよろしくぅ~笑

皆のそれぞれの作品をイベントで見て頂けると嬉しいです♪

7月27日(日)11:00~16:00・コットン&カントリー雑貨フェスティバルin取手。
JR常磐線取手西口・ギャラリーきらり2階で「Sebomama」が出店します。

この生地を扱っている、
「Needlework Tansy」さんも出店しますので併せてお楽しみ下さいね!



手作り | Comments(16)
2008/07/20

福島へ

常磐道から磐越道を越えて東北道へ・・・
このライン結構よく行ってました。

今回はただ泊まるだけでしたけど、キャンプ場「フォレストパークあだたら」
カッコイイ宿泊先。

   安達太良山
「エアーストリーム」と言う常設されたアメリカのキャンピングカーです。
造りはまるで飛行機みたい・・・
そして遠くに見えるのが安達太良山で~す。

8台程あるこのエアーストリーム、我が家はこれ...どうぞお入り下さい。
   中へどうぞ・・・

全長34フィート・・・長さははっきりわかりませんけど一番大きいタイプです。
これがとても好きで8年前にも行っていました。
大子町にもあるのでそこへも・・・。笑

そして、将来はお家の横に置く予定でいます。(もう少し小さいのですけど)
そして出来れば牽引してみたいな~(牽引免許取らないと)

でもこれが家になっているかもしれませんけどね~
それもまた楽しいような気がしたり・・・・

最近は移動販売のお店として使っていたり
リフォームして小さなお店にしているのを見かけたりします。
>>続きを読む
お気に入り | Comments(16)
2008/07/18

がまぐちクジラ

     クジラみたい。。。

     撮っているとクジラに見えてきました
     中布のストライプもナイスでしたね♪


     カメ吉危うし!
     
     カメ吉ったら自ら入って行ってどうする・・・・

     
     今日の目標一応達成
     明日からは3連休なので作れません
     どこへ行こうか...今から楽しみです
手作り | Comments(10)
2008/07/17

1日1個・・・な~んてね、、

毎日暑いですね夏バテしていませんか?
私は今のところまだ元気です♪

今日もこもって作っていました。
出来たものは少しだけ大きいがまぐちポーチ。

      バテンレースをつけて・・・
・・・と言っても思うほど大きくはないのです
例えて言うならばハンカチの大きさくらいかな?
作り方によってはもっと大きくも出来るのですが、
マチをかなり取ってあるのでぷくっとしていて形が可愛くて好きだし、モノも結構入ります。

バテンレースとイニシャルモチーフを付けてみました。
中布は小花柄のワッフルでこれまた可愛いです


このタイプは2年前のつくばカピオのイベントの時に作ったもの。
お隣さんだった「Ameri2」さんが買って下さって、売上を入れて早速使ってくれていました
リネンの服にペチパンツ・・・
あの頃から素敵なカッコしていて、とても似合っていたのが忘れられません

そして、あの時頑張った事が今に繋がっているんだな~と
作りながらちょっとだけ自分を褒めてみたり
やる気にさせてくれた皆にもちょっとだけ感謝・・・笑


いつも忘れたくない遊び心・・・
      遊び...
チラっとレース。
チェーンは取り外し可能で革紐でポシェットにしても可愛いんですよ♪
こちらは「sebomama」に納品しますので見たりいじったりして下さいね~


「sebomama」shopは7月27日(日)に取手のイベントに出店します。
詳細はまたお知らせしますので、どうぞよろしくお願い致します

手作り | Comments(13)
2008/07/14

千葉へ

昨日はサッカーの試合観戦のため千葉へ向いました。
でもなぜか3人で・・・ヤツオと一緒でした。
ヤツオって?奴に男と書きます。

朝、車のところへ行くとクモ君が隣の車からまた隣の車まで渡り歩いた形跡あり。
よーく見るといたいた・・・奴男がウチの車で居心地よさげに休んでいる結構おっきい
でも「その内居なくなるだろう~」と言うのでそのまま運転し始めました。

最初は風の抵抗をもろに受けてまぁるくなって固まってました。
ちょっと可哀想だなぁ・・・って。
すると頭いいですね~窓の雨よけの中に入って悠々とし始たのです。
全然へっちゃらなんですよ。
で、結局千葉までいっしょにドライブです。

つくばで生まれ育った(?)奴男は県をまたいで千葉で暮らし始めた・・・と言うお話でした。ぷー

   モノレール

途中モノレールの下を走りました。

19時キックオフだった為、競技場の隣の「Ario」と言うモールでお買い物して時間をつぶしました。
お友達の誕生日プレゼントを買うつもりが気がついたら自分の服を買ってるよ

そして、そこで見つけた凄いモノ・・・・

   ファイブ フィンガー

「Vibram、Five Fingers」
そうです、5本指シューズ!(私の足ではありません
元々は登山やトレッキング用に作られたようですが、
最近はその履き心地の為、多用途でとても人気のようですよ~

裸足で歩いている感覚で最高!とかなり気に入っていました。
セールだったら絶対買っていたそう...残念でしたねぇ

私達が5本指ソックスにはまっている感覚だなーきっと!
ちなみに、この日はカレも5本指ソックスを履いていたんで~す


試合の方も3-0で勝ちました~
久しぶりの勝利・・・・・・奴男にも伝えたかったけど 

今もArioの屋上パーキングにいるかな??・・・・元気で頑張れよ~

日記 | Comments(8)
2008/07/12

島のお土産

小笠原のお土産を頂ました♪
いつもありがとうございます

    オガのお土産~

パッションフルーツのジャム。
とっても楽しみ♪
パッショフルーツに関しては*ruru*ちゃんが詳しく紹介してくれていま~す
そちらを見てね♪いひひ

車に貼るステッカーも
カメとイルカもありました。でもこのクジラ君に惹かれた私。
カメ吉~そんな所にいたら飲み込まれちゃうよ

死ぬまでにクジラと遭遇する事ができるのかな?
・・・てか遭遇した時は死ぬ時かも?
それなら最後に塩を吹いているところみたいな~


オーロラも見てみたいし~
アリンコの涙も・・・・

この1枚からいろんな想像が膨らみました



日記 | Comments(14)
2008/07/10

スタッフ~

今日は「sebomama」でお当番してきました♪

コーヒーの麻袋で作ったバッグをお買い上げ下さったお客様、
がまぐちポーチの為に昨日も今日も来て下さったお客様、
いつもお時間あるときに来て下さるお客様でにぎわいました。
ありがとうございます。

私も好きなお店に行くとついつい長居してしまいます。
気がつくとあっという間に1時間・・・居心地がいいんですよね!
なので「sebomama」も皆さんにとってそんなお店であって欲しいな~と思います。
私達ももちろん楽しんでいるのでどんどん気晴らしして行ってくださいね~♪


今日から少しだけいないM先輩の代わりはちゃんと出来たかな~と
帰りの車の中で考えてみると、何やら反省点があれこれ思い浮かびました。

お見送りできなかったお客様もいてとっても反省...M恵さんごめんなさーい
それに確か看板も片付けていたよなぁ・・・
まだまだM先輩の足元には及びませんね。

いつも写真も撮ってきたいと思っていてそれも必ず忘れます
なのでこれでお許しください...

    がまぐちテンちゃん

今日納品したミニがまぐちとテンちゃん。
お腹がつかえて入り口止まり~~~笑
テンちゃんはruruちゃんがお家に連れて行ってくれました。ありがとうね~


そして仲間とのおしゃべりもまた楽しい~
とても重要な話をしているように見せかけて...すごーく意味のない話して笑ってます
それがまた作品に活かされると言うわけです・・・

来週は可愛い作品が遠くからはるばる仲間入りですよ♪
お楽しみに~

私も欲しいよ~~~








日記 | Comments(10)
2008/07/09

今日中に...

朝いろいろ済ませていつものようにコーヒーを入れようとすると
そういえば、フィルターの紙が切れていたんだー・・・・と思いだす
(買い物している時は絶対思い出せない
でもインスタントコーヒーがウチにはたくさんあるんだも~ん、、
dollのコーヒー染め用に...

なので、カフェオレにしてみました。
   カフェオレ
「sebomama」にある、前か欲しかったstadio clipのカフェオレボール・・・
お友達のと自分のとを買って早速使ってます。

ふかふかの可愛いマットの上で気持ちよさそうお友達が作ってくれました♪
よ~し、気分もノッテきた 


今日はいろいろこなさなければいけない日。
気合を入れて頑張るぞー!笑

で、朝から写真も撮ったり・・・

       アンティークの布を重ねて...


カフェオレも飲み終えたし、早速やるとしますか~


日記
2008/07/08

やる気になって

少しですけどdoll達も形になってきました。

先日買ってきたプチ編みバッグに
頂いたジャーマンファブリックを早速合わせて縫い付けましたよ~
    
     バテンレースをつけて...
             
バテンレースを蓋みたいにしてみたら可愛い♪
こちらはまだ乗せただけなので長さ調節可能です。(も少し短い方がいいね)


今日もムシムシですけど、なんとか窓を空けて過ごせています。
そうなると、網戸の隙間から入ってくるでっかいアリンコとの戦いが・・・
2センチは絶対ありますよこわいよ 笑

お昼は残りご飯にお茶漬け・・・暑い時に熱いものもなかなか好いもので
食べた後涼しくなったりします。(一瞬ですけどね

冷たいものばかり食べていると体調を崩すので気をつけましょうね。


そして島へ行っていた素敵なあの方達が無事に帰ってきました~
お話聞けるのがまた楽しみです!(話が超おもしろいので・・・

あさってからまた「sebomama」の営業が始まります。
テンちゃんを引き連れて私もお手伝いに。

お客様とのふれあいも楽しみです♪
どうぞお気軽に足を運んでくださいね!

日記
2008/07/06

古河へ

今日は久しぶりに古河市の「Ocha-Nova」さんへ。
メインはcafeだったりもします

   Ocha-Novaさん
勝手に写真撮ってしまってごめんなさい
どこもかしこも古さや手作り感があって素敵なのでついうっかり・・・
落ち着く店内、音楽はボサノバとかジャズ系だったりととてもマニアック。
音楽にうるさい、向かいに座るワンコもノッテいました。笑

     可愛い摺りガラスの窓
この小さな窓は真ん中部分だけ摺りガラスになっていて凄く素敵でした♪
思わずいろいろ質問してしまったけど親切に教えてくれて。
1つでいいから欲しいな・・・な~んて(それは思っただけ~

長椅子の足はアイアンだったりしてカッコイイの!!
床もいろんなバルサを張り合わせているのだけど、こんなに素敵に出来ちゃうんだ~って
感心したりして・・・
美味しいコーヒーを飲みながら、そんな話して喜ぶ2匹なのでした♪


>>続きを読む
カフェ | Comments(10)
2008/07/05

レース見っけ~

久しぶりに自由が丘へ行きました♪
いつも仲良くしてくれているモモさんと今回はJRを乗り継ぎはるばるです。笑
フィードサックもなくて作品も作れないし
骨董市も行きそびれたので、少し期待して・・・すると、

ありましたありました♪
少しですけど~その少しが私にとってはとても貴重なのです。

    アンティークレース
フィードサックはたったの1枚・・・でも嬉しい♪
アンティークレースは「BROCANTE」さんでハギレを見つけて


そして必ず外せないのが雅姫さんのお店。
いつも見るだけだけど、アンティークの家具や雑貨に囲まれた空間が大好きで
品物以上にそっちをチェック~

2階は子供服やグッズになっていました。
で、唯一私が買ったものは・・・・・

      子供用の小さな編みバッグ
子供用の小さな編みバッグでした。ちっこいバッグが好きな私の心をくすくすしました。
800円もしなかったし~笑
中に布袋を付けたらもっと可愛いかな~なんて...またいじったら見せますね!



>>続きを読む
お出かけ | Comments(8)
 | HOME |