2008/09/29

とうきび

とうもろこしの事を北海道ではトウキビと言います。
札幌の大通り公園には「トウキビワゴン」なるものがあって
夏は茹でキビや焼きもろこしが食べれます。


今日はそのトウキビが届きました♪
どっちの料理ショーでも取り上げられたじゃがいもが有名な十勝の「折笠農場」から。
従兄弟の農場で、トウキビは自分達が食べるように作っているので市販はしてませんが
毎年収穫のときに送ってくれます。


    とうきび

今年は寒かった為に小ぶりとのことでしけど、実はしっかりしていてとっても美味しい~
時期が少しずれるのは種まきが普通の所より遅いからで、
じゃがいもや玉ねぎも他より遅い収穫・・・でも本当に美味しいんですよ。


どっちの料理ショーでは残念ながら負けてしまったそうですけど
全国で一番美味しいということには違いないですよね~
お友達におすそ分けすると、子供がいつもはジャガイモ食べないのに
美味しいって食べまくっていたよ!と言われて、私まで嬉しくなります。


忙しい中、とれたてを届けてくれる従兄弟に感謝!
いつもありがとう~♪
明日遠くから来てくれるのお友達はグッドタイミン~だね!

>>続きを読む
日記
2008/09/27

さよなら

昨日朝、マンションのお知らせで木の伐採・・・と紙が入っていました。
北の窓側の木にスズメ蜂が毎年決まって巣を作るんです。
それをこの時期撤去していたのですが、とうとうその木を伐採する事に決定したようです。


なので、最後のお別れにパチリ。

     この木何の木?

そして、ウィ~ンと言う音と共に無くなってしまい
小さな切り株だけがポツンと・・・
窓から見える景色も変わってしまいました。
スズメ蜂も来年はまたこの木のあったところを飛び回って「あれ?」って思うのでしょうね。


実は私、子供の頃に刺されたことがあるんです
黒くて大きかったので、自分の中ではクマンバチだと思っているのですが・・・。
刺された場所は目のすぐ下で、凄い腫れを冷やしながら一日中寝ていた記憶があります。


2回刺されると死ぬとか聞くけど
今度刺されたら私も死んじゃったりするのかな??

日記
2008/09/26

着々と・・・

昨日は「sebomama」で珍しい笹寿司を頂き、
さつまいもも蒸かしてもらって、お腹いっぱいになった所でハガキの宛名書き・・・
皆で手分けしていろいろ作業しました。
話をしながら、笑いながらなので時間はかかりましたがいつも通り楽しかったです。
そして「ナイヤガラ」の評判も上々で皆美味しいねーっと感激してくれていました
終いには、ワイン飲みたくなったよねーとか・・・笑


 
昨日も素敵なお客様が来て下さいました。
他のお客様もそうですが、sebomamaでお買い物して下さったモノを必ず身につけて来てくれています。
ruruちゃんが作った素敵なリネンのチュニックがとてもお似合いでした。
そこに私のコーヒーの麻袋で作ったバッグ
ありがとうございます。素直に嬉しいな♪
また素敵な笑顔を見せに来て下さいね~


    ダブルガーゼのストール

ストール展に向けて少しずつ・・・
小花柄ダブルガーゼ布にアンティークレースを。
ブラックウォッチの服などにも合う白もなかなか好くないですか?
神戸で買ってきた、白のアンティークイニシャルテープも付いています。


       アンティークレースを使って・・・

リバーシブルで、裏は薄いコットン、ボーダー柄。
白い部分にもうっすらボーダーが透けて見える所もポイントかな~


作品も集まってきていて、たくさん刺激も受けました。
イベントの日が今から楽しみです♪


日記 | Comments(10)
2008/09/24

マザーファーム

今年も届きました♪
実家の畑に生っていたナイヤガラ。

甘くてとっても美味しい
さすがマイマザー、野菜作りの巧です!
ファザーは食べるだけ・・・そんな食いしん坊の遺伝子を私は頂きました


     ナイヤガラ

箱にびっしり・・・
そして箱の上には...「完全無農薬」の文字。
父親らしくて笑っちゃいます。


いつもありがとう~
明日持って行って皆で食べるね、、完全無農薬って自慢するよ。


日記
2008/09/22

*Autumn Smile*

秋の装いにストールを・・・
ハンドメイドストールフェア~を「Sebomama」で開催します。

   ストールフェア~


日時は10月9日(木)10日(金)、11時~17時まで。


只今、作家一同頑張って製作中...是非足を運んで頂けたら、と思います!
どこにもない1枚を見つけて笑顔になってもらえたら嬉しいなぁ~


そして、belin dollを見に来て下さるお客様には
いつも作品がなくて大変申し訳ありません。
このイベントの時に
少しですが、お出しできるように今作っていますのでお待ち下さいね!

来週中にはイベントのDMも届くと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


イベント | Comments(14)
2008/09/19

フランスへ

・・・・・は行ってません行ったつもりかな


私の場合サッカー観戦には雑貨がつきもの...
素敵なお店
静岡にある「Sumireno」さんへ。
 
    素敵なお店・・・


入り口も窓もため息が出るほど素敵です。

入り口 窓の演出♪


お店のオーナーさんはお留守でしたが、
お父様とお母様がお店でいろいろお話してくれました。
温かい人柄に触れて
大好きなアンティークに囲まれて、楽しい一時を過ごしました。


陶芸もされているとかで
この坂の上にある窯や陶芸作品の数々も見せて頂き♪
元々はお花屋さんをされていたらしいのでお庭も素敵でしたよ!



買ってきたスイスのアンティークレースを切って縫ってブレスレットを・・・

       レースのブレスレット

色が少しブルーがかっているんです。
鳥ちゃんのモチーフのみ付けてシンプルにしました。

お気に入りに♪

 
>>続きを読む
アンティーク | Comments(8)
2008/09/15

清水へ

の試合を見に今度は静岡です。
土曜日の9時に家を出て、途中東名厚木辺りの事故渋滞に巻き込まれ
試合開始は3時なのに日本平に着いたのは2時48分。
長い坂を登るのに30分かかり、ほぼ後半から見ることになってしまった
しかも3点も入れられ悲しい結末。。。とほほ。


と、言う事で
これは美味しいものを食べるしかないとホテルのまわりのお店を物色する事30分。
そして入った串揚げ、牛タンのお店「かっぱ」さん。


今日は載せます!

    お通し
まずはお通し。牛筋の煮込み、マグロのとろろがけ。
これがとても美味しかったのでこのお店は間違いない!!とにっこにこの2人~


    生桜エビ
これは外せない・・・生桜エビ♪♪
もう最高!!美味しくて笑いが止まらない~~



そしてそして、待望の串揚げと黒はんぺん・・・

    黒はんぺん、串揚げ
はんぺんは好きでよく食べるけど黒いのは初めて。
肉厚で甘くてとっても美味しい~気に入っちゃいました!



気になっていたのはこれ。

    こんなメニューも・・・

中でもダチョウ刺しとワニ刺し・・・ずっと言っていた私。
最初に気がついていたら頼んでいたのに・・・・
なので今度のお楽しみと言う事にします!


今度って??
来年はもうで行く事もなさそうな・・・・


でもやっぱり一番美味しかったのは桜エビなの。
焼津のお魚センターにも寄って
釜揚げ桜エビを試食して買って帰ってきました~
帰りの車の中でも食べたり・・・やめられない止まらない
今日はかき揚げにしま~す


>>続きを読む
お出かけ | Comments(12)
2008/09/12

久しぶりです

アンティークのお買い物

水戸の「Tonerico」さんで見つけた木箱。

     スライド式木箱

木箱好きです~これはスライド式の蓋がついているタイプ。
横にも小さな文字・・・15センチくらいの小さな箱です






今日は部屋の片隅にある(笑)オットのコーナー初公開!

    リックコーナー

ミニスタジオ、ミニスタです。
アニバーサリーの記念にギターで弾いた曲を録音出来る
デジタルレコーダーなるものを買ったので
このコーナーだけ使わせてあげました。
ここの所、毎日のように練習していたのはこの為だったんだね!


録音されたものを再生して聞くと、ベースやドラムも入っているのです。
本当のスタジオで演奏しているみたいに聞こえておもしろい~~


右端にある小さなアンプは黒だったのを自分で白くスプレーしていました。
でも最近は、白バージョンも発売されていたりして・・・


とにかく趣味があるっていいですよねー
一生出来る趣味・・・お互い指が問題だね




趣味
2008/09/10

水戸へ

行ってきました!
と言ってもここか1時間ばかし・・・高速を飛ばせば。
で、のっけからやってしまった
ETC カードを入れるのをすっかり忘れていて悠々とETCを通ろうとした私です。
バックしたりして「お客様バックはしないで下さい」とかアナウンスされる始末。
後ろにも車がくるくる・・・
でも心強いゆかいな仲間達に助けられ何とか無事に水戸インターまで着きました。ふぅ~


料金所のおじさんに、帰りはちゃんとカード入れ行くんだよって!
優しい人でよかった♪
いろいろやっちゃうドジ子ですが、皆お付き合いありがとね



一番の目的は編みぬいぐるみ展でした。

     編みカメレオンくん

カメレオン君が「来たの~」って・・・・
本当は写真ダメなんですけど、特別に撮らせていただきました
もうどのコも
目の中に入れて連れて帰ってきちゃいたいほど愛くるしかったです
本当に素晴らしい世界を見ることができました。


イラストレーターの「阿部 由美」さんの編みぐるみ展は9月21日(日)まで、
水戸市の常陽史料館にて開催しています。

残念ながら販売はありません。
観覧のみですが一見の価値ありです是非足を運んでくださいね!


もちろん、ここだけで終わる私達ではありません。
雑貨屋さんもめぐりました。
車の中はもう大騒ぎ・・・
ナビには振り回されるわ、かなり時間のロスをしました。(いつもナビのせいにする)
でも怒らないゆかいな仲間達・・・
てかそんな事どうでもいい~いつか着くさ~って感じ??

 
とにかく感動あり、笑いありの楽しい一日でした♪
でも半日じゃ~到底足りないのよねー



日記
2008/09/08

カブちゃん

リニューアルした、避暑地を思わせるお店へ先週末に行ってきました。
名前は「Alto Bosco」

    Alto Bosco

写真の撮り方があまり好くないですが、以前「TOTOYA」と言うお店で
昔懐かしのナポリタンというメニューがあり、よく行っていました。


自然をいっぱい残してある所もお店の中も変わっていませんが、
メニューはイタリアンのコースもあります。
満席だったので、少しお店の入り口で待っていると
・・・可愛いコと出逢いがありました♪

    カブトムシ

この枕木の上に居たので危なく踏む所・・・
オットが見つけたカブトムシのメスちゃん


子供の頃昆虫博士と呼ばれていたらしい彼は、カブトムシが大好きだったみたい。
今でも甥っ子といっしょに獲りに行ったりします。


        可愛い~

しばしどうするか考えましたけど、2人で木に戻してあげる事に・・・
一番上の写真に写っている大きな木につけてあげると、元気よく登って行きました。



カブちゃんバイバ~イ。。。好い旦那さん見つけるんだよ~

日記 | Comments(22)
2008/09/05

可愛いぞ~ぉ

我が家へ来たコパオ~ンちゃん。

     パオ~ンコ
そう・・・とってもちっこいの!
少しアンティークなブルーがかっていてお耳も切りっぱなしみたいなところも大好き♪
一目ぼれでした

お馴染みとうき あにまるさんの作品です。


こちらは何でしょ?
          何~?

これまためちゃめちゃ可愛い~
      ペンちゃんバッグ

ペンちゃんバッグ
dollに持たせられるように作ってくれたんです
とっても嬉しい。
これはやっぱりペンペンに持たせたいですね~
持たせる時にまにましてしまいそう・・・



そしてもう1つ嬉しいことが
久しぶりに逢えたクロスケママさんからも素敵なモノ頂いちゃいました♪

     ミニミニ編みバッグ

とても小さいんですよー
編みマルシェバッグ!!形といい、綺麗な仕上がりで感動してしまいました
もちろん、dollに持たせられるように作ってくれたんです、、
可愛いよね~~~
買えるものなら買うのですが、こんな素敵なバッグはどこを探しても見つからないのです。
だから余計嬉しい♪(私が持ちたいよぉ


いつも応援してくれて本当にありがとう~
こんな言葉でしか伝えなれないのだけど・・・・
またdoll達が出来て、それを見て皆さんに喜んでもらえる事がささやかな恩返しかなぁ?


可愛いコが出来上がったらまた見てね♪


お気に入り | Comments(12)
2008/09/03

びっくり!

今日お教室の帰り道、な、なんと~
向かいから車が来るではないですかっ!そう・・・逆走車!
それはシルバーマークを付けたおじいちゃんでした。


後ろの車も皆驚いてよけていましたけど、悠々と走るおじいちゃん。。。
そして信号で止まるおじいちゃん。(まだ気がついてないんだね・・・)
大丈夫かな~?心配になりながら思い出してしまった!


昔札幌へ車で帰省した時、中心街の一通を自分が逆走したことを
広い3車線くらいの道なのに、車が全然いなくて不思議だったのです。
信号待ちしているときにそれに気がついたのだけど
丁度右折してきた若い女のコがいて、顔がってなって・・・
そりゃそうだ居るはずのない所にこんにちはしている車がいる訳だから~
今でもあの顔が忘れられません。ごめんなさいでした。笑
唯一の救いは横浜ナンバーだった事・・・かな?えへっ


皆さんも気をつけて下さいね。(いっしょにするなよー)ですね



そして、そのままお友達と当てのない旅・・・気がつくと下妻~
じゃ~あれを食べよう!と向って車を降りると
ぷ~ん・・・・これは懐かしや~ちゃんのニオイ。
・・・とここでも昔を思い出す...
中学の時(笑)いつもちゃん臭い道を通っていました。
毎日。しかも行きと帰り。
昔豚舎だったらしい所があって、そこを通らないと学校へ行けなくて・・・
そこを通る時はいつもこんな顔になるの。


でも、そこに普通に人が住んでいると言う事がもっと驚きでした!
住んでいるとニオイには慣れてしなうのですね、きっと~と今は思うのですが、
当時は信じられなかったのです。



       ローズポークのカツ丼

そんな事言っていて、美味しく食べたのはローズポークのかつ丼でした♪
くしゃいとか言っちゃってごめんね
そして話も長くてすみませ~ん、、



明日はゾウさんとのご対面が待っているんです。
でも餌代のこと考えると頭痛いな~
な~んてね。
ミニミニゾウさん・・・楽しみだな~~~




日記
2008/09/02

賑やか~

今日は雷が怖いのでいつもより早めにsebomamaから引き上げました。
そういう時は大丈夫だったりしてね


2時くらいまでは皆で模様替えをして楽しみましたよ!
そうこうしているうちに
たくさんのお客様が来て下さって、とても賑やかになりました~
いつもありがとうございます。



今sebomamaでもいろいろなイベントを企画中です。
自分達が楽しいんでいればお客様もきっと楽しいはず!
そんな単純な話ですが、でもそれが一番大切な事なのではないかと・・・
お客様同士も話が盛り上がって仲良くなれる、「sebomama」はそんなお店です。


      ガラスのお皿

                 写真はアンティークのガラスのお皿。
                 カットが入っているのが特に好きです♪


お店の中や作品の写真を撮ってくるつもりがまた忘れちゃった

それと、イベントについてはまた皆で案を出し合ってみますね。
そういう時がまた楽しいんで~す♪♪





>>続きを読む
日記
 | HOME |