2009/03/31

ゆる系

先日イーアスつくばを覗いてショッピングを楽しみました♪

このモール、まだ数回しか行ってませんが
自分好みのお店で笑顔の素敵な店員さんと話が弾みました。
その方が、「お洋服と関係ない話をいつもしてしまって~」と・・・。
何をおっしゃうる!!それがいいんじゃないですか~


そして店員さん「春はゆる系みたいです」と。
私「ほぇ~私まさにゆる系ですよ~、生活もゆるゆるです」
店員さん「え~もちろん私もです、ゆるいのがいいんですよ~」・・・と、2人で笑う。



オットがよく言うのですが、営業とかでも仕事の話しか出来ないとダメらしいんです。
話がくだらないことに脱線していくと、皆で笑ってその場が和んで楽しい雰囲気になり・・・結果
確かに・・・sebomamaもそうだなぁ。


でも気が合うって重要ですね。
ものの3、40分くらいでしたけど楽しい一時でした♪



そして、今日もsebomamaに新しいお客様がたくさん来て下さいました!
皆さん若いお母さん達やお子ちゃまですが、話に花が咲いて
そう...話が脱線してとても楽しかったです~


今日の格好もいわゆるゆる系かな。 
身体もゆるくなってきています。笑
髪で顔が隠れていい感じだし・・・



       sebomamaのテラスで・・・

スカートとバッグは、素敵なあの方とあの方からの手作りのプレゼントです

どちらも私好みの生地から選んでくれて・・・凄く嬉しいな♪

セボママ、モモさんありがとう~~~


ちょっとイメチェンして張り切りスタッフしましたよ~!!

お気に入り | Comments(14)
2009/03/29

ありがとう~

今日は1年に1度の記念日でした。

たくさんのお祝いのメールやプレゼントを頂きとても幸せを感じています。
涙が溢れてしまって・・・言葉では言い尽くせない程の喜びです。



   クロスケママさんからのお花とkazちゃんのアクセピン

まだお礼の電話も出来ずにいます。
明日・・・待っていて下さいね。


美味しいご馳走も頂ました。

「ミルフルール」さんで。
記念日はいつもここで・・・私のお気に入りのお店なんです。


    メインのイべリコ豚とフォアグラ

カップルプラン。
なので1つのお皿に2つ、目で楽しませてくれてお味も最高!!
ソースはヴィンテージのバルサミコスを使っているそうです。


    嬉しいデザート

デザートも。
フランボワーズのアイスがとっても美味しい♪

優しいお心遣いに感謝します。


また今日からの1年が素敵になる予感。
お友達からの温かい気持ちを大切に思ってつくば生活を楽しみたいな♪

本当にありがとう~うるうる...


記念日
2009/03/27

山梨では、清里の萌木の村にも少しだけ寄りました。

「萌木窯」さんの
果樹の灰の釉薬を使って焼物を造っている器が大好きで♪
桜桃の灰を使った可愛い器を見つけました。

    器:萌木窯にて


葡萄は本当に色が鮮やかで綺麗なんですよ~
今度はお気に入りがあるといいなぁ。



そしてもう1つは少し前にわがままを言って送って頂いた
小さな革の本ともっと小さな陶動。
こちらはとうき あにまるさんが革作家さんとコラボしたコ寝コです。

        陶動と革の本:とうきあにまるさんのコラボ作品

この本は私のではなくてこのコの物ですねぇ...
中が凄く気になっていたら、なんとページも革でした~


一緒に


     陶器と陶動 ^^*

あまり大きさ変わらないんです。
器も凄く小さいの。

どちらもお気に入り!!
大切にします


お気に入り | Comments(4)
2009/03/25

可愛い♪♪

昨日ははるばるお友達が来てくれて楽しい1日でした~

なんと神奈川県から朝5時半にお家を出て、しかも高速を一切使わずに来たと言うから驚きでした!
4時間かけて...どうもご苦労様

その彼女がまた可愛いモノを作ってプレゼントしてくれました。

     レース編みピン:kaiten mokuba

アンティークの糸で編んだレースのアクセピン
細かくアンティークのレースやモチーフを使ってコラージュしているんです
とっても繊細でバランスも好くて可愛いんですよぉー♪

いつも新しい作品にトキメキと驚きがっ!!
ありがとね~今度皆に見せびらかさなきゃー




そして、いつも来ると必ず行くのが「RAINBOW」さん。
まだ行っていなかった新しいお店の方には、古いレースもあるので楽しみだったようです。


私はお取り置きしてもらっていたサボを持って帰ってきました~
これが・・・これが...本当に可愛いんです
一目惚れだったのだけど、
昨日久しぶりに見てまた惚れました。
帰ってきてからもまた見てにやり。



ここまで言ったからには見せないとなぁ...きゃ~~~(1人で盛り上がる。笑)
      
      ヴィンテージサボ!!


紐付きのレザーサボ!初めて見ました。
かなり古いそうです。

もうこれを履いてお出かけが楽しみでしょうがないよ~
早く履きた



お気に入り
2009/03/23

山梨へ♪

本に載っていたCafe「くじらぐも」さん。


くじらぐもさん 可愛い看板♪

民家ですね。
お店の中には囲炉裏もそのまま残してありました。

  おしぼりも可愛いね♪  スープかけご飯。

看板も可愛いし、おしぼりも可愛い♪
お料理はスープかけご飯。雑穀とお野菜、優しいお味。
お野菜が甘くてとても美味しかったです。


南アルプスと八ヶ岳に挟まれた北杜市、甲府盆地ですね。
   
     八ヶ岳連邦

走りながらだんだんお山に近づいていくみたいで感動でした!

途中、凄い量の野沢菜を積んだトラックも・・・。



お店の外にはこんな可愛い子達がいましたよ。

       ヤギさんもいたよ♪

人懐っこく近づいてきたと思ったら・・・
 
     あらま^^;

細い柵の間から首出しちゃって
おーぉーってなでていたら私のストールのフリンジを食べ始めた...

初めからそういう目的だったなー・・・ 笑
写真は、食べちゃダメってわかってヤギコがちょっとシュンとなってるところかな?

ずっとこの首がこのままだったらって心配したけど、うま~く角も調整して戻ったから面白かった。
いつもの事なんだね



旅の目的は日曜のサッカーの試合でした
残念ながら負けてしまったけど・・・
でも3年ぶりにここへ来れてまた楽めました。
J2は試合数も多いのでこれからまた忙しくなりそうです。

あちこち遠征して
その街、その場所の彩りを見つけて行けたらいいな♪


お出かけ | Comments(10)
2009/03/19

橋渡し

昨日も黄砂が凄かったですね。
私も目のまわりが痒くて赤くなってます
知らない人には、旦那さんに殴られてるのかな?って思われているかも

お天気良好の中、向った先は取手にある「Backe」(ベッカ)さん。
予約制の自宅カフェです。

「はっぴーママ」の取材でお世話になったTさんが予約を取ってくれていたので
セボママとモモさんと行って来ました。


       可愛い~♪

まず迎えてくれたのがこの多肉ちゃん!
アルミのゼリーモールドに入れてワイヤーを・・・このさりげなさが素敵♪と思いました。


    美味しそうなジャムが・・・    お気に入りの椅子

白い壁に囲まれたお部屋、ここは元々ガレージだったそうです。
2年前に自分の夢を叶える為に動き出したオーナーさんは、
明るくて楽しいとてもパワフルな方!!
お客様がきっと元気ももらって帰って行くのだなぁ、と思いました。


アイアンとの組み合わせが好き♪右の写真の椅子



ランチの主役はベーグルですよ。

      ベーグルランチ

私はゴマいっぱいのベーグル♪
ベーグルって私の中では凄い好きの部類なんです。
しかも、オーナーさんのおしゃべり付きときたら楽しいに決まっていますね
食べて笑った肥え肥えカフェタイム~


そして、「私は人と人の橋渡し役になれたら嬉しいの」
そう言って微笑んでくれる編集者のTさん...またまたありがとうございました♪
マメじゃない私達をまた誘ってねブー。


講習会にも参加されているとか・・・
その内Tさん作のベーグルも食べれるかなぁ。


日記
2009/03/17

いっぱ~い!

まず先に16日の記事で誤りがありましたことをお詫びします。
レースのような座金はNatsuさんのデザインと制作でした。
それをkazちゃんがネックレスに・・・。

重要な所を間違えてお伝えしてしまって本当にすみません
お2人には温かいお言葉を頂いて...そういう2人だからこんな素敵な作品が出来るのよね
ねーさん、kazちゃんありがとう~


今日は、先日ホワイトディのお返しといっしょに
クロスケママさんからヨーヨーキルトをいっぱい頂いてとても嬉しかった、と言うお話です。
「テレビを見ながらだからあっという間に出来ちゃうの!」
・・・・とは言っても布をまぁるく切るだけでも大変なのに

しかも私は綺麗に作るのが大の苦手。

    小さなヨーヨーキルトがいっぱい♪

どれも綺麗な出来でしかも柄の種類も豊富なんです!
直径2,5cm・・・小さくって可愛い♪
バッグになっているゾーゾー君より少し大きいくらい。(こちらはとうき あにまるさん作です)

もとい、だからこの形を作るのは好きではないの~
でもね、つなげるのは好きみたい。(よーくわかってらっしゃる...


で、ずーーーっとつなげてみました~


    ヨーヨーキルトをつなげて・・・

グラデーションも青からピンク、そしてグリーーーーンに
それでもまだたくさんあるの~また違う繋ぎ方してみようっと


本当はクロスケ君にも手伝ってもらったでしょ
ネコの・・・・借りたんだよね


いつもありがとうね~

苦手な所やらないで形になるって嬉しいなぁ♪・・・


日記
2009/03/16

コーヒーを飲みながら・・・

昨日はお天気も好くてお出かけ日和でしたね。

早く見に行きたかった彫金作家の「NATSU」さんこと牛久のねぇさんの作品展へ行ってみました!


素敵でしたよ~
お店へ入るなり目が作品に向いてしまってまわりが見えてない私・・・
横に座っている女の子?(笑)にも気がつかない。

コーヒーを頼んでまた作品を見ようと立ち上がると・・・気になる視線
そうで~す!横に座っていたのはねぇさんだったのですぷっ
会えてラッキーな私でも気がつくの遅くてごめんね

そこで作品といっしょにねぇさんにも入ってもらって撮らせてもらいました~♪




      Cafe Noirさんにて

可愛いあんよ。
こんな可愛いあんよの人がこんな素敵な作品を作っているんです
ディスプレイも素敵でした


こちらはkazちゃんとのコラボ作品。

         素敵なコラボ作品☆

レースのようなkazちゃんデザインの座金をNatsuさんが糸鋸で作り(説明は簡単だけど
それにまたkazちゃんがビーズを合わせたネックレスです(上手く表現できないよー
もちろんもう売約済みでした。
これをつける素敵な方をみてみた~い!そんな素敵な女性になりたーい!!



そして私は、大学入学が決まった親友の娘ちゃんへのプレゼントにこちらのピアスを・・・

       蝶のピアス

綺麗な子なので絶対似合うな♪って
素敵なプレゼントが見つかって私まで嬉しくなりました。
ありがとう~ねぇさん!


こちらの作品展は、
筑波ハムの斜め向かいにある「Cafe Noir」さんで今月末まで開催しています。
のんびりとを楽しみながら是非、芸術作品に触れてみてくださーい!


お出かけ | Comments(8)
2009/03/14

お返し♪

今日は密かに嬉しいホワイトディ~

私ももらっちゃいました♪

情熱的な真っ赤な箱にハートのレース模様・・・
いつも倍になって返ってきちゃう
優しいクロスケパパさんママさん、ありがとう~

    クロスケパパから~

1日1個3日で3個。。。独り占めして食べますね~
箱も大事に取っておこう~っと♪




そしてこちらは本当のパパさんから。

送ってくれたのは、
りんごを丸ごと煮詰めてフレッシュバター100%のバームクーヘンで包んだ
「ゴールデンアップル カムイ」

    旭川 TSUBOYA

「カムイ」とはアイヌ語で神々の集うところを云うらしい・・・
私は北海道の旭川市で3歳からの6年間を過ごしました。
その時住んでいた街がまさしくカムイ(神居)。
でもその頃もそして今日の今までこの名前の由来を知らなかったのでした。
神が居るところ、そういう意味だったのですね。

私の大好きだった街。
いつもこういう何気ない日を忘れずにいてくれる
そして、その名前のお菓子を選んで送ってくれた父に感謝です。


すぐ売り切れちゃうたみたいで、父もまだ食べてないとか・・・
食べたらどんなだったか連絡するよ~

日記
2009/03/11

痛いよー

今日は朝から取り組んでいました。
でも自宅用クッションではなくてバッグ~

リネンのブラックウォッチは初めて・・・・ちょっとドキドキ

アドバイスしてもらった事も念頭に入れつつ、試行錯誤しながら。
私の場合本を見て作る事がほとんどないので
出来上がりが想像と違う事がかな~りあります

あちこちで見て可愛いな♪と思ったデザインが頭に少し残っていて
それをいろいろ組み合わせたりして1つの作品が出来ているような気がします。


     ブラックウォッチを使って・・・

今回はどうしてもこの穴、アイレットリングなるものを使いたかったのです。
ずーーーっと前に買ってあったものですがなかなか使えなくて...

本当はこの穴を前と後ろに4つずつ、リネンロープを通すつもりでいたのだけど
穴を開ける所から思うようにいかないし
2個目でとうとう指を叩いてしまった
はは・・ドジ。でも大丈夫ですよ。
真ん中の指が親指みたいになっただけですから・・・・うっそ~

で、2個で断念したわけではなくて、2個がいいかな~と思っていたら
丁度帰ってきたうちのマシュマロマンも2個いいよ~って言うんですよ。だねー

アイレットを使ったデザインを思いついたのでまた挑戦してみま~す!

指も痛くしたし、これ自分の物にしちゃおうっかな~

手作り | Comments(10)
2009/03/09

布を求めて...

停滞気味・・・それは私です。
ここの所自分でも何やっているのかわかんないよー状態...
いろいろイジッてはいるものの、形になってない

そういう時は自分の物を作る、に限る?
で、今日は生地探しの旅に出ました。
歩いても行ける「こっとんちゃっく」さんと

        うれしい♪

車で20分ほどの「Needlework Tansy」さんをはしごしました~。

可愛い布を扱っているお店が近くにあるって本当に幸せだよね♪って
偶然ばったり会ったモモさんと話したりして・・・


モモさんは、その生地を買う時にもう何を作るか頭にあるみたいなのです!
いろいろその都度細かい部分は変わるけどだいたいはねって。
凄いな~
私はね、今自分のお家用にクッションを作る事しか、それしか(笑)頭にないの...



実は、少し前に「sebomama」にもクッションを納品しました。

       春色クッション

ちょっと色がセピアに写ってしまっていますが
オフホワイトのワッフル地の花柄を使い、取り外し部分のみ布合わせをしてみました。
裏はガラリと違う柄。

自分でもお気に入りです。
まだふわっふあなので触ってぎゅ~っとしてみて下さいね~
(そうしたらお買い上げ決定です!

自宅用のも可愛く出来るかな~
また布合わせで頭悩ますだろうけど・・・そうしたら甘い物も食べたくなるだろうけど・・・

でも少し楽しみになってきました♪


趣味 | Comments(10)
2009/03/07

メタボ系?

以前行った骨董市で何かお土産ないかな~と探していたところ、
あれぇ~こっそり来ていたの??みたいな。

    ミッシェラン君

オットにそっくりなミシュラン君!笑

車で走っていて時々ミシュラン君の看板を見つけると「似ているよねー」って・・・
お店の人曰く木製は珍しいそう、しかも箱付き!これ買っていくしかないな~って。


首も手足もちゃんと動きます。
タイヤのカタログに出てくるミシュラン君はとっても可愛いんですよ~


このコを今度車の中に飾ろうってことに。
で、何やらこそこそやっているのでどうしたの?と見ると・・・

     


     自由自在に動くよ

洋服を着せて遊んでいた・・・
どうやら自分の靴下を切ったみたい(子供だねぇ)
でもなかなか似合っていて可愛いね。


ミシュラン君は、
タイヤを重ねて飾った時のイメージで生まれたキャラクターみたいです。
フランスからはるばる来たこのコをオットも可愛がっています。


>>続きを読む
日記
2009/03/03

さぶっっ

今日は女の子のいるお家は忙しいだろうな~
今日中に片付けないとけないだろうし。
(一応私の母は片付けてくれていたのですね

夕方から予報・・・少し降ってきましたよ。
明日の朝には少し積もっているかもしれませんね。


     大好きなキルト

キルトの切れ端を丸めて。
アンティークのピンクがとっても可愛い~



この頃またヘキサゴンをやってました。

そうしたら昨日届いた月間紙の表紙がヘキサゴン

     可愛い表紙

去年まで習っていたパッチワークの先生の作品なんです。
3柄ずつのヘキサゴンを繋げるのも素敵だなぁ~♪♪


昨年の10月から始まったのですが、毎月違うのでとっても楽しみ!
忙しいのに頑張り屋さんのこっとんちゃん、いつやってるのかとっても不思議
今月もとってもで~す!



日記 | Comments(18)
2009/03/02

昨日は

映画の日でしたね。
なので「ベンジャミンバトン」を見に・・・。

舞台は1918年のニューオーリンズ。
そしてこの街はジャズ発祥の地で
オットが学生の時に一人旅で訪れた思い出の街なのでした。

オット曰く、あの頃泊まったホテルにガラスのドアノブが付いていたよ・・・とか
色々思い出すと私の好きそうな感じだったと聞いていました。
なので、街並み、家、お部屋の雰囲気も凄く気になっていたのです。

フランス、スペイン、アメリカと異なる文化が入り混じるエキゾチックな街・・・
思った通り素敵
狭くてもいいからこんな部屋に住みたい!

電車が写ると、横からこれに乗った!とか・・・
ここで自分の顔の絵を描いてもらったとか・・・
部屋の中が写ると、あれ見てみてとジェスチャーを交えて会話したり、暗がりで結構怪しい2人でした。

字幕見なくても内容がわかればもっとよかったけど。


     ホテルの鍵

あちこち巡ったアメリカの旅でオットがつい持って帰ってきてしまったホテルの鍵。
こういう鍵、骨董市でよく見かけます。結構お値段もいいんですよー

もちろん今は私のモノ。笑


話を映画に戻すと、80歳の姿で生まれてきた赤ちゃんベンジャミンが逆に若くなって行くお話。
そんな事は実際には有り得ない事なのだけど、
たとえ真逆の人生でも
同じ一生であることには違いないわけで、大切なのは生き方なのだと・・・。

まぁ、思うようにならないのが人生というものでもありますが...

どんどん若くなっていくブラピも見ものでしたよ。
そのうちまたお家でゆっくり見れる日が楽しみです♪

日記
 | HOME |