2009/08/31

もっと涼しく

今日出来上がったペンペンです。


    タンスにペン(^^;

可愛く出来ましたよ~
小引き出しに乗せてみました。


いつもと違うところは、ちょっと恥ずかしいですがしっぽです。

     しっぽにキルト

キルトの端を使ってみたら可愛い♪

そっ、いままでもしっぽがあったんです・・・
このしっぽがあると独り立ち出来るわけ


これ見てまた涼しくなりましたよね?

>>続きを読む
手作り | Comments(6)
2009/08/29

小さなガラスもの

今日は珍しいガラスのアンティークものをご紹介します。


こちらは直径3,5cmのソルト入れ。以前横浜の骨董市で見つけました♪
細~いスプーンもガラスです。

     ガラスのソルト入れ

中に小さくて可愛いシャンデリアパーツを入れています。
それをすっかり忘れていて探す探す・・・

使いたい時に見つけられない事が最近多くて
物が多すぎなんじゃない?と言われそうですが・・・
まーその通りでございます。


これは何でしょう?

     ルーペ

ルーペ。
メガネやコンタクトを作る時に使いますよね!
0,75の数字が入っています。
目のいい人は見たことがないかなぁ?


そしてこちらはガラスの棒。

     ガラスの棒

先が少し平になって尖がっています。
形といい繊細で綺麗でしょ
大好きなガラスのお皿に乗せてみました。

上のルーペとこのキラキラ棒は、私の好きそうなものを良く知ってくれている
スペルが1つ違いの同名、berinちゃんの鎌倉のお土産でした。

berinちゃん、いつも素敵なものをありがとっ

今日は涼しげなもので攻めてみました。
おまけ~


残暑お見舞い申し上げます!

アンティーク | Comments(6)
2009/08/28

また暑いよ

やっぱりそうくると思ったよー!残暑め~
9月は暑くなる予感



今日は、いつもと違うお店へ食材を買いに出かけてみました。
そこはお洋服がメインでスーパーも入っているモール。

そこへ行くと、いるかな~?って覗いてみるお店があります。

いたいた♪♪
彼女も気がついてくれて「きゃー!」って走ってきてくれました
一ヶ月ぶりかな~?ハグハグ...


今日もいろいろ話をして素敵な笑顔を見せてくれたので
写真を一枚。
 
       可愛い~♪

ちょっとボーイッシュにきめて可愛いでしょ!

なかなかお店の子と仲良くおしゃべりする機会はないもの。
それに、とっても気が合うってそうそうないでしょ~

「私はお客様とお友達になりたいの・・・」そう話してくれた人懐っこい犬・・・
じゃない...女の子!!


嬉しい言葉ですね。
きっとたくさんの客友(お客様の友達)がいることでしょう~

本当はメルアド聞きたかったけど我慢しました。
これってもしかして恋?? 笑

また9月に会うのが楽しみだな~
居てね~♪

日記
2009/08/26

小さい秋・・・

少しずつ過ごしやすくなってきましたね。
秋の気配というやつでしょうか...

この前秋の匂いがしたし(ちなみに春も匂う)

実は昨日の夜、カサカサする音と共に我が家に珍入者あり。

    
    ひぐらし

「ひぐらし」というセミちゃん、小さくて可愛いです。


最初よく見えなくてハチかと思ってビビリました
だって尾っぽが少しとがっているんだもん、、


セミは7年くらい土の中で成長して
大人になってやっと出てきても一週間くらいしか生きられないって知っていましたか?
その一週間を精一杯鳴いて生き抜くのですね。

一瞬他のセミと違って小さいので
「子供なの?」って聞く私に笑う昆虫博士。(我が家の)


博士によると
このセミ見たことがなかったそう・・・
北海道には生息していない小さなセミなんですね。
ひぐらしじゃないかなって、、さすが博士
そして初めて真近で見たので喜んでいました♪

つぶらな瞳でこっちを見て「あっつかまっちった」って感じかな?


間違えて殺さなくてよかった~
もうお家の中には入ってきちゃダメだよ。

短い命だけど精一杯生きてね。


昆虫嫌いな人にはごめんなさいでした。

日記 | Comments(12)
2009/08/24

フランスもの

先日来てくれた姪っ子が、飾ってある服を見て
「これ可愛いね~好きそうだね」って・・・。


それは、フランスアンティークのリネンナイティ。
3、4年前に相模原のアンティークショップで見つけたもの。
年代は1920年~50年くらいで丈は110センチほど。
横幅も結構たっぷりあります。


フランスの昔の映画を見ていると子供から大人まで寝る時に着ています。
なんてったってナイティ~♪(今歌った人


     ナイティ


以前結城市の「general store」さんへ行った時も
オーナーさんがフランスで買い付けてきたアンティークのナイティがありました。

「こういうの着ないの?」って聞かれて
「え~、持ってはいるんですけどねぇ」

「着て来て欲しいな~」
「実は私男体系で・・・・・・・」(昔から一応女ですが
一緒にいたruruちゃんが私の腕を触って
「う~ん、結構ね・・・・ぷっ」
しばし皆で笑う。



オーナーさんはいつも古着をおしゃれに着こなしているんです

「何着ても似合いますよね~」と本心を言うと、
「そんなことないですよ~私男顔だから・・・」
「えぇ~」(凄く綺麗な方なんですよ~)

「じゃ~おっさんばっかじゃないですかー?」とか言ってまた皆で笑う。


  モノグラム刺繍

胸元にはモノグラムの手刺繍が入っています。
この刺繍にいつか挑戦してみたい!
着るよりそっちの方が先かもなぁ。


思い切ってフランス映画風に寝る時着てみましょうか...


アンティーク
2009/08/20

4年ぶりに...

千葉に住んでいる兄貴の長女が今年大学生になりました。
高校の時は毎日サッカー漬けの日々。
休みの日もなくサッカーに、そして勉強と忙しく過ごしてきました。

そして無事大学に入り
今度はフットサル部に入ったそうです。
こちらは週3日で、少し物足りないらしい・・・


そんなサッカー大好き少女が、
夏休みと言うことでつくばまで遊びに来てくれました


この日をどれだけ待っていた事か・・・おばちゃん
一緒にお買い物をしたりご飯を食べに行ったり
密かに願っていた私。

でも私からそれを要求してはいけないかな、と・・・
家族で会いに来てくれた時からもうすでに4年経っていました。


だから「1人で遊びに行くよー!」と連絡が来たときは本当に嬉しかった♪♪
願いが叶った日...わ~い!!



      萌~~~♪

牛久大仏と姪っ子。

阿見のアウトレットから見える大仏様が気になったよう・・・そりゃ~これだけデカイとねぇ...
帰りに近くを通って一緒に撮りました。


お洒落になって大人っぽくなったけど
中身は素直で優しい昔のままの女の子でした

ありがとう~会いに来てくれて!


またいっぱい話しようね~

次回はワンワンランド編になる予定。。。
冬休みまで我慢するよ。笑


日記 | Comments(14)
2009/08/17

続き

北海道にもあった!R66~

         R66

矢印は、雪が積もって車線が見えなくなるので必要不可欠なのです。
吹雪いた時の目印にもなるのかな。



革物を扱うcafe「fan fun」さん。
木のランチョンマット とうきび畑

木のランチョンマット。             窓からの眺め。今年も美味しかった~とうきび。
コースターは革でした。


そこで小さな革のぞうさんを見つけました。


       革のぞうさん


これで夏休み気分おしまーい。

日記 | Comments(10)
2009/08/17

満喫

北海道の夏はもう終わりかな。
こっちはこの暑さがまだまだ続くのにね。


今回は家族でニセコへ行きました。

   ニセコ・アダージョ

別荘です。

・・・という事に。


も付いている。

   露天岩風呂

硫黄泉なので自然のにごり湯。
この露天、貸切OKで最高でした。


>>続きを読む
日記
2009/08/10

飛べるかな?

もうすでに気分は夏休み...

暑かったけど最高にいい試合を観戦して(VSベルディ)
もう1つの楽しみだった夜の中華も堪能して~


しかし気になるのは明日のお天気・・・好いことばかり続かないのが人生である。笑



皆さんも夏バテなどしないように
美味しいものをたくさん食べて、楽しい夏休みをお過ごし下さいね。

それでは行ってまいります!

>>続きを読む
日記
2009/08/06

お土産

もうすぐ私も夏休み♪

来週には札幌です。

いつもお土産はそれぞれ好みのお菓子があるので選ぶのに困りません。
それを楽しみにしているようなので・・・

雑貨屋さんで可愛いものを見つけるとそれも買っておきます。



これ見つけた時は、お義兄さんの顔が浮かびました。

     焼きそばぱんだ

見ての通り、焼きそばパンダ...です。

「やきそばぱんだ~懐かしい!」・・・まで言っておくね♪
紙粘土で作られていて、持ってないみたいに軽いです。
パンダ系が多いですが、他にもチキンちゃんとかいろいろ・・・凄く可愛い~




もう1つは笠間の道の市で見つけたぷっくりすずめ。

       スズメ

里山の動物たちや鳥、魚、虫などのウッドクラフトを作られています。
作品はその人を表すといいますが、まさにその通りのナチュラルで気さくなおじさまでした。

子供がなめても大丈夫なように作ってあるようです。


大人へ、だけど
きっと子供のように喜んでくれるでしょう~

日記 | Comments(16)
2009/08/03

点検

車を代えてから1年半が経ちました。
うそみたいに早いです


燃費が悪いと思われがちな愛車ですが、、結構いいんです。
前の車よりいいとわかってちょっとびっくりでしたよ・・・

前の車は最小半径が4,5mとかな~り小回りが利きました。
そしてフルフラットになるので
キャンプの時雨が降ると車の中でよく寝ました。身体が痛くないので快適。

後ろの座席の下が収納になっていて、そこに長椅子が入っていたので
それもキャンプで大活躍!
それは今我が家にあります。(ちゃんと取っておいた)笑

点検に行くとなぜか前の車の事を思い出します。
今どうしているのかな...元気かなって・・・。

どこででもいいから走っていてくれたらな~と思うのです

>>続きを読む
日記
 | HOME |