2009/10/29

ありがと♪

嬉しいプレゼントが届きました。
TDLへ行った姪っ子が送ってくれたお菓子。

荷物いっぱいになるのに・・・涙がちょちょぎれる。

ハロウィンの時によく行ったな~
でも最近本当に行ってない。
だからすごーく嬉しかった♪♪

    萌衣ちゃんからのお土産~♪

袋も可愛いね~
大好きなナイトメアビフォアクリスマスのチョコ缶も~

    中にも顔が...^^♪

開けてみると、中にもジャックがいっぱ~い♪
そしてチョコもジャック!!
この開けた1個だけにして後は食べない。笑


>>続きを読む
日記
2009/10/26

着てみたい

アンティークのドレス。

     ベビードレス

こちらはかなり昔に買いました。(アメリカのもの)
ぶりぶりのレース使いですね。


      裾にピンタック♪

裾にはピンタックとレース。
丈は90cmと長めです。

え?長いかな?と思ったでしょう


だってね、これはベビードレスだから。
着たくても着れないの。

お祝いの時なんかに着せるのかな~
だとしたら日本と一緒ですね。



最近はこういうシンプルなのが好きです♪

      シンプル

これなら普段にも着せられそうだけど、

ソースとかべっとりついたら・・・ですね


アンティーク | Comments(8)
2009/10/19

発見!

後少し栗が食べたいな~と思っていたら

こんなものを見つけました!

   焼き栗♪

焼き芋ならぬ、焼き栗ちゃんです

「大峯の栗」
(茨城県かすみがうら市大峯)

むくのが面倒な栗ですが、これはチンするだけでいいと書いてあったので
思わず買ってしまった。

もうすぐご飯なんだけど~その前にちょっと味見しちゃったら
チンするとふわゎ~ん、、何とも言えないコゲの香りが漂い~
割れ目があるので綺麗に殻から取れまして♪
ほっくほくで凄く美味しい~~~
焼き芋ももちろん美味しいけどこれ最高!!


もっと早く見つけていたらな~
お友達にも・・・・・にな~
だけなんて罪だぁね

お怒りお叱り・・・何でも受け付けます...ょ。笑


美味しい秋をみつけちゃったー!!

グルメ | Comments(15)
2009/10/16

簡単でした

この前のバネホックですが、
「これは凄く難しいヤツだよ」とこっとんちゃんが教えてくれました。

簡単なのを教えてもらいやってみると
これまた超簡単
あの悪戦苦闘した時間はいったいなんだったのかな?・・・・・・
でもこれもまた1つの経験と言う事で...ね。


   出来た!!

違う2つですがかみ合ってよかった~♪



こちらはパッチしたブランケット。
オールドパインのブランケットボックスに掛けてみました。


  ブランケット ピッタリの鍵♪


80㎝×98㎝。
パッチ部分に10種類の布を・・・。
裏布には、肌触りのよい薄いピンクとホワイトのボーダー柄ニット地を使いました。

膝下ぽっかぽか~
sebomamaに納品致しましたので是非見て下さいね。

手作り | Comments(6)
2009/10/14

最後でつまづく

バネホックがうまくいかない。

やっとここまで形になってきたというのに・・・・

    難しいょ

ここでつまづく。

これを両サイドと持ち手にも2つつけないといけないのに
まだ1つしか・・・・

     あ~ぁ・・・

あっち向いたりこっち向いたりしちゃって
8個もダメにしました。
コレ1つ失敗すると組み合わせのが全て使えないので、すごーく無駄になり・・・
さすがにキレそう...悔しいよー




落ち込む私・・・

結局今日は諦めて

     
    琥珀♪

琥珀さんが元気だせよーと。

少し笑顔が戻ったょ~

ありがとうKパパ、ママさん

日記
2009/10/13

10月と言えば

ハロウィン!ですね。


先日お友達2人から頂いたプレゼントはハロウィンものでした
ありがとう♪

      ハロウィン気分

朝写真撮りました。そう、まだ食べてないの、これから食べますっ!!

私からは芋と栗を・・・笑(干し芋ね~)
旬と言う事では皆合いましたね 

         
      ハロウィンバケツバッグ


お友達が作った年中無休もの♪

      お友達作~♪

右はKinuママさんのビーズ編みハロウィンアクセピン。
びっくりお目目が可愛い~

左はお友達kaitenmokubaさんのボンボンハロウィン!
帽子の前にコウモリのモチーフが付いていて上目使いが可愛いでしょ~
もちろんボンボンも作っています。


少しずつ私もハロウィン気分になってきましたよ~~~
まずはかぼちゃ料理からかな。


趣味 | Comments(6)
2009/10/12

新聞に・・・

今日の東京新聞にsebomamaの手作りブックカバーが大きく掲載されました!

  ブックカバー

読書の秋と言う事で、思い思いのブックカバーを作ってみてはいかがですか?と言う記事です。
凄くないですか~!?

実はこの取材の時ruruちゃんと私は何故かいました。
そしてruruちゃんは初手ダレを経験したのです!

その模様を激写してあります。

     真剣です

今回は作り方重視になってしまったので
白くて綺麗な手(手ですよ)は載らず残念でしたが・・・。

ちなみに、隣のストールの記事は違いますが
sebomamaではストールも人気者で~す

wakkaちゃん作のブックカバーも凄く可愛いので見て下さいね~♪


>>続きを読む
日記 | Comments(14)
2009/10/09

歩く

今日は気持ちの好いお天気...昨日の台風がうそのようでした。

珍しく歩いてお買い物に行きたくなって
そうするといつもあまり見ないものが目に入ります。

     青空♪

こんなキレイな青空なら撮っちゃいましょう、と。
何かに似ている雲。
そうだ!この前下北沢へ行った時、お友達が頼んだパスタ
渡り蟹クンが私の方を見ていた事を思い出す。
ほら!似ているでしょー


生地屋さんに革紐だけ、、を買いに行ったのにやっぱり布を買ってしまった・・・ぉよよ。
でも今作りたいものがあるからこれを形にしてみたいな。


      自分用

前に作ってみた指輪です。
極細のアンティークレースを巻いてちょっと可愛いかな~なんて...
もちろん自分用。
ただ、必ず忘れて手を洗ってしまうのでなかなかつけられませんが


日記 | Comments(8)
2009/10/08

竜巻!?

昨日の夜中の激しい雨、そして今日の強風・・・とにかく凄かったです。

そして、オットが会社へ行くのに毎日通る道と
sebomamaのある街でも竜巻の被害があってびっくりしました。
電柱が折れてる・・・そんな事が身近であるとは

夕方には信号が元に戻ったようですが、実際に現場を見たら悲惨だったそう・・・
被害に遭われたお宅やお店は本当に大変ですね。
早く元の生活に戻れますように...。



     栗ご飯おにぎり

写真は残った栗ごろんごろんご飯をおにぎりに。
今年は2回栗ご飯を作りました。
茨城の栗は大きくて美味しいのです!
旬の物が手軽に入るのがとっても嬉しいな~♪

新米も出てきています。
そしてレンコンも干し芋も大~好き

今年もこの街に居られたこと、美味しいものを食べれる事に感謝して

日記
2009/10/07

東京散策

1日雨だった昨日、
でも楽しみにしていた下北沢めぐりを決行しました♪

古着屋さんがたくさんあるので若い人がたくさんいる賑やかな街です。
そこを地図を片手に歩く3人娘。笑
それでもあっちだよ~とかこっちじゃない?とか言いながら
忘れた頃に探していたお店が目の前にあったりして...ね。

感想を一言で言うと
すごーーーーく楽しかった!!!
また行きたい、すぐ行きたい。


目的は、やっぱりアンティークのお店でしたけど色んなお店に入りました。
ざっと15、6軒くらいは入ったかな?
一軒一軒は小さなお店ですが
可愛い物がギュッて詰まっていて、お店が1つの宝箱みたいな・・・
お店それぞれに特徴があって面白いんです!
もっともっといっぱい入りたかったけど・・・


1番行きたかった「木曜館」さん。

     木曜館

見るからに面白そうでしょ~
ここを見たらもうワクワクしちゃいました!

その横の通りの窓も・・・

       ジャンク!

雨の中携帯で撮った割にはなかなかいいね♪
お店の中には細かいものがごっちゃりあって、細部まで見るには2時間は必要だな。

あ~本当に時間がもっとあったらな~って、もっと近くに住んでいたらなぁって・・・

ねぇ...また来週も行かない?? 笑

お出かけ
2009/10/03

飾るだけ

かれこれ2ヶ月程前の事。
1つのカメラと目が合いました

いつか古いカメラが欲しい!と思っていた私...
トキメキを隠せず(笑)見せてもらうだけだからと言いながら
店員さんにガラスのショーケースの鍵を開けてもらいました。

でも手に取るとダメですね。
そんな気はしたんだけど・・・



私の父はカメラマニアで家の本棚にはたくさんのカメラが飾られていました。
もちろん写真を撮ることが好きで、
家でもどこでもなりきりカメラマン本格的な写真を撮ります。

私が小さい頃から買い集めたカメラ
そう、Leicaや二眼レフのRolleiなど収集家達が欲しがる人気のものがいくつもあったのです。
そして、それらはいつか私の手元にくるだろうと(笑)
帰省するたびに密かに眺めてはにやにや・・・


ところがその考えは甘かった
2年前くらいに帰った時、
カメラが無くなっていることに気がつき階段を駆け下りて父に問いただす
父曰く、
「レンズに全てカビがあって全部直してもらうのにはお金もかかるし
思い切って引き取ってもらってコレを買ったよ」と、
嬉しそうに最新の凄く高そうなカメラを指さして・・・・。

そう、父にとってカメラは写すもの...確かにその通り。
でも私はショックを隠せない・・・・・・笑

その後兄とも話す機会があって、
これまた密かにライカを狙っていたらしく2人で笑いました。



私が手にしたカメラは「メーカー不明、かなり古い物、でもシャッターは切れます」と書かれていました。

メーカーとかは関係なく
ただそのときの感覚で惹かれたものが好き♪

        蛇腹カメラ

蛇腹カメラ。
帰って来て調べたらドイツ製と言う事だけわかりました。
このジャバラ君はドイツのあちこちやあれこれを長い間見てきたのでしょうね~
今は私が君を見ているよ♪

これを見たら父はどう思うかな~?


何度もシャッターを切り、その可愛い音を聞いて何気に喜ぶ私なのでした。


アンティーク | Comments(14)
 | HOME |