2010/01/28

遠方からも・・・

今週はお友達週間です。

一昨日、昨日と久しぶりにお友達とを楽しみました♪


昨日は遠くから来てくれたお友達とcafelafamilleさんへ。

今回は予約をちゃんとしたので
3度目の正直でランチを食べる事が出来ました

    前菜

店内撮影禁止ですので
素敵なお店が気になる方は一報下さい、是非お連れします。
でも3月までの期間限定ですよ~

もちろんお料理も美味しいです。
お隣のアンティーク雑貨や古着を扱うgeneralstoreさんもとても素敵

フランスの片田舎に来たみたいな感じかな・・・


お友達は焼き芋、干し芋、パンの街なのでパンも色々お土産を買って行きました!
茨城を堪能してもらえて私も嬉しい♪

遠くまでわざわざいつもありがとー


>>続きを読む
お友達
2010/01/25

ホッと...

一息コーヒータイム。

父が買ってくれた「LeTAO」のチョコレートを食べながら・・・

     コーヒータイム

ルタオは逆読み...
小樽で今話題のチョコレート菓子専門店なのです。

CMショコラ。
薄いので口の中です~っと溶けます。
カカオの風味がとても美味しいこれとっても気に入った~♪♪



     ガラキャビの中・・・

古いパールの付け襟。
こうやって飾ると
その下の大きながま口もちょっとアンティークに見えるかな


日記
2010/01/21

暖かいね

月曜に行ったキルト展で
何かの蓋みたいだなぁ?と目に付いたのはコースターでした。

     コースター    タッパ~の蓋みたい

この淡いパステルカラーにも惹かれ・・・柔らかくて丈夫なポリエチレン製だから汚れてもOK~
アメリカのタッパーウエアー社のもの。
懐かしい感じもします。

なんと~この日の入場者数、31,000人だったそう・・・
この凄い人の中で
大好きなお姉さまに会える訳ないよな~と諦めていたのだけど
バッタリ会えて!!とっても嬉しかったよ~モモさん

こっとんちゃんも食事をする時間もなく頑張っていて
働いている人達のパワーも凄く感じました。




昨日はお友達を呼んで、暖かいのに鍋パーティ~
早速コースターを使いました♪


       kazちゃんから♪

お土産に頂いた葉牡丹。
ありがとう~
食べ物のお土産も凄く美味しかったな。
食べ物はぜ~んぶ食べちゃったもんだからないのよね...

笑って笑って本当に楽しい時間でした。
それが1番ありがとう~

>>続きを読む
お友達 | Comments(11)
2010/01/19

キルト展へ・・・

素晴らしい作品を見に行ってきました。
神奈川時代のお友達もお仕事をされていたので
久しぶりに会えてとても楽しかったです。


(勝手に)私の中のキルト大賞

 私の中の大賞  レースみたい 
 
「doily」と言う題名の通り、レースのように見えてとても惹かれました


私の中の傑作賞

 物語キルト♪  はりねずみ君が持っているものは・・・

はりねずみ君が冒険しながらくまさんにはちみつを届けに行く物語。
いろんなシーンがあって、ハリー君の表情にも目が奪われました!


私の中の特別賞

     函館の名所が・・・

函館の街の見所を写真と共に1枚のキルトに・・・

 函館の坂  写真と同じ~
こちらは写真で                   こちらはそれをキルトしたもの

凄くないですか~
お茶目なイカ君もたくさんいます。

私は高校の3年間を函館で過ごしたのでとても懐かしくて~
この坂を登って毎日学校に通っていたのです。
イカ刺しもよく食べましたー笑

作品作りに1年を費やしてきたのだな~と、どれを見ても本当に感動します。
たくさんのキルトされたバッグも皆興味深々で長い行列が出来ていました~



でも1番素晴らしかったのは

   pipiちゃん作:パートナーシップキルト

一緒に行ったぴぴちゃんのパートナーシップキルトの作品!!
今年のテーマは「生命の木・ツリー」でした。

もうパッチワークのお教室はやめてしまったのに
オリジナルのものを作って応募していたのです。

所々に可愛いクロスステッチも刺してあります。
色合いも素敵だし、これが私の中の特別大賞

挑戦する事の大切さ、人に感動を与えられる素晴らしさ
小さなこのぴぴちゃんの作品にもそういう力があるな~って!!

おめでとう~
賞品はないよ...

キルト展は東京ドームにて、23日まで開催されています!

お出かけ | Comments(8)
2010/01/16

勘違い

曜日がズレていた今週・・・
お友達に指摘された日もあり
帰って来てから気がついて慌ててゴミを出した日もあったり

若年性の・・・・・かと
   
    
      ミニキッチンスツール


今日は土曜日ですよ~(自分に言ってます
   
     
日記
2010/01/14

寒いけど

朝外に出ると水溜りに氷が張っていました。
ガラスのようにキラキラ・・・
関東ではあまり見る事がないので、もうすでに子供達がバリバリ割った後でした。

きっとわ~とかきゃ~とか言いながら楽しかったのでしょうね。
出来れば私もやりたかったのだけど・・・アハハ


でもお天気良好でお家の中も気持ちがよかったです♪
今日は朝から片付けをしていました。
なぜかって、、あまりに部屋が汚いので

また帰って来たら言われそう・・・誰か来たの??って。笑



お友達のberinちゃんから年明け素敵なプレゼントが届きました。
自分で撮った写真でカレンダーを作ったからと...
そのどれもがとても素敵で私のツボなのですよ~


       手作りのカレンダー

これは4月のですが、この写真を載せたからと送ってくれたのです。

私の友達が作った編みぐるみbelindyを偶然持っていて
その子と、向かって1番右側の子はberinちゃんが編んだbelindy、それと中央のベィビーチョコちゃん
このスリーショット、とっても可愛くて~♪

全ての月にちゃんとテーマがあって、4月は出会いとか新しいスタートと言う意味合いがあり
その素晴らしい月に、このbabydollsを選んでくれたこと...本当に感激です!
いつも優しい心遣いをしてくれるberinちゃん
同じHNなのになぁ~・・・・


ありがとう~ありがとう。
今年のおみくじは中吉だったけど、これできっと1年大々吉だね♪
そして毎月めくる度にこんな笑顔になるよ~!!

日記
2010/01/12

目の保養

お正月が明けて帰って来てからすぐ骨董市がありました。

去年の後半は予定が合わなくて行けず
ジャンボリーは絶対行くぞ!と決めていたのでるんるん気分で行ってきました♪


久しぶりにお店の方々にも会えて嬉しかったです。
素敵なディスプレイにしばし見とれ目が泳ぐ~だからちゃんと見れてないかも
しかもどれもこれも欲しいものは限りなくあるのに
その中からチョイスしなければいけないのよね~
そう、お金には限りがあるわけだし...


    時計の部品
  
アンティーク時計のパーツ。
興味の無い人には「ナニコレ?」かもですが
私はとても惹かれます。ずっと探していたものだから凄く嬉しい♪
ameriさんいつもありがとう

作品には、使いたいけど~使えないかも~...です



    ボタン

レース模様のボタン
これ原寸大くらいです。

いつもお世話になっているシェ・プッペさんで。
フランスから買い付けてきてくれる細いレースや小さなガラスボタンもここで買っています。


古着屋さんも今回から出店していたり、それもよかったですよ~
はぁ~楽しかったな♪♪
欲を言えば3日間通いたかった。

アンティーク
2010/01/11

旬を求めて

お正月明けは胃を休めようと言っていたのに
3連休なんかがあるものだから、ついついあれを食べたくなってしまい

これをね。どぶ汁風あんこう鍋...

    どぶ汁風

今度Kロスケママさんとパパさんと行く約束をしているので
事前調査も兼ねて(笑)本場の北茨城、平潟漁港まで行ってきました!

五浦海岸(いつうら)の近くにある「魚力」さんへ。
お魚メニュー満載でどれも美味しそうでした。
近くにあったら通ってしまいそう~


    たくさん釣れそう

空飛ぶゴマちゃんを発見!笑

ちなみに、どぶ汁風とはどぶ汁とあんこう鍋の中間くらいの物で
食べやすくダシ汁を少しだけ加えてあるみたい。
コラーゲンをタップリ取りました♪


    五浦海岸

おぉっシャッターチャ~ンス!
風は冷たかったけどお天気良好で絶好の観光日和でした。

    地球は丸い


帰りはゆりの郷温泉で星座を見ながら露天風呂につかり、
(自分のお腹にもあんこうも見つけてしまい・・・
それからカラオケにもちょっと寄ってカロリーを消費しとても充実した1日を過ごしました。


リサーチ完了~
次回は一緒に行こうね♪

グルメ
2010/01/06

帰って来ました

美味しい物をたくさん食べていっぱい笑った楽しいお正月をありがとう。

千歳空港まではいつもお義兄さんが送ってくれます。
同行してくれるのはお義母さんと私の母。

残された義父と私の父は自宅待機。
なんてね・・・2人はその間囲碁勝負をしているのです。


趣味が合って仲もいいオットの両親と私の両親は、
今囲碁にどっぷりはまっていて、時々4人で集まって囲碁大会をしているのです。

なので帰る時も私達そっちのけで囲碁の話で盛り上がっているわけ。

「・・・・殺した」
「・・・死んだね」
なんて言いながら。

意味わかんないの。笑


仲がいいのは良い事ですね。
有りがたいです・・・ほんとうに。

 
    バードウォッチング

実家の柿の木に餌を求めてきた「シジュウガラ」
見えるかな?黒いネクタイをしているの・・・
ひまわりの種を上手に食べているところ。

鳥ちゃんもお正月だからきっと食べすぎだね。

皆お餅いくつ食べたかな~?


日記 | Comments(10)
2010/01/03

トラ~

明けましておめでとうございます。

    ドラどら


今札幌にいます。
たくさん美味しいものを食べて身体も大きくなってきました。

   
その中の一つだけを・・・

    いくら丼 



今年は大通りのイルミネーションも見れました

    大通り公園

雪が降っていて撮影が大変でしたけど綺麗に撮れましたね。

今年もこのすずらんのように
小さいながらも可愛い花をいくつも咲かせられたらいいな♪なんてね~

家族皆が元気で揃うことに感謝しながら
暖かくて穏やかなお正月を過ごしています。

2010年もまったりと綴っていきますがよろしくお付き合い下さいね!!

日記
 | HOME |