2010/09/29

灯り

引越してきてから、今まで使っていた照明が使えなくなったのが
少し寂しかったりします。


でも今のマンションは電気コンセントがたくさんあって便利!

私の気持ちを察してか?・・・
今まで飾っていただけのお気に入りの灯りがこんな風に

   
    球体ステンドグラス☆


やっと使えるようになって凄く嬉しい♪


夜の玄関をほのかに灯してくれています


>>続きを読む
お気に入り
2010/09/27

こちらも

久しぶりのぞうさんです。

カエルさんと一緒に「ami」さんに納品しています。
体調は13㎝くらい。

   
     ぞうさん

とても可愛く出来ました♪

私の中では、このぞうさんとブタちゃんが1番難しいかな。
お鼻と目のバランス、耳の開き具合(笑)などなど・・・
失敗する事も多いので作っている数も他のに比べると少ないです。
顔は全てアクリル絵の具を使って筆で書いているので
手先があやしくなってきたこの頃はもっとヤバイ


シーチングをコーヒーで染めてから綿を詰めます。
お洋服も同じように縫ってから染めて外に干す事で
染めムラがなかなかいい味になり古っぽさも出たりします。


ドロワースなんかもあるし...
ちっこ~い洗濯物セットが干してあればそれが我が家かも・・・

手作り | Comments(6)
2010/09/25

美味しい秋

急に涼しくと言うか寒くなりましたね~

風邪などひかないように・・・・・と言う自分が1番危ない


ところで前回載せたラーメン、食いしん坊アンテナを持った方々にかなり好評だったようです。笑

父親からまず電話・・・どこに売ってるんだぁ~?
どうやらお店で食べるより自分で作りたいらしい。

色々教えてあげたら即あちこち電話して探し当てた様子。(ヨーカドー系にはありそうです)
さすが食いしん坊遺伝子。


はたまたお友達からのでは、家族みんなが誘惑に負けてしまい
ラーメン屋さんへとなったそうな・・・


今日は広島風のお好み焼きを載せたかったのだけど
ちょっと返しで失敗してしまいました~

も少し練習してからね~。

味はよかったよ~ってリックが・・・


    レフシリーズ


オールドパイレックスのレフリジレーター。(Sサイズ)
1920年~1980年にアメリカで作られた耐熱ガラス製の保存容器です。

私は4色集めました♪
写真のチョコレート、モカ、ココアのほかにキャラメルと言う色もあって
これまた甘そうで美味しそうなんですょ~

言葉でも誘惑してみました~いひひ・・・



いつも見てくれていてありがとう


日記
2010/09/23

ちぢれ麺

札幌では今話題のラーメン屋さんがあります。
実はまだ行けてないのですが、、

先日、近くのスーパー(ヨーベニ)でその生ラーメンを見つけちゃいまして~

    彩未ラーメン

「彩未」さいみ。
女の子の名前みたいですねー。

お店はオットの実家からすぐですが
並んでいるか閉まっているかでなかなかタイミング悪いのです。
あの有名な純蓮で修行された方が始めたとか・・・?


せっかくなので気合入れて作ってみました!


    メンマ忘れた・・・^^;

今回はチャーシューはやめて、
前日に作った豚の角煮&煮卵、そして白髪ネギもトッピング!
(タマゴが主役になってしまった~
 
   
    縮れ麺

麺は黄色いちぢれ麺!コレ鉄則です~
スープに絡んで旨味倍増。
もちろんもやしも絶対入ってないとダメです

でもメンマ忘れてました。途中追加
海苔も入れたかったのに忘れてた・・・

わすれんぼ。


完璧なものを作る予定が・・・わたくしとした事が・・・笑
まぁお金もらってないからね~


お味はもちろん超うま♪思ったほど濃厚ではないので濃いーのが苦手な方でも大丈夫。
食べたい!って言っていたリックも大喜び


見かけた方は是非~お勧めです

食べる前に一味か七味を少々かけてね!


ちなみにラーメンはまずスープから・・・が私の食べ方で~す。


日記
2010/09/21

Choco

先日フランス旅行から帰ってきたBaby Chocoちゃんです。

    
    たたずむ

あっ失礼しました・・・お尻向けちゃって

サンボンネットがなかなかお似合いです♪
たたずむ後ろ姿もたまにはいいかな、と。

    
    ベィビーチョコちゃん

アンティークのレースを二重使いしたワンピを着ています。
それでも透けている・・・

右手にはBag(とうきあにまるさん作)Bのイニシャル入り。
左手にはフランスで実際にお友達が~使った切符。ぷ~

ただいまsebomamaに居候中~!


日記
2010/09/17

心地よい

昨日はsebomamaでお久しぶり~って皆と会えて
半月分くらい笑ってきたような気がします。

わざわざ会いに来てくれたお客様も交じって
笑いの絶えない楽しい時間を過ごしてきました♪
お心遣い、いつもありがとうございます。

      
      フランスから・・・


家でも結構笑ってますけどね。
リックのモノマネなんかでも・・・
今のブームはドラマ「ジョーカー」の主役の堺さんの顔マネ・・・笑
「おまえに明日は来ない」なんて言ったりして
ちょっと顔のでかいジョーカーって感じ?


髪も切ってすっきり!
つくばで5年間浮気もせずに通った美容室に今も行っています。
ここでも笑いっぱなし・・・若さを吸い取ったぞぉ~


1番大切なことはやっぱり居心地がいいって事ですね!

 
日記
2010/09/15

便利

先日作るー!と宣言したコーンスープ、とても美味しく出来ました。

な~んて言っても超簡単だから~擂るのに腕が疲れるだけで...
コシてないので粒粒感は多少ありますが、
皮も軟らかいのであまり気になりません。

    
    あま~い♪

これでトウモロコシ2本分にミルクを足したもの。
贅沢なスープでござぁます

使ったのはオールドパイレックス、フレームウェアーのスキレット。
アメリカの1936年~1979年くらいのもの。
大・中・小とあって取っ手が取れます。


    取っ手がとれ~る♪

元々状態もよかったし、かれこれ10年くらい使っている超お気に入り♪
小さいのも可愛いですょ。

加熱した後、オーブンや冷蔵庫にそのままポンっ!まー便利だこと~
今は取っ手が取れる~ティファール♪なんかでもあるよね!

スープのほかに、ポークソテー味噌クリームソースに挑戦してみようと思います。
(これもテレビで釘付けになってしまった)
今日は「あまり自信のない洋食屋さん」で食べることにします・・・


そして、明日は髪を切ってからsebomamaへ納品に行きま~す!


日記
2010/09/13

味甘

先週行けなかった小さな洋食屋さんへ行ってきました。

「Franchise・Nature」

   
      お店の中も素敵♪

外観も素敵ですが、お店の中も壁は漆喰、天井には梁、古い木のドア
まるでフランスの片田舎にあるかのようなお店で(行った事はないょ)とても落ち着く空間でした。

年齢的なものかもしれませんが、
ここ数年あまり大きくなくてゆっくりと時間が流れているような
そんなお店で食事をするのが楽しみのひとつです。


お店の方もアンティークが好きなようで
古いミシンがあったり
もちろんテーブルや椅子、そして照明なども古くて味があります。
所々にニッチも・・・憧れのニッチ!あれこれ飾るのが楽しいですよね~


洋食屋さんと言えばハンバーグですね~!
こねて両手でパッタパッタ・・・そんな音が厨房から聞こえてきていましたょ~
まん丸ジューシーなハンバーグ、柚子こしょうが大人の味にしてくれていました。

これはその前に出てきた冷たいコーンスープ。

     冷たいコーンスープ

こんな可愛い器で出てきたらそれだけでもう幸せなのだけど
あっまーい!!コーンそのものの味でとても美味しかった~♪

テレビで
コーンを生のまますってから温めてミルクを入れると言うのをやっていて
まさにこれはそのスープかも!!って・・・


私もこれやってみる!!


>>続きを読む
グルメ
2010/09/10

秋近し

我が家は、西方に新幹線が通っていて眺めはいいのだけど
とにかく日中は暑い

この夏は非常に辛いものがありました。
エアコンと扇風機フル稼働・・・

昨日辺りから朝晩は少し涼しくなってきてくれて助かります。
匂いがしましたもん...秋の匂い。

もうそこまできているんだな~
早くおいでね。


猛烈なお日様がいなくなった後に撮りました。

     模様替え♪


ガーゼ地のカーテンの内側にアンティークのクロスを掛けてダブル使い。

左側にあるのはルーバーシャッターと言って
窓の外側によく付いていますね。

この長さにも惹かれて、これは茨城在住時にオールドフレンドさんで購入しました。
少し前から目を付けていて
sebomamaで頂いたお給料を握り締めて買いに行ったのを覚えています

1つ1つに思い出や思い入れがある雑貨達。
飾りながらその思い出に浸ったりするのもまた楽し♪


趣味
2010/09/08

見るだけ~

今日は歩いたな~

久しぶりに1人でウィンドーショッピング。
でも何も買ってないですょ。


実は来月結婚式がありまして、
ここ10数年そういうお呼ばれがなかったので
はて??今皆はどんな洋服を着るのかな?と・・・

見れば見るほど可愛いのがいっぱいある。
けど、自分的には可愛すぎでこわぃっ


パンツルックで行きたいなーと思っていた私。
でもお店の方曰く、パンツはあまりよくない...とか、ほとんどいないとか・・・
へ~そうなんだ。

でもそういわれると、余計はいていきたくなる私なのでした。


1番欲しかったのは、パーティ用の小さながま口バッグ!
スパンコールとかキラキラビーズがいくつも付いていて凄く素敵だったな~

でもお値段が洋服並み・・・今あるのにしなさい!って声が聞こえた。
何も買わなくていいの??って声も確かに聞こえたフフ・・・




こちらも久々登場です。

カエルさん。


かなり作れていなかったのでとても嬉しい♪
ちょっとカメラワークへたくそですけどね実物もっと可愛いです

     アンティークのレースをふんだんに・・・

八王子の「ami」さんへ納品しました。


見つけてもらってイジッてもらえたらもっと嬉しいna!



手作り | Comments(8)
2010/09/06

50

何が50なのかと言うと
私の親もリックの親も結婚50周年を迎えました無事に...

50年と簡単に書くけれど、
それはそれは長く険しい結婚生活だったでしょうね。笑
でもそれぞれが元気でいる事が何よりも嬉しい事です。


私達より倍以上ももう夫婦な訳で、
それってそれだけで凄い事なのだなーって思います!


30年後の自分達もほどよく想像したいけれど
理想通りにはなかなかいかないだろうし・・・

ただ思うのは、
2人共病気とかしないで細々とでもいいから寄り添っていられたらいいなって事だけです。

最近富みにそう思います。

ありがとうとごめんねを伝えられる夫婦でこれからもいたいなって。





今日のテンコ。

上からのアングルで・・・


     ヘキサゴンワンピ


アンティークのタディングレースなんぞ持ってます。

モタレテいるのはイギリスのアンティークタイル。


洋服や羽でこんなに違うのが出来ちゃうって不思議ですねー。

何か美味しいものが出てくるのではないか的な期待した顔。



残念ながら、君は少しダイエットが必要なんですよ...


日記
2010/09/05

21

何が21なのかと言うと...

今日でめでたく21年目を迎えたのです。


誕生日と言いたい所ですがそうもいきませんね



小さな洋食屋さんをリックが見つけてくれて
ディナーでも・・・と思って少々おしゃれもしましたが、

今日はディナーがお休みで・・・。笑



せっかくアンティークのレースで作ったワンピを着たのにな~

だから今日は写真を載せちゃいますょ!






    ドレスアップ♪

似合ってるでしょ~
シンプルテンちゃん。


体系が少し似てきた感ありたらりーん。



でもやっとdollが作れて嬉しいナ♪♪


自分で言うのも何ですが

可愛いぞ~~~

記念日
2010/09/01

薬瓶

ガラス瓶が好きなおかげ
引越しの時いったいいくつあるのだろう?って机に並べてみたりして・・・
大切なものは1つ1つ割れないようにプチプチで包みました。

それで引越し当日はもうプチプチがなくなっていたわけ...使いすぎ~

   
     メモリ瓶


メモリが付いた瓶。
1番向かって右はお友達から頂いた薬瓶。
その斜め後ろのも薬瓶で、先日見つけました。

手前のはお料理用かな?





あとね、こんな瓶も。


     たくさんあるよ

アンバーな色も好きなんです。



これね、実はリゲインの瓶ですの~
ラベルをはがしたらなかなかいいカッコのが現れて・・・


この暑さに負けないようにっ!!


アンティーク
 | HOME |