2011/02/28

移動

2月はやっぱりあっという間ですね~
去年の今頃は引越しが決まってバタバタしていたのを思い出します。
そして今日は昨日とうって変って寒い今思いっきり雪降ってます!

明日から札幌の兄貴は転勤の為釧路へ・・・。
同じ北海道と言えども車やJRでも札幌から4時間はかかります。
ほんと遠い~のですょ。

以前は東京の自由が丘に住んでいた事もあったけど
それもたった3年程。

私達なんかよりもっと短い期間しか同じところに居られなくて
かなり辛いものがあると・・・。
そして断る事ができないのがサラリーマン、、なのですよね。

私達は転勤族の家に生まれて
大人になってもまた転勤族・・・これってやはり宿命なのでしょうか。

「転勤する人とは結婚したくない」
これが私の口癖だったはず・・・・・・・あれ?

でも釣り好き、マイカヌーも持っているくらいのアウトドア派(冒険家とも言う)笑
人生を送っているのでまた釧路でも楽しむ事でしょう!
頑張れサラリーマン!!


    フランスチックに♪


フランス文字の紙はsucreさんで見つけました。
書いた方もこれが海を渡った遠い日本で飾られているとは思ってもいませんよね~

内容については知りたいような...
でもやっぱり知らない方がいいような気もしたり

>>続きを読む
日記
2011/02/23

おまけ~

今年のお洋服の流行はまたマリン系のようですね~

ボーダー・ドット柄大好きな私はかなり嬉しい♪


ごそごそしていたら可愛いマリン柄の残り布が出てきました。
ワッフルのマリン柄なんてもう最高ー
少なくなった布達も大切に取ってあるんですょ。(忘れていたくせにー

残り布は小さなお手ふき用。

     おまけ

おまけだから多少手は抜いている~
でも可愛いょ♪
裏はタオル地です。

お食事の時のお手ふきにでもしてくださ~い♪

4名様限りですが


日記
2011/02/22

手縫い

なかなかはかどらない日々・・・
何やってんだ~?的な今日この頃です。

フィードサックとにらめっこはしているんだけど
いつも私が先に噴出しちゃう...な~んて。

やっぱり新しいものを作りたい衝動にかられているんですねぇ。

何となくヘキサゴンを1つずつ作ってみたら
そのまま使うのも可愛いかな~と・・・。


     キーチェーンとしても・・・

バッグチャーム、キーチェーンどちらでも使えるように。
エッフェル塔はこっとんちゃんの所で♪アクセントでいい感じです!
スワロのアメジストも付けました。

裏も


     フィードサックで♪

違う柄。
どれも1月のキルト展で買ったフィードサックを使っています。

どうしても使いたかったんだね...少しだけをね。


自分用にもちゃっかり作ってるしー

>>続きを読む
手作り
2011/02/19

再生

切れ端しか買えなかったお気に入りのアンティークキルト。


     お気に入りのキルト

大切に飾っていたけど思い切ってハサミを入れました。
でもほんのちょっとだけ・・・ね。


かなり勇気がいったけど


        サシェではないです^^;

生まれ変わってまたまた心が躍ります♪♪

か~わいい


手作り
2011/02/15

とまらない・・・

昨日はチョコいっぱい食べました~
がもらったのではなくて~
Mary'sのファンシーチョコって決めていたマイチョコ。
なぜって...とめどなく食べれるから~♪笑

で...やっぱりはかどります。


   カトラリーを入れて
    
カトラリー入れ。
小さなスプーンやフォークを入れて食卓テーブルへ・・・。
自分が欲しくて作ったのですが
数点納品してみた所、お客様からリクエストを頂きましたのでまた作ってみましたょ~。

現行のリネンなどを使い厚めのキルト芯を入れたのでふわっと感があります。
アンティークのレースも少しつけました。
1番奥のは最後に出来たのだけど、入り口絞りバージョンにしてみました。
作っていく段階であれこれ変化していくのも楽しみの1つなのです♪


個人的には常にチョコが入っていると嬉しいな。
まだ残っているから食べないと...わーい!


次回sebomamaへ納品しますね~。

手作り
2011/02/13

Chocoの日

やっぱり毎年買ってしまうチョコ♪

ちょっとだけ楽しみにしているものね~

にあげてつまみ食いしたいし
が頂いたのも楽しみだし~

予定がずれてしまって慌てて買いに行きました。
鹿沼市にある「ACARIE CHOCOLAT」さん。


宇都宮に来てからは、鹿沼へ行くと必ず寄るお店です。

店内の雰囲気もとても素敵で2階はCafe。

   惚れています♪

包装も素敵で、箱を開けるとこれまた可愛い~のです!
これもアカリチョコレートさんがとても大切にしている事のような気がして嬉しくなります。

   ショコラアソート

アールグレイ、フランボワーズ、サントメ(ビターガナッシュ)
どれもコクがあって本当に美味しい、私のお気に入り♪


そしてそこで出会ったもう1つの小箱。

   カルトナージュ

フィードサックで作られたカルトナージュ!
1つ1つ丁寧に作られた大きさや形の違う箱はどれも素敵でした。
選ぶのに時間かかっちゃって
元々は樹脂ものを作っていたと言う「imaf」さん。(今ももちろん作っています)

そこでドラマのような偶然が・・・

以前まだ私が茨城在住の頃、
宇都宮の雑貨屋さんでとても気に入って購入した樹脂ネックレスが
実はimafさん作のものだった事が判明したのです
アカリチョコレートさんも一緒に驚いてくれていました~

これもお互いに大好きで大切にしているフィードサックが繋げてくれたご縁のような気がします。
騒いでごめんなさいでしたけど


中も可愛いので見せちゃいますょ

   姉妹ですぅ~^^♪

と、言うわけでお母さんは一緒...

どちらも大切にしていきますね~
我が家で少しずつ味わいを深めていくのを日々見つめていくのがまた楽しみです。

美味しいチョコレート&偶然の素敵な出会いがあった日~~~♪♪

日記
2011/02/09

エール!

少しだけイギリスへ行く姪っ子へ巾着を作りました。

 
     可愛くできた!

大きさも変えて。
感覚を学生まで戻して...生地を選んだつもり~
     

     本物も・・・

バテンレース柄だったので本物も少しだけつけて。


可愛い姪っ子の事を思いながら作っていたのでとても楽しかった~♪

気に入ったよ~持って行くー!って言ってくれたのでこれまたすごーく嬉しい


知らない国で困惑する事もあるはず・・・でもそれを好機に変える力も持っているからきっと大丈夫!
何と言っても優しくて素直な子だから皆に可愛がってもらえるなって安心しています。

色んな初めての経験をして、吸収して
もっともっと成長して帰ってくるのだろうな~


元気で笑顔で帰ってきてくれる事を願って、Mちゃんにエールを送ります!!

頑張ってらっしゃいね!!!

プレゼント
2011/02/08

おまたせ

少し春の気配がしてきたな~と思ったけれど
また今夜あたりから寒くなるらしいです。

まだまだ油断しちゃいけないですね...色々とね。


 寄り添うふたり。

生まれたふたり。
寄り沿うふたり。

ふたりは、お引越しして自宅shopとなりました「ami」さんへ納品致します。
amiさん、お待たせしてごめんなさ~い

お店は武蔵村山市で木、金、土の営業です。
詳しい所在地などはamiさんのメールフォームからお問い合わせ下さい。

オーナーさんがセレクトした作品など
素敵な物がたくさんあるお店なので、お近くの方は是非足を運んで下さいね。

>>続きを読む
手作り | Comments(12)
2011/02/05

はるばる

つくばの友(竹馬の友とも言う)pipiちゃんが遊びに来てくれました~


     東武宇都宮線

東武宇都宮駅は私も始めてで、
デパートと隣接しているのだけどこじんまりしていていい感じ~♪
電車から降りてきたらすぐ見えるからそれも嬉しかったー!

遠い道のりをはるばる・・・
それだけでもう感動の私なのにパリのお土産まで~


もう1つの目的は2人共大好きな「sucre」さんへ行く事。
パリの買い付けから帰ってきたばかりのsucreさんとpipiちゃんは話が弾んでいました。
私もちょっとだけ行った気分~


     パリからの贈り物♪

なので、パリのアンティーク小物が1日にして増えた事は言うまでもありませんね。

小さな薬を入れる箱と小さなメダイ、レースはpipiちゃんから♪
大きい箱はsucreさんで購入しました。(狙っていた
小さい物が2人とも大好きだから貴重な箱を私の為に・・・
それが凄く嬉しかった。ほんとにありがとう~

2人共パリでお買い物した気分を味わってルンルンでsucreさんを後にしました。(ずっと居たかったけど
pipiちゃんも言葉が通じて嬉しいって!確かに...
フランス語は難しいから伝えたい事が伝わらなくてじれったかったりするものね。
1人で買い付けに行くって凄いよね~って、、
たくさん素敵なアンティークを見つけてくれるsucreさんに改めて感謝する私達なのでした。


そして別れの時間は容赦なく近づいてきて
今度はどんどん小さくなっていく電車を見送りました。

来てくれて、そして楽しい1日をありがとう

>>続きを読む
お友達
2011/02/03

大好きなもの

それはの角煮。笑


    角煮丼♪

これは豚の角煮丼。
あまりメニューにはないものだから、見つけたらすごーく幸せになります♪

気持ちタレがもっとかかっていたらよかった。
汁だくで・・・と言えばよかったかな?


このお店は喜連川にある「蔵ヶ崎」さんって言います。


    蔵ヶ崎さん

元々は警察署だった建物だそうで、
大正ロマンの香りが漂っている素敵なお店でした。

お店の方も「はいからさん」のカッコしてて可愛いのです。
自転車に乗って来て欲しい感じ?(はいからさんが通る風で

奥の部屋は「留置所」と書いてある札がそのままかかっている・・・
そこへぞろぞろお兄さん達が入っていくので面白かった。
真剣な会合みたいでしたけど...

私達もお縄になるときが来るのだろうか・・・

グルメ
 | HOME |