2011/03/29

今起こっている事は夢じゃないのか
夢であって欲しいと誰もが思っているでしょう。

あの一瞬から毎日テレビや新聞を読んでいて涙が出ない日はないです。
でもそこから目をそらしてはいけないような気がして
これから先の不安を抱えつつも
日々笑う事を忘れずにいたいと思うようになりました。


今は私なりにを支えたい。
ほんの一時でもいいから笑顔に...と思って毎日お弁当を作っています。

電子レンジが壊れてしまったので、この際全て手作りで・・・と。
でも朝バタバタしないように
前日の午後に仕込む事が今は楽しみにもなってきました。

作品はなかなかはかどらないのですが

>>続きを読む
記念日
2011/03/24

もうすぐ

計画停電の時間になります。
と言っても、はっきりとはなってみないとわからない。

先日の実家からも荷物が届きました。

頼んでいたラジオ。
キャンプのときに使う頭に装着できるライトや電池などなど・・・。


このラジオが凄いょ!

   ライトとラジオ

カッコもいいんだけど
ライトも点けられて、ソーラー発電!
しかも右側はぐるぐる回して自力発電できるシステムになっているんです。

これ、以前にお母さんが捨てられうように売られていたものを見つけて
2つあったから2つ買ったとか・・・
アウトドア暦が長いだけあってさすがだ。

ほんとに助かりました。ありがとう♪♪

>>続きを読む
日記
2011/03/18

ほっかほか~

救援物資が届きました。

大丈夫だよって言っても送ってくれていた・・・
荷物をあけてちょっとうるうる...

     ちびまるこちゃん♪

しかも大好きなちびまるこちゃん切手を貼ってくれて。
らしいな~って嬉しくて笑顔になりました。

おじーちゃんはまるこが大好き♪
まるこもおじーちゃんが大好きなんだよね~

   

   
     ほんとだね!

箱には大きくこんな文字・・・

ほんとその通り~!ナイスな箱ですねぇ



そして札幌の姉からのメール。

何か送るかい?


   か~わいい♪

こんなかぁいい写真付き。雪まみれダレン君。笑

こっちもお姉さんらしいな~って。
ぷって噴出して元気もらいました。

ありがとう!
心がほっかほかです~

日記
2011/03/17

停電

昨日初めて停電になりました。

朝9時20分からってわかっていたので構えていました。
ところが何も変らないのでこの地区はないんだな~って・・・
それから30分くらいたったのかな~突然プチンってTVが消えました。
シーーーーーン。(寂)

音がないのが嫌いな私・・・でもまだ明るくてよかったぁ~
静けさの中また黙々と片付けに入りました。

余震が来る度にドアの方へ行き、ジャケットを持つ・・・みたいな。
そして身体もゆ~らゆ~ら、何故かいつも揺れている感じ?


と、ここまで書いてまたプチン!笑
笑うしかない!
事前に教えてよ~・・・とだけ言いたい。

ここからは小さなPCで...EMOBILE大活躍!

   

   いい感じ♪

ここはキッチンの反対側です。
またごちゃごちゃしてますが

でもちょっと生活が戻ってきたようで嬉しいです♪

>>続きを読む
日記
2011/03/15

片付け

毎日事態は悪化しています。
被災された方々は寒くて食べる物も少なく
また原発の惨事もあってとても胸が痛みます。

その中で非難されていて無事がわかった方々も見つかって
本当に嬉しく涙が出ました。
少しでも早くたくさんの方が救災される事を願ってやみません。

お仕事で都内へ出る方々も大変ですね。
誰もが不便を感じて、でも頑張っているのだと思います。


私はと言えば、じっとしていると寒いし何かしなければ・・・と言う思いから
今日はまず玄関を片付けました。
玄関ならすぐ逃げられると思ったし
余震も昨日より少なくなってきた事も拍車をかけました。


    玄関

靴棚の上には安定性のある棚に変えました。
飾り方はとりあえずですが...。

自分に今出来る事を少しずつやっていこうと思います。

>>続きを読む
日記
2011/03/14

キャンドルナイト

地震が発生してから
とにかく暗くなったら必要になるものを揃えました。

家には結構キャンドルがあったのと
何よりガスコンロで助かりました。

初日は下の階に住むオットの会社の新婚夫婦さん達と一緒に
キャンドルを灯しながら冷凍してあった餃子を焼いて食べました。
大宮まで行っていたオットが帰ってこれなかったので
1人の私の事も気遣ってくれたのです。

余震がある度に話は途切れたりしたけど
楽しい話をしながら笑ったりして
美味しいねって言いながら生きている幸せをかみ締めました。

次の朝はおかゆ。
冷えた3人の身体と心も暖めてくれました。(彼女はお腹に赤ちゃんがいるので正確には4人です



私に出来るほんの少しの事。

今日からキャンドルナイトで節電に協力しようと思います。
服もたくさん着こんでいます。
そして、食べ物も少しずつ消費しています。
ここ3日くらい空腹を感じたりして・・・
これが本来の人間らしさなのかもしれません。

どうぞ皆様も出来る限りの節電にご協力下さい。

ただ、余震もありますのでキャンドルを点ける場合は目を離さないように
くれぐれも気をつけて下さいね。

日記
2011/03/13

大丈夫です

大変な惨事になり
たくさんの方にご心配をおかけしました。

マンションの7階ですので揺れも大きく凄く怖かったです。
物もたくさん落ちて部屋は引越しをしてきた時のようになりました
1番大きなものは電子レンジ。
側にいなくてよかった。

でも無事で元気ですので安心してくださいね。
生きていられているだけで本当に有り難いです。

テレビを見れるようになると現実が見えてきてとても悲しくなりました。
亡くなったたくさんの方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ただ、まだ余震もあるし大きな地震がまた来るかもしれませんので
どうぞ皆さんもくれぐれも気をつけてください。


メールや電話をくれたお友達ありがとう。
頑張るからね!

日記
2011/03/08

ほんもの

何がほんもの?
それはゼリー。

以前も載せた「ラ・メゾン・デュ・マサコ」さんのゼリー。

いままで食べていたゼリーとは全然違うのです♪

     マサコのゼリー

香料ではなくて本物の果汁を詰め込んだゼリー。
お口の中でジュワ~と広がる感じがします。
今回はホワイトデイもあってハート型・・・わかるかな?
切り抜いたハート型にもう一種類違う果汁ゼリーが入っています!

が頂いたお返しはこれにしました~



今回は前から行ってみたかったお店へ・・・ほんとうは硝子店なのですょ。(玉屋硝子店)

オーナーのマサコさんがとても素敵な方で~~~ファンになってしまった私です!
素敵な方はお顔に出ていると言いますがその通り。

そして毎日せっせとゼリーと戦っているようでした。
でも苦労話ではなくてとても楽しんでいる風でそれがまた素敵


4代目との事で、古い硝子もあるの~とかグラスの事も色々教えて頂いて楽しかった~♪
ゼリーもこんな人気になるとは思ってもいなかったとか・・・。
素敵なもの美味しいものはクチコミやプレゼントなどでどんどん広がっていくんですねー
そしてたくさんの人に幸せを運んでくれるのです♪

モモちゃんってちゃん(←似ている)がまた人懐っこくて可愛いかったな。

また食べたくてまた会いたい人...今日はダブルの幸せを感じました


日記
2011/03/04

お教室

今日はsucreさんでカルトナージュを習ってきました~

以前imafさんのカルトナージュに魅せられて連れて帰ってきた私ですが、
丁度その後のお話だったので飛びつきました!!
先生はsucreさんのお母様もいらしてくれたのでお2人で、そして生徒は4名です。
皆さん初めてだったようなのでちょっとドキドキ・・・
不器用な私は(これ、ホント!)もっとドキドキ~
  
   生徒になる。

お教室風景。
下の箱と蓋部分が出来上がったところ。
そして布はもちろんフランスのアンティークです♪
元々はキルトだったようで、それを解いたそうです。
この柄を見ただけでもう舞い上がってしまった~~~

出来上がってウキウキしていると~今度はcafeに早代わり      

      ケーキとコーヒー付き♪


sucreさんお手製のバナナケーキ(甘さも丁度良くて美味しかった~)と
コーヒーはカフェオレボゥルで出てきました♪♪
またまた舞い上がる~

ここだと奥のカルトナージュも似合うね~

      小窓から・・・

しばしお話タ~イム。
小窓から見えるオリーブの緑がまた心をホッとさせてくれます。


お家に帰ってきて袋から出す瞬間の喜び~

   かわいい~よ~~~♪

チラッと入った水色が、この布を一段と引き立ててくれています♪


中もやっぱり見たいよね?

      


      中も素敵♪

初めてにしては上出来だ~!

な~んて箱も作って布も切っておいてくれたので・・・今度は大変な所も自分でやらないとなぁ。

楽しいお話しながらとてもよい経験が出来ました~
sucreさん、お母さまもありがとうございました。

またおさらいして作ってみますね~!

>>続きを読む
手作り | Comments(14)
2011/03/02

タオルの巻~

毎日せっせと手とミシンを踏む足を動かしていました~。
布合わせにとりつかれていたみたいで、部屋中布が散乱しておりましたぁ。。。
いつも見てみぬ振りが上手なもあまりの凄さに「うわー!」っと!!

 ごめんなさーい。


そうまでして出来たこれ...いったい何でしょうねぇ?

   タオルも可愛くなるょ~

マットではないのですょ~笑


「私の名前はハンドタオル子です」

そう、フェイスの方ではなくてハンド~長い方でした。


      100均だけど~^^*


あまり大きな声では言えないのですが、
ここだけの話...これは100均のタオルです。(皆知ってるし~)
刺繍が最初から入っているのでお気に入り。
でもその裏に布合わせするだけでもっと可愛いタオルになります~
裾もくるんでありますょ(ここがポイント

お友達が遊びに来てくれる時とか
何気にサニタリーやに掛けておくと可愛いかなと・・・。



と言うわけで、見て楽しむ
使っちゃタオルの巻でした~笑


手作り | Comments(8)
 | HOME |