2011/08/25

集中して・・・

何事も経験ですね。
わかりきった事なのだけど、作れば作る程綺麗に出来るように・・・。

ただ単純に嬉しかった


     上手に♪

カルトナージュ。

ジャーマンファヴリックを使いました。
生地がしっかりしていて作り易かった~

最初の頃のへんてこりんは2人の母にあげて~

ありがた迷惑・・・

手作り
2011/08/22

始動

旭川では「大雪窯」さんへ寄りました。
そこで惹かれるお皿があって

    大雪窯

ちょっと渋めですが、
中をよーく見ると雪の結晶のような模様になっていてとても素敵なんですょ。

    雪の結晶

よく見えないかもしれませんけど本当に結晶のように見えてちょっと感動もの。
私より若い3代目の方の作品です。


そんな訳で(?)
私もA-POPSTUDIOさん主催の「Rマルシェ」に向けて作り始めました。
イベントの詳細については、また後日お知らせいたしますね!

 
    トライアングルサシェ

母が毎年作ってくれているラベンダーやハーブなどを入れたサシェ。

>>続きを読む
日記
2011/08/19

帰ってきました

美味しいものいっぱいの北海道から・・・もちろんぷよになって
待望のウニも食べる事ができて大
行きの道路でキタキツネと、帰りはエゾシマリスに遭遇したのがびっくりでした。
次はやっぱかなとか・・・。

そして後半は層雲峡に1泊しました。
行く途中まぢで「熊横断注意」って看板があるから笑った~。


   銀河の滝

銀河の滝(大雪山国立公園)

   大雪山国立公園

途中通った旭川市は、私が3歳から9歳まで過ごした大好きな街。
風景を見ながら
子供の頃田んぼに入って遊んだり、ほたるを見に行った時の事などを懐かしく思い出していました。

   田んぼが広がる

茨城や栃木をもっと広大にしたような感じ・・・
だから今も凄く落ち着くし好きなのかもね。

   旭川 いってつ庵さん

旭川ラーメン「いってつ庵」さん。

   こくうまみそ

おいしかった~
濃くうま味噌ラーメン。
魚の出汁臭さがなくて甘めの味噌が好きな味でした。
ここに七味唐辛子を入れてどさん子は食べます。

近くにあったら絶対通っちゃうな~♪

>>続きを読む
日記
2011/08/11

夏休み♪

明日からまた札幌です。

この前帰ったばかりなのに~ですよね。
でも肝心なものを食べ損ねたので
(殻はトゲトゲで痛いけど中身は甘くて黄色いやつだょ)
あんまり言うとまた・・・だから

今回はどーか食べられますように。


      フランスアンティークレース

丁度良い長さだったので、フランスのアンティークレースをそのまま付けえりにしました。
小さなシェルボタンを付けて・・・。
これ1つで雰囲気がガラッと変わります♪


札幌も暑いみたい
夏バテに気をつけて、楽しい夏休みを過ごしましょうね~。

では食べてきまーす。

日記
2011/08/10

お買い物をしに・・・

昨日久しぶりにお買い物しました。
ひさ~~~しぶりに行ったsebomamaで!

いつも今日は誰が来るかな~?って話しているのだけど(そういう私も昨日は突然出没した~)
昨日はKinuママさんが美味しいものを持ってお友達を連れてきてくれました

いや~楽しかった♪
お客様もそうだと思うけど、私もいつも本当に元気をもらえます。
パワー充電してきた感じ



    マルシェ籠バッグ!

欲しかったマルシェ籠バッグ
お気に入りの布の一箇所を取っ手に結んだら
ワンポイントにもなって中身の目隠しにも♪

革の取っ手はピスタチオ。おいしいょ~

取っ手が3色あって迷っていたのだけど、皆がこの色が似合うって言ってくれたので。
他はパープルとアンティークブルーでこれまた今年の色で素敵ですょ!
持ち歩くのに大き過ぎず、丁度良い大きさなのでお勧めです♪

>>続きを読む
日記
2011/08/04

靴下がいっぱい

こっとんちゃんの所で買った布で巾着を作りました。


   形を変えて・・・
   
靴下がいっぱい!

こんなにいっぱい靴下あったらいいな~
どれも可愛い柄だもん!

プチ旅に持っていく時入れるならやっぱり靴下でしょうか

もう1つ作ったので下の階のTちゃんに・・・おむつ入るかな??

>>続きを読む
手作り
2011/08/01

田舎時間

久しぶりに温泉へ・・・がお宿をとってくれました。
前日まで雨が凄かったので行けるかな~?って少し不安でしたが、
新しい道路が出来ていたので大丈夫でした。

ここから2時間と少しで行ける
奥日光湯西川温泉「平家の庄」さんへ。

素晴らしいお宿でしたよ~。
湯西川は、平家の落人の安住の地。
源氏の厳しい追手から逃れて、秘境湯西川に身を隠して生活を始めたとされている
とても歴史深い処でもあります。(最近知ったんだけど~)


    800余年の歴史

あっ手前にが写ってしまった、ぅわ~笑

温かい女将さんと美人の若女将がお出迎えしてくれましたょ。

ここは、温泉がたくさんあって10棟は貸切露天風呂です。
いくらでも何棟でも空いていたら次々入れちゃう
これが温度が丁度いいので全然いけちゃいます!


   お宿から渓流を・・・
橋を渡ると離れがあってそこで夕食をいただきました。

   橋を渡ると・・・
前日までの豪雨で流れが凄くて濁ってる

   橋からお宿を見ると・・・
橋からお宿を見るととても風情があってこれまた素敵でした。


囲炉裏が全てのお客様の所についています!

   囲炉裏

お料理もどれも美味しかった~
きっと、昔から変らず旬の味、素材の味を大切にしてきたのだな~と思います。


そして夜は「竹の宵まつり」へ。
最終日前日で、しかも雨が降らなかったので本当にラッキーでした。

   竹の宵祭り

語りべや着付け舞、そしてびわとケーナの演奏もありました。
小学生の可愛い語りべさんもいました。とってもお上手!
どれも初めてみるものばかり~

音楽に合わせて踊りながら着付けをしていく着付け舞。

   着付け舞
美しいお姉さんが粋でほんと綺麗でほれぼれしました
な~んと、湯西川温泉の女将さんだったのです!


明日NHKで特集があるそうなので・・・11時とかなんとかって...朝だよね?
私も見ないと~~~

震災後、湯西川温泉もお客様が途絶えて途方に暮れてしまったとか・・・
またたくさんの方々に足を運んでもらいたい、そんな願いから
色々な催しをしておもてなししてくれています。

         
   「素朴な温もりが 
      ここにあります。

          心のふるさとに 
             お帰りなさいませ」
                     
                          平家の湯宿

8月3日からオーロラファンタジー、そして冬はかまくら祭りもあります。
湯西川温泉、お勧めですょ~!!

お出かけ
 | HOME |