2013/01/30

凄い!

可愛いものが届きました♪
どちらも見た瞬間って!


fc2blog_20130130095241d31.jpg

のお母さんが編んでくれたストール。
なんと3種類も!
綿なので肌触りも柔らかい。家の中でも大活躍しそうです。


もうひとつは消しゴムハンコ。細かさ半端ないです

fc2blog_20130130095257b70.jpg

大好きなbelindy(HNのbelinを貰っています)~
しかもネーム入り!(これは親から貰った本名)
漢字は「彩」なので、サイト名のIrodori*はその一文字から付けました。
今ではたくさんいる彩ちゃんですが昔は全くいなかったので
まー先端をいっていた訳ですねー。笑


kさんいつもありがとう♪
すごーく感動しています!!

私も負けていられないぞ……

プレゼント
2013/01/25

初日に

昨日から始まった国際キルトウィーク2013。
長い道のりをかけて…
凄い人混みを掻き分けて…
行ってきました~。

やっぱり材料買いですょ。
でも好きな物だから楽しい♪
あちこちでフィードサックを物色。


fc2blog_201301251359251b2.jpg
ボーダー系好き!

fc2blog_20130125135943cab.jpg
こんな変わりものも。
左側の無地系も色がたくさんあったの。
他の色も買えば良かったな~、ちょっと後悔してマス。

限られた時間内で買い物と特設会場ぜ~んぶ見るのは無理
食べたり飲んだりの時間も重要だしね!なんたってkuishinbouだから
でもお天気に恵まれて良かったな。

そして今日から手作りモードにスイッチonです

fc2blog_2013012513534018b.jpg

東京ドームで開催中!30日まで。
>>続きを読む
お出かけ
2013/01/21

感謝を込めて

明日のsebomama行きは少し寂しい。

美味しいものをあれこれ作ってくれたおはじさん(セボママのお姉さん)が
もうすぐ小笠原へ帰ってしまいます。

でも、元気になったことが何より嬉しいので
また向こうで美味しいものいっぱい作って欲しいです。
なんたって、ほぼ一日キッチンに立っていると言うくらいのお料理の達人なのですから・・・

帰りを待ちわびている人たちがたくさんいますよね!

小笠原って船で24時間かかるんですって
飛行機でぴゅっとは行けないの。

簡単に行けないからこその素晴らしさ。
でも簡単に行きたいわ~の板ばさみ的なとこもありそうですね



fc2blog_20130119151234beb.jpg

ありがとうの気持ちを込めてポシェットを作りました。
ちょっとそこまでお買い物…の時使ってもらえたら♪

付けているおはじさんを想像するだけで

今夜から降るらしい雪よ、積もらないでね…
プレゼント
2013/01/19

寒い朝

今日は7時に目が覚めて布団から出たけど、寒過ぎてまた布団に潜り込む…。
タイマーした暖房がまだ入っていなかったのだ。

昨日珍しく新潟での会議となったが、今日のお昼に新幹線で帰ってきました。
いつもなら車に乗って待っている所だけど
今日は「駅ビルでお昼を食べよう」と言う事でと迎えに行きました。

食べながら冬の新潟の話を色々聞くと、
「長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった」そうです!

これはやはり川端康成が越後湯沢を訪れた時の情景を書いたもののようです。
実際にそれを体感したの感動は半端ないようでした。
私もみたかったな~。

日本でさえまだまだ知らない場所がたくさんあるのです。

なのでが定年したら
キャンピングカーを借りて、日本をぐるりと一周するのが夢です。
それを親友に話したら同じ事を考えていたらしくびっくり!
でも凄く嬉しかった。
時々どこかで待ち合わせ出来るね!!って、楽しみが何十倍にも膨らんだから♪
>>続きを読む
日記
2013/01/17

すれ違い

つくばの友pipiちゃんが
旦那様のお仕事の関係でブラジルへ行ってから2週間が経ちました。

元気にしていますょ!
そして「初めてのおつかい」にも行ったり、
外食などもして楽しんでいるようです!


見送りに行けなかった事もあり何だかまだ実感がなくて・・・。
最後につくばで会った時も「じゃ〜またね!」ってすぐ会えるみたいな感覚があったし…


そして今までのように、
お昼が終わって一息ついた頃に、さてメッセージ(メールのようなもの)をしようと・・・

「はっ!!」
「そうだったー、向こうは今夜中じゃないのっ!?

メッセージは音がするので起こしちゃうといけないから
断念して夜にしよう。

ところがこっちの夜7時はブラジルの朝8時。
お互いバタバタしているのでもう少し経ってから・・・
なんて気がつくともう就寝時間…みたいな繰り返しつんつん。

メッセージで悩んでいたらface timeなんてもっともっとできなくなくなくなくなくない?

そんなこんなでやっぱ遠いーよ、と実感してきている今日この頃なのでした。


ここで朗報をひとつ。

pipiちゃん、なんとブロガーでした!
離れていても例え遠いブラジルに居ても
とーっても近くに感じられるblogっていいですね♪

pipiちゃんらしいとても素敵な場所です。

あたたかい光」←ここをクリック
リンクにも貼らせて頂きました。

転勤すると、落ち着いてきた頃急に寂しさが襲ってくるものなのです。
それも全く未知の外国ですから

是非、時々覗いてエールを送ってあげて下さいね!!

そしてpipiちゃん、ブロ友でもよろしくね~今起きた頃かな?
日記
2013/01/16

氷点下

関東もにまみれた一昨日でしたが、
雪を踏みしめた方はいたかな〜?

北海道では寒い日に歩くとキュッキュッって雪の音がするんです。
でも、雪が積もる事で外感温度は少し和らぐような気が・・・。
昔は鼻の穴が引っ付く感じがよーくありましたけど
朝もその感覚で目が覚めたりしてね。(タイマーとかない時代だから)

今日朝の宇都宮は一段と寒さが厳しい気がしました。
−4℃。
窓を開けると空気が冷たい。


我が家は以前オーナーさんが住んでいた部屋で、
床暖房が完備されていていました。
なのでとても助かっています。
それこそタイマー式なので朝起きたら暖かい。
洋服もその暖かい場所に置いておくと温いわけ。笑

洗濯物を少し干しておけば適度な湿度も保てて
電気代も思った程高くないので、これからお家建てる方にはお勧めかな〜。



fc2blog_201301160940101d4.jpg

お正月に、姿を見ることができなかったリスちゃんの足跡かなと思っているのだけど・・・
が写真撮っておいてくれたのでお借りしました。


日記
2013/01/12

楽しみ♪

只今おしるこ作り中。


fc2blog_20130112121401c24.jpg

今回はザラメを使ってみます。


普通なら七草粥とかで胃を休めるはずなのに・・・
帰ってくると何故かおしるこが食べたくなってしまう。
お正月に増えた体重もなかなか減らせません

これから2時間ほど小豆ちゃんの子守です。
日記
2013/01/09

始動

食べ過ぎ〜のお正月から気持ちを入れ替えて
少しずつ日常を取り戻しつつあります。

またウエストをつくらないと…笑


fc2blog_201301091317180de.jpg

今回お義母さんから頂いてきた陶器のお皿は、
ヴィンテージのガラス皿の雰囲気が漂っていてとても気に入りました。
淵のギザギザと色合いが何ともね


それから、去年とても心惹かれたヘビちゃん

fc2blog_20130109131733a48.jpg

陶芸作家の「山の花」さん作です。
今年がヘビ年だったのは偶然。
舌を出していたのはこの子だけ〜

我が家の守り神に。。。


昨日からまたちくちく再開しました。
明日は初sebomama。
作品はないけどみんなに会えたら嬉しいな〜♪

甘いお菓子が○○ょ。
日記
2013/01/07

我が家へ

また今日から宮っ子です。
さすがに一週間ぶりに帰ってくると懐かしい感じが・・・。

水道の蛇口が実家は逆なので
とめようとして思いっきり出したりをまず繰り返します。
やっと慣れてきた頃にこっちへ帰ってくるので
今度はまた逆の事をやる…結構笑えます。
これって年齢も関係あるのかなぁ?


それから、結局リスちゃんには会えず…どうやら早朝に来ていたような。
8時じゃ遅いって

餌はひまわりの種で
鳥ちゃんはそれごと持っていくけど、リスちゃんは殻だけ残していくのでわかるみたいです。

冬毛になるのでぷっくりして可愛いの。あー残念。



fc2blog_201301071435036e0.jpg

年末に見つけた最小のカフェオレボウル。(私が見た中で)
直径5cm。
超物足りないカフェオレですね。


今日の朝は栗ご飯でした
お義母さんがせっせと拾って剥いて冷凍してくれていた栗をもらってきたので。

去年はボリボリと言うキノコもたくさん出てきたらしく、
それも冷凍にして取っておいてくれたのだけどすごく美味しいキノコでした!
自然の恩恵ですね。
でも、もしかしたら鳥ちゃんやリスちゃんがもたらせてくれたものなのでは?
と思ったりもします。
日記
2013/01/04

温泉へ

2日から新日高のでのんびりしました。

途中、静内の川沿いでハクチョウの群れに遭遇。

fc2blog_2013010421323852d.jpg

オレンジ君、ポッケに手を入れてると危ないよー
下はスケートリンクのようにツルツルなんです

fc2blog_20130104213319275.jpg

お義母さんとハクチョウ。どちらも可愛い〜ょ。
餌を買っていっぱいあげました。

fc2blog_20130104213404b78.jpg

新雪を行く・・・。

また初心に戻ってって感じかな〜
>>続きを読む
日記
2013/01/01

2013

明けましておめでとうございます。
穏やかなお正月ですょ。

今年も皆様にとって幸多き年になりますように・・・。


fc2blog_20130101153655d0a.jpg

おデブなアカゲラちゃんも元旦にきてくれました。笑
手前の紐はカラス除けらしいです。

リスちゃんも来ないかな。
>>続きを読む
日記
 | HOME |