2014/06/30

爽やかな風が…

札幌に着いています。



定員50人程の小さな飛行機でした。
あっという間に着くのはやっぱり楽ですね。

札幌に着くと風が気持ちよくて。



玄関前で迎えてくれました。
アリウムギガンテウム。




畑のさくらんぼは三兄弟。(≧∇≦)


それからカブの収穫。



兄貴が毎週せっせと畑をやりに来てくれています。
サラリーマン兼菜園家。
なかなか大変な事です。

立派なカブで今日は朝からカブの葉のきんぴら、カブの漬物、カブのお粥と
カブづくし!(((o(*゚▽゚*)o)))

採れたてだから香りもよくて凄く美味しかった〜。
家計にも優しい野菜達…これからは収穫が楽しみのようです。(^ー^)ノ
日記
2014/06/28

気がつけばあっという間に一週間が…早すぎるー。
プチ寝不足に段々慣れてきました。

明日から札幌へ、元気な父に会ってきます。
花巻空港からぴょーんとひとっ飛び!搭乗時間50分、これまた早いね〜。


ワールドカップもいよいよ本戦!
この後夜中の1時からブラジルvsチリ戦です。

pipiちゃんの国を応援しなきゃー!

とか良いつつ個人的にはメキシコを応援しています。(ドスサントスが好き)
Rはもちろんアルゼンチン!(マラドーナが好き、出てないけど)笑

どこも初戦がまるで決勝ですか?って感じ…おーこわ。
どうなるのかRはドキドキワクワクで寝不足が続きそうです。


201406282214423bd.jpg

ブラジルお土産のチョコからフレコの時計が出てきたよ!

わーい!



日記
2014/06/23

久慈へ

盛岡から久慈へは約100キロ。結構遠いーの。
あの朝ドラあまちゃんで一躍有名になった街です。

大好きだったドラマのロケ地から100キロ程の場所に
自分達が住む事になるなんて思いもよらなかったなぁ。

20140623144131b8b.jpg

あちこちにポスターが。

201406231456190b7.jpg

むむむ…これは違った
そっか、たねいち先輩は街の名前だったんだー。

実は今回ウニを求めて行きました。
ちょっと早かったのかな??

お店を探すもない、ない、ない。どこかへ移転したの?

久慈の道の駅でやっぱりまめぶを食べればよかったなーと後悔。
でも短角牛のメンチカツだけ食べておいてセーフ!

ウニと言えるものはおにぎり1個だけ。
蒸しウニが少ーし入ってるかな…くらいの



残念な帰り道、短角牛ってどこにいるんだろうねーって話していたら
現れたんだよ!すごーい。

20140623144049ff9.jpg

ツヤがあって身体もしまっていて…おーぅ、美味しそう〜なんて。

ウニ丼も短角牛ステーキにも出会えなかったプチ久慈の旅でしたが。笑
今度三陸鉄道に乗る時まで取っておきまーす。


>>続きを読む
日記
2014/06/17

日本、初戦負けちゃいましたね。
コートジボワールは強いんですよ。
難しい試合になると予想していました。

ギリシャも強いです。
もちろんコロンビアも!

それにしても初戦は10人で戦っていたような…
サッカーって途中で1人退場すると大変なんですよね
最初から10人で戦っていては絶対勝てません。
監督の采配ミスの失態はかなり大きいと思います。

とにかく応援するしかないですが、、



土曜日、すぐ近くをお馬さんの行列が通りました。


2014061711485025e.jpg

チャグチャグ馬コと言うお祭りのようです。詳しくは→⭐️
お馬さんが付けている鈴が歩く度にチャグチャグと音がするからとか…確かに言われてみれば。

綺麗に装飾されてとても可愛いお馬さんが30頭以上も!
八幡様まではかなりの道程…この後雨が本降りになったので心配になりましたが…。

Rもこの日は大雨の中ゴルフ⛳️
でも集中できたとか…。
生前の母と交わした約束を守る為に日々頑張っているようです。


それから
私もまた針を持ち始めました。

20140617114909c88.jpg

小さなヘキサゴン。
楽しみながら繋げていきたいと思っています。

サッカーボールもヘキサゴンの模様って知ってたかな?
ワールドカップに掛け合わせてみたょ。。。な〜んてね


日記
2014/06/13

いよいよ…

始まりましたね!ワールドカップ〜。

今日はみんな寝不足でしょうか?
私は半分寝てました。笑
Rはしっかり5時前に起きて見てました。
スーパースターのゴール、カッコよかったですね。


今回の開催国がブラジルとあって連日pipiちゃんと盛り上がっています。

先日来てくれた時もワールドカップのチョコをお土産に…
この形のまんまチョコみたい♪豪快ですね。

20140613091754d6e.jpg

下の板チョコは南米旅行へ行って来たkinuママさんからのお土産です。
どちらにも可愛いマスコットがいるね。
早く食べたいんだけどもったいない気もして…なかなか開けられません

フレコって言います。
アルマジロ。

201406130917322b3.jpg

あまりに可愛いので我が家にお迎えしました。笑
小さいですょ。下のボールも小さいの。


それから切手も出ていたの知っていましたか?

2014061309212681a.jpg

買うのは得意なんで…


明後日のコートジボアール戦は朝10時なのでちゃんと見れそう〜
よかった!

フレコと3人で応援しなきゃ!

日記
2014/06/11

カットの日!

今日は引越して来てから初めて美容院へ。
かれこれ3ヶ月…限界をかなり超えていた〜

引越して困るのは美容院と歯医者さん。私の中ではね。
慣れ親しんだお店や病院から
また新たにお気に入りを探さないといけないのは結構面倒です。

車で走りながら見たりネットで調べたり、なかなか決められないでいました。

でも今日髪が生まれ変わりましたよー!


201406111541022d2.jpg

GOOD OL' HAIRさん。

シリコン除去炭酸SODAケアと言うのをお願いしてみました。

それが癖になりそうで…笑
椅子ではなくてまるでベッド!寝てるだけ〜
ジャズ系の音楽が流れる中、
とてもいい香り(りんごだったな)がして滑らかに髪が洗われ首も疲れない。
最高に気持ちがいーぃ!
20分間至福のひとときを味わって帰ってきました。

なんと、お店はオーナーさん1人でされています。
予約もネットなので電話がかかってくることもないようで…

お1人でも大丈夫なんですねー、、と聞いてしまいました。
すると、1人しか居ないお店を探している方が多いとか。
ほーなるほど。
確かにざわざわ騒がしいのは嫌だったりしますしね。
切り方も話し方も穏やかさの感じられる方でしたょ。

でも私の決めてはオーナーさんの趣味「レトロが好き」
でした。
椅子もカッコイイの♪


後は歯医者さん。こちらはゆっくり探します。


日記
2014/06/06

続、遠方より…

暑い1週間でした
少し落ち着いてきたと思ったら梅雨ー!?

昨日はまたはたお友達が遊びに…。
ご実家が盛岡と言う横浜在住のロビンちゃん。

横浜に住んでいた頃のドールハウスの先生です。
とってもチャーミングな方でしかも腰が低ーい。
先生なのに全然威張ってません。
ドールハウスの本にもよく登場していた業界では有名な方なのです。
6年振りにお会いできてすごーく嬉しかった!!
なーんも変わってなかったし

お昼は、前日作っておいたビーフシチューを食べてもらいました。
写真撮るの忘れちゃったいい感じだったのに…


ずっとしゃべっていて
帰り際にサンルームがあることに気付くロビンちゃん。
すぐ横でしゃべっていたのに…相変わらず可愛い〜な〜
でもって
むか〜しお家を改装した時に、業者の人が置いていった脚立を捨てると言うので
車に積んでもらって帰ってきた事がありました。

その脚立は今も…

20140606131720c6d.jpg

健在。捨てる神あれば拾うんですょ。。。ロビンちゃんもえぇぇー!?って。笑
色は宇都宮に居る時に塗って玄関の外に飾ってたの。
そっ、物持ちいーです=引越しはちょー大変、、


お話上手のロビンちゃんと楽しい一時を過ごしました。
今また横浜に向かって走ってるかな〜
なんと車で8時間はかかりますしかも1人で!(ジル君もいるけど…)

こっとんちゃんと言い凄すぎるパワー!!


日記
2014/06/03

遠方より友…

只今ブラジルからpipiちゃん夫婦が一時帰国で帰ってきています。
昨日、こっとんちゃんとマスターが盛岡まで連れて来てくれました!

朝3時半につくばを出発して…
土浦から盛岡までは丁度500km。
交代で運転しても大変ですね

平泉の中尊寺に寄ったりして13時着。
そのままぴょんぴょん舎へ。

201406031240057a1.jpg

冷麺のお店は、食堂園、ヤマトなど有名所が色々あります。
少しずつ開拓してみますね。そのお店ごとに特長があるようなので。

ぴょんぴょんは昨日から冷麺まつりで200円お得でした。
牛タンも肉厚で美味しい。
牛タンは仙台からの流れなのでしょうか?スーパーでもよく見かけます。


いや〜それにしてもpipiちゃんに会うのは1年半ぶり。
変わらずとっても元気で明るいブラジレイラって感じでした。
心配していた治安も住んでいる所は悪くないようです。
たくさん出来たお友達と
ブラジル生活を楽しんでいるのがよくわかって安心しました。

なんと!pipiちゃんとこっとんちゃんからRは誕生日プレゼントを頂きましたょ!

20140603122124a65.jpg

ブラジルはサンパウロのサッカーチーム、「コリンチャンス」のバスタオル。
密かに頼んでいたようなのですが…


20140603122147434.jpg

昭和のちーさなお弁当箱。(10cm。ちゃんと中に仕切りが残ってる!)
蓋にRのシールがまたいいね!
お弁当箱をこれにしたらちょー痩せるね。笑


20140603122235dec.jpg

おささんからも。ワールドカップ観戦でポテチいれようかな〜。
メッシ、カッコイイ!

やっぱり後50年 生きれそうだねー。


あっという間の嬉しい楽しい1日でしたが、
来てくれた4人が茨城へ着いたのはまたまた夜中の3時すぎ
長い長ーい丸1日だったね

遠いところ本当にありがとう〜。
暑かったので体調にも気をつけてね。

2人はワールドカップが始まる前にブラジルへ戻ります。

>>続きを読む
日記
 | HOME |