2014/07/29

ゴジラとハンバーガー



201407291128499aa.jpg

見てきました。
映画好きの甥っ子は初日に行ってポスターをもらったと…写真送ってくれた。ありがと!
それを50年代ぽくしてみたょ。


今回は3Dで見たくて、、でも3Dは吹替版のみ。
うーむ、悩みに悩んで3Dを取ってやっぱり失敗

まぁゴジラが見たかったのでそれでいーか!って…
見終わってすっかりゴジラに成りきっているRなのでした

なんと続編も決定したよう…
今現在の興行収入が500億だって!



映画の前に雫石まで。
「あねっこ」と言う道の駅へ行きたくて〜


20140729112832958.jpg

雫石バーガーを食べる為に!
Rはあねっこバーガー、こっちはメンチが入っていてどちらも

あーお腹空いてきた〜

日記
2014/07/26

バテていませんか?

毎日暑くて溶けそうですね


201407261257290f4.jpg


何も深く考えずに、
ただ思いつきのまま気の向くまま手を動かしているのが楽しい。


たくさん食べて暑い夏を乗り切りましょうね〜


日記
2014/07/22

八幡平→安比高原

3連休が終わっちゃいましたね。
やっと風邪も喉から鼻に抜けて治ってきた感じだったので、
昨日は八幡平(はちまんたい)へ行ってみました。


20140722213503083.jpg

まずは「にしね」と言う道の駅でソフト!
抹茶と思った人はぶぶーです。
これはほうれん草ミックスなんですよー。
もちろん私たちも初めての経験です。
美味しいのでびっくり。
ほうれん草、野菜色々、お米、山ぶどうなど特産品がたくさんあるんですねー。


2014072221352422b.jpg

Rが安比まで行ってスキー場を見たいと言うので安比高原スキー場へ。
今冬はここで滑るのが楽しみのようです。
イメージ作りしていたかな?

20140722213542662.jpg

丁度ハングライダーの方が…気持ち良さそう。
着地まで心配で見守ってしまった。お上手


温泉の帰りにまた八幡平の「焼走り溶岩流」と言う所へ。


20140722213438904.jpg

これ、一面溶岩です

なんと、1732年に岩手山が噴火した時の溶岩なんだって!
そのまんまになっていて国の特別天然記念物に指定されています。

写真だとあまり伝わらないのだけど、、かなりの驚きで声が出ませんでした。
ずーっと1時間くらい歩いて行けるみたいなのだけど
ちょっと怖い感じがしたので100mくらいだけ行ってみた
延々とこれが続いているんだよね?

草も生えないから虫も居ない
シーンとした中で鳥のさえずりだけ聞こえてくると言う、何とも不思議でショッキングな所。


20140722213602a1d.jpg

この岩手山が噴火したの。
またいつか噴火することあるよね?
と、考えると自然ってやっぱりこわーい。



日記
2014/07/16

母、作。

今回は実家で父と一緒に少し片付けをしました。

母が着ていた洋服はそのままにしておきたかったけれど
半分程、思い切ってリサイクルへ出しました。
とても寂しかったけど仕方ないと自分達に言い聞かせて…。

でもおかげで発見もありました。
昔母が自分で作って着ていたツーピースが何着かでてきたのです。

20140716172504aa2.jpg

画像があまりよくないですが、、
とても可愛い柄の生地を見つけてはジャケットとスカートを作っていたようです。

母は結婚するまで家庭科の教師をしていたので、縫い物や料理が得意でした。
私の子供の頃の洋服もほとんど手作りでしたし、
果てには高校の夏のセーラーまでも!これには友達も驚いていたっけ。

この服もとても丁寧に作られていて市販のものと区別がつきません。
タグが付いていなかったのでわかりました。
70年代に作ったのかな、袖が7分なの。
だからオシャレな古着って感じ!
秋口になったらデニムに合わせて着てみようと思っています。
(スカートははけなかったのだけどね)ぷー

母のキチッとした性格から洋服作りが向いていたのだと思いました。
私ももう少しそういうとこ受け継げればよかったのかなぁ〜。笑

でも母が私の作品を褒めてくれたことがありました。
「私は形が決まった物しかつくれないけど
あなたは自分で生み出すことができるから凄いね」と…。

嬉しかったな。
あまり褒められる娘ではなかったからね

元気なときに母にもこの服を自慢して欲しかったな〜。
なので代わりにここで私が自慢しておきます!

きっと私が着ることを喜んでくれる事でしょう〜。



手作り
2014/07/11

実家へ帰ると北海道の旬のものに出会えるのがまた嬉しい。

父もRの家族も常にアンテナを張ってくれているので
ここぞと言う所へ連れて行ってくれます!



びらとり牛のステーキ丼。



佐藤水産のウニいくら丼。

どちらもほっぺたが落ちてしまった…。


それから留守番してくれたRにと
父がロイズのチョコを買って持たせてくれました。


20140710232022998.jpg

プラリネショコラ「カクテルデュオ」
ただ今旬のブラジル!そこで人気のカクテルが2種類入ってる。
これやっぱブラジルカラー?


ブラジルと言えばサッカーワールドカップもいよいよ決勝ですねー。
PK戦になると見ているこっちが心臓バクバクになっちゃって

我が家はもちろんアルゼンチンを応援するよ!
pipiちゃんもブラジルがドイツに大敗してしまったので
アルゼンチンに敵を取ってほしいみたいです。だよねー。

かなり大変な試合になりそう…



日記
2014/07/08

帰ってくると、連日30度を超える暑さが待っていました。

初めてネットで頼んだフィードサックも届いていて…ドキドキ



20140708152145342.jpg

小花柄が多いね。

眺めているだけで幸せだけど、
新しい布が手に入ると俄然やる気がでます!

暑さになんかに負けてられないな。


日記
2014/07/04

収穫

帰る日が近づいてきました。
一週間はあっと言う間…

今回はお掃除、片付けをメインに来たので役割は少し果たせたかな。

あと、思いもよらない収穫があって。






さくらんぼとハスカップを父と2人でとりまくりました。(((o(*゚▽゚*)o)))

甘ーいさくらんぼは、パクパク食べておすそわけ。
すっぱめのハスカップはジュースにしたいと氷砂糖に漬けました。3ヶ月待つのだよ!
(((o(*゚▽゚*)o)))

母はこういう事をいつもひとりでこなしていたんだなー…よくやっていたね。
でもね、楽しくなってついつい止まらなくなるの。
ジュースが楽しみ🎵となるものね。

ひとりで外に出られなくなるまで畑を見回す日課を欠かさなかった母でした。
畑を大切にしていた気持ちが少しだけわかったような気がします。


そして、今日は父の誕生日。
めでたく80歳を迎えました!
朝からお姉さんたち、姪っ子甥っ子がLINEやメールでお祝いメッセージを…
皆の優しさにホクホク、幸せな誕生日になったようです。

これから大好きなお肉でお祝いします。
*\(^o^)/*


日記
 | HOME |