2014/10/27

札幌NOW

昨日からまた帰ってきています。
前日の花巻空港の朝便が霧で欠航になっていたのだけど、昨日は何とか飛びました。
午後便は満席だったのでヤバかった〜



空港でユーミンのリンゴの木がありました。
テーマソングがあるとかで…
リンゴはやっぱりユーミンに❓😄


夕方皆が来てくれたので色々作って食べました。
シメはきりたんぽ鍋。
でも暖かかったので皆汗をかきながら…😅

明日から急に寒くなるみたい。雪が降るとか言ってます。
最高気温が6℃だって〜😨
日記
2014/10/21

激戦区

雨で寒いので、2畳分の床暖の上でぬくぬくしながら書いています。

私の住む地区はスーパーの激戦区って事がわかりました。
1番近いのがここ。

201410201047517a1.jpg

ベランダから撮りました。
徒歩1分道路と駐車場を渡るだけ〜❗️

ここが中心になって、1㎞くらいの所にあと3軒あるので土日も激混みしません。
それぞれ特徴があって面白いからきっとみんな使い分けているんだね。
私も平日車がないので本当に助かっています。


初めてのスーパーへ行くのが今楽しい。

20141020111253020.jpg

なんかアメリカっぽいね。
ここはお魚が豊富。だからか?凄ーく寒かった
この時期外より寒いなんて❗️


今日は肉じゃがにしました。

2014102116015040a.jpg

後は煮汁がなくなるまでぐつぐつと…。
それから切り干し大根のサラダ作ります。簡単で美味しいの。

早めに夕食の支度をして
Rの帰還までのんびりするのが最近のスタイルかな。


日記
2014/10/13

遠野へ2

美しい山々に囲まれた遠野盆地は果物、野菜、ワインと美味しい実りがたくさんあって
昔話に出てきそうな風景がとても素敵です。
点在する住処は、冬雪に埋れてしまうのではないかと心配になってしまいます。


20141013123500622.jpg

まず向かったのはエーデルワイン遠野
ワインの試飲がたくさんあって、ほんの少しずつなのに8種類くらい飲んでしまったので
ただの酔っ払いになってしまった
しまいにこのソフト、ワインがかかってます。
また初めてに挑戦してみた。これ凄く美味しい!
運転手はブドウミックス。

お決まりの道の駅巡りも。「風の丘」

20141013123529a5e.jpg

夜はもっと素敵だね。

20141013123542249.jpg


千葉家南部曲り家と言う看板があって、Rがここ見たいと言うので寄りました。
200年前に建築された家で豪荘な民家だったらしく、L字型の家が特徴のようです。(曲り家)
今は国の重要文化財となっています。

2014101312355824b.jpg

手前は馬屋。

20141013123612139.jpg

ここが今放映されている「蜩ノ記」(ひぐらしのき)と言う映画のロケ地になっていると…
この映画の7割が遠野で撮影されたとあってこれは見たいね!って。

20141013123624f5d.jpg

右手のお部屋で撮影されました。


でね、早速夜映画を見に行ってきました。
善は急げってことで。

201410131236391a3.jpg

昔の人の名前がたくさん出てくるので、所々 ん?誰?ってわかんなくなっちゃう部分もあるのだけど

人はどれだけ生きるかよりどんな風に生きたかが大切って私も思っています。
痛みも悲しみもあるのが人生だけど、
それもひっくるめて一日一日を自分らしく
そして大切な人達と向き合いながら生きられたら幸せですよね。

遠野の風景と共に心に染み入る作品でした。

ふるさとがこんな所だったらほんと素敵ね!

お出かけ
2014/10/09

まんまる

201410091837053b9.jpg

見ましたか?昨日の皆既月食。
赤茶色でぼんやりと見える満月。
マンションの子供達も外に出てきて見ていました。今度は来年の4月って。


20141009183743eba.jpg

少しハロウィンを出しました。
先日小豆を煮て、それを入れて今度はカボチャを煮ました。あー美味しかったな。
カボチャはやっぱり北海道産が1番かなと思うけど、
こうすると甘みの少ないカボチャも美味しくなります。


20141009183730c45.jpg

今日お花屋さんで目が合って。
手毬草と言うんだって。
まりもみたいで可愛いよね。


そう、今日はまぁるいもの!でした。


日記
2014/10/07

昭和へ

昨日の台風は凄かったですね
東北地方も雨と強風でした。
庭の木に風がずーっと当たっていたから可哀想に少し斜めになってしまって…
いつ折れるかとハラハラしました。

それからハロゲンストーブを出しました。
行く先々で「こっちは寒いよ〜冬」って言われます。
話の流れで宇都宮から来たとなって、皆さん心配してくれて…優しいですね。

でも「実はどさんこで…」と言うと「えーっ❗️なら平気ねー」となります。笑
ただね、家の中は北海道みたいに暖かくないのよね〜
初めての東北の冬、どうなっちゃうのかな❗️❓


日曜日、町屋物語館と言う所へ。

20141007185039f3e.jpg

手押しポンプが飾ってありました。色はグリーン。
飾りだけでなく実際に使えます。
これは災害の時にも大活躍するんですよー。

私は子供の頃見たことがあって、
とても不思議だったので鮮明に記憶に残っているんです。
取ってを動かすと水がでてくる事が子供だったから楽しかったのかも。
いや、今でもついつい…

中にはいると特産品や食材が売ってたり、
2階は昭和のおもちゃやポスターが飾ってありました。


20141007185054e53.jpg

ダッコちゃん知ってるかな?
ブリキのおもちゃやセルロイドのお人形などが鍵のかかったガラスケースに飾ってあって
しばしのタイムスリップを楽しみました。

20141007202348b35.jpg

ジュース、中身入ってるよぉ〜

日記
2014/10/03

東北より愛をこめて

久しぶりにdoll作りました。

今回、茨城の龍ヶ崎で開催されましたRマルシェに参加の
momo&home work yさんのブースに置かせて頂きました。


20141003122010931.jpg

当日の写真。momoさんより送って頂きました。ぶーぶー
美味しいものをいっぱい食べさせてくれそうな方の元へ!


もうひとつは

20141003122026c31.jpg

ドupで失礼します
お鼻が上向きと言う事で、運気もupになると願って…

喜んで頂けて私も嬉しいです。
ありがとうございました。(直接言えるとよかったのですが)


sebomama時代のお客様も変わらずたくさん来て下さったとか…
セボママも愉快な仲間たちも来て同窓会のようだったとか…いーなー。←ヨダレが…
とても盛況なイベントになったようです。

主催者様、参加された作家の皆さんもお疲れ様でした。


手作り
2014/10/01

運動公園へ

以前つくば在住の頃、道路を挟んですぐの所に同ほう公園がありました。
今盛岡ではそんなすぐそばではないけれど、
結構近くに大きな県立の運動公園があります。

横浜からまたロビンちゃんがきていたので(ご実家が盛岡なのです)
ジル君と3人でお散歩がてら公園で待ち合わせしました。

私も公園は初めて。
サッカー場、テニス場、それから競技場、池や噴水もあって
これが同ほう公園を思い出しちゃうくらい似ていてビックリでした!

201410011049056ff.jpg

2014100111245517e.jpg

全身金箔の真ん中の人が誰なのか❓は最後まで謎。


ジル君はトイプーです。大きめの… でもとってもめんこい。(東北弁で可愛いです)

20141001104843790.jpg


こんなに大きくなる予定ではなかったようで…
飼い始めた頃は小さなバッグに入るかな、と用意していたら全く使えずに終わったとか。
運動量もかなりあって、いつもロビンちゃんはヘトヘトだわ〜と言っていたっけ。

今は11歳なので少し落ち着いてきましたが、
それでもドーナッツの形をしたおもちゃを投げては取って来る遊びを見せてくれました。


ロビンちゃんが座って抱っこしていると
何だか親子みたいでクスッとわらちゃう。
確かにこどもになってしまうものね。
車に乗っても助手席にちょこんと…笑

1時間くらいベンチでゆっくり話せたし。
楽しい午後のひとときでした。


日記
 | HOME |