2014/11/29

変化

昨日の夜から雨模様…

201411291041055d1.jpg

慌ただしく引越してから少しゆっくりする時間ができて
適当っぽかった所をいじっています。

朝晩は冷え冷えの私の部屋サンルーム。
窓が結露するので拭きやすいように色々置き場所を替えました。

他の窓にはふすまが付いているので結露知らず。
こんなに違うものなのかと❗️楽だし何よりあったかい。


201411291044286de.jpg

20141129103959a44.jpg


思い切って北側の洋室も模様替え。
少し置き方を変えるだけで部屋が広くなりすっきり…
物のかずや家具の大きさは変わらないのに不思議だなぁ。

寒いしあまり行きたくなかった部屋にちょこちょこ行きたくなっちゃって、、
気持ちの変化って面白いものですね。

そろそろクリスマスのものも…
さん待っててね〜❗️



日記
2014/11/24

トキスキ

日中陽が入ると暖かいけれど
3時くらいからは急に寒くなってくる東北地方です。

灯油を配達してもらっているお宅も多々見かけます。
我が家はまだエアコンと床暖房で何とか過ごせているのだけど…
この先どうるのかな❓
いざとなったらスキーウエアーで生活しようかと話しています。笑

今日は雑貨屋さんday。はしごしました。
それからお昼にRが冷麺❗️と言うのでまた新規開拓をしてみたよ。

2014112421074404b.jpg

私は温麺。辛うまっ❗️
麺は冷麺のと一緒です。


201411242109071c8.jpg

今まで生のりんごはちょっと苦手でしたが、
酸味が少なくて甘い黄色のりんご
花巻産のトキがお気に入りで毎日食べるほどはまってしまいました。

でも本当に見せたかったのは、下に引いたフランスの布を繋げたマットでした。
出来たてほやほやなのに、すでに使ってる感が出ているのが私流かな。

1番にプリン大福が気になったあなた…
食べると中からとろ〜り、笑っちゃうほどプリンです。


日記
2014/11/18

新発見

大きな市場が面白いよ!と教えてもらい行ったのは、「土日ジャンボ」と言うお店。
丁度週末にスキーなどの激安中古品がでていると知って行ってきました。

そこがまた凄かった❗️
市場と言うだけあって全ての食料品に加えて食堂もあり〜骨董品や雑貨などなど…無いものがない。
お米もそこで計って精米して〜だから美味しい岩手米も安く手に入ります。

屋内だけど外みたいな寒さで、所々にストーブがあるだけ。
こういう感覚確か…そう子供の頃あったねーって、
Rとまた昔を懐かしく思い出しました。
生鮮食品を扱うから暖かく出来ないしね〜。

スキー、スノボー、ウエア、靴、ストックと、
子供から大人までの中古品が本当に安くてびっくり!
これは全て
家庭などで使わなくなったスキー用品などを寄付してもらって安く売り
その売り上げは福祉の方に使われているようです。

色々買って最後に大きな白菜一玉100円を買いました。


帰る途中でXmasのケーキをもう予約した方がいんじやない?って事で
寄ったのは「Mayerling」と言うケーキ屋さん。
初めて食べたケーキがとても美味しかったので気にいってしまったから…。
Xmasが楽しみ!!

お庭を見ながらのんびりできる小さなカフェもあるのでケーキセットも食べてしまった。
多分そうなるとおもった。

20141117225625baf.jpg


その前に冷麺を食べていたのだが…
これまた前から通る度に気になっていたお店で。

20141117225557589.jpg

あっこれは焼肉セットでしたね


日記
2014/11/13

雨の日

今日は朝から激しい雨。
昨日夕方からRが名古屋へ研修に行ったので
今日はたっぷり車が使えると思ったのに…ツイテナイナ。

今日ものんびりしなさいと❓


20141113123539ff7.jpg


駅ビルのお店は、すっかりクリスマス雑貨がメインになっていました。
でも買ったのは靴下(5本指)とソーセージと梅干し。笑
それから焼き鳥も。こんな日でもなければありつけないのだ。

実は家から歩いて行ける所にはいくつも居酒屋さんが❗️
その中でも盛岡ではかなり人気の焼き鳥屋さんがあるんです。
入り口に人が並んでるの。
いつか行ってみたい。やっぱり熱々の焼き鳥が食べたいもんね。

行きたいとこ、食べたいもの、いっぱいあり過ぎ〜
ここにいる間にしかできない事を色々楽しまないと!!


日記
2014/11/06

いーの?

今回の帰札でも親友と会えて嬉しかったな。
yにいくらを作っていってあげたの。びっちり働いているからね。
そうしたらそれを旦那さんが軍艦にしてくれたって!素晴らしい〜

上品な味だったとか…
まー私が作ったからだわねぇ。笑

お義母さんから
もう少ししたら生筋子も硬くなるから今のうちよ!と教えてもらったので、
お正月用に半分は冷凍したの。

もうお正月の事考えなきゃいけないなんてねー


それからyと小学校の頃の話で盛り上がり…先生に会いたいね、とか言って
タイムトリップしました。
でもこういう話するようになったって事は……ヤバーイ


次の日、花巻空港に着いて向かった先は花巻にある「マルカン」と言う百貨店。
懐かしい昭和のにおいがプンプンしていて物価が違うから驚いてしまった。
ここに大きな食堂があって、これが名物みたい。


20141103224800623.jpg

凄いでしょー❗️ふつは3段だから。
でももっと驚くのはお値段。
なんと170円❗️❗️
それでいーの❓❓
皆箸で食べてるからマネしたよ。笑
これを1人1個頼むでしょ、、だから4個とか運んでるの〜。きょーれつです!

でも楽しい。
皆幸せそうで…。

なんかいーな岩手。
小さな幸せがいっぱいありそう。


そんなこんなで家に着いてホッとしたのでした。

>>続きを読む
日記 | Comments(8)
2014/11/03

ご褒美

一週間の日程を終え昨日帰ってきました。
ミゾレがちらつく寒さになったりまた暖かくなったりの札幌でした。

今回は、父の冬物を出して少し片付けもしました。
出してあげたモコモコパジャマを窓に掛けていた父。
その後、これはまだ早いだろうとクローゼットへしまった私。
すっかり言うのを忘れてしまい…
父が夜着ようと思った時には見当たらなくて❓❓頭がおかしくなったのかと…

自分がボケちゃったのかと思ったって次の日2人で大笑いしました。
m(_ _)m
 
それから以前作ったハスカップジュースを煮詰めてハスカップソースを作ってみました。
ヨーグルトにかけて食べたらまいうーで❗️

201411032246307fe.jpg

自分の家で採れたものを自分達で加工して食べられるって美味しさが倍増しますね。


少し頑張っていたので、父がトラットリアカルマさんへ連れて行ってくれました。
気に入って通っていたようなので、シェフがモモのアイスをサービスしてくれて❗️やった〜。



それから、Rの家には木曜日に行っています。
お兄さんの仕事がお休みで色々気を使って連れて行ってくれるのです。
今回は釜飯のお店へ。「いちえ」さん。

20141103224648d1b.jpg

私の大好きな豚角煮釜飯。
温玉がまた合うの。

次の日は叔母(お義母さんの妹)がランチを食べようと誘ってくれたので
お寿司を食べに行きました。

201411032247310eb.jpg

ずっと行きたかった「はなまる」寿司へ。
噂通りの美味しさでした。


何が言いたかったかと言うと、
ご褒美ばかり❗️でございました。
散々皆に散財させちゃたとさ。ちゃんちゃん。



>>続きを読む
日記
 | HOME |