2015/11/25

やっぱり

マフラーが手放せなくなってきましたね。
札幌は早めの積雪に除雪車もまだ出ていなくて大変そうです。

恐れていた風邪菌を先週もらってしまい、
同時に同じ症状と言う悲しい3連休を過ごした我が家です

よいことと言えば相手の辛さがよくわかる事かな。
Rは少し先をいっているので、次はこうなるよ…とかね。
布団に入ると咳が出てきてこれがまた辛いのです。

まだ私は日中休めるので、元気になれるものを作ろうと
昨日はすき焼き風牛丼を作りました。
そうです、お肉が少なくてすむわけ。笑


20151125175804032.jpg

最後に温泉卵を乗せる、これがやりたかった!
後は紅生姜があればバッチリだったのだが…。


今日はこれから残り野菜の中華丼を作ります。笑

明日は何としても買い物へいくぞ!
がんばる。


日記
2015/11/18

先週Rがお土産に買ってきてくれたういろう。
新幹線でも名古屋まで行くのは遠いーよね。
暑かったようで、
帰ってきてから風邪っぴきになってしまいました。
いつもRの風邪をもらうので、
気をつけようとマスクが欠かせません。
寝ている時も…
顔だけ暑い今日この頃。


201511182217159ab.jpg


可愛い箱のういろう。
和菓子の中で1番好きなのです。
そのためにビジネス用のスーツケースも買ってあげました。
重いから…(他にも色々ね)
でも東京での乗り換えにはスーツケースは結構邪魔だったとか…
盛岡とは違って人の数が多すぎて。


薬飲んで今も寝ています。
昔はすぐ治ったのにな…と、、色んな事に気付かされる年頃ですね。

ノロウイルスやインフルエンザも流行ってきています。
気をつけて下さいね。

日記
2015/11/10

手づくり村へ

何年振りの手習いかな〜?

岩手では「家で紡ぐ」と言う意味のホームスパンが今も盛んです。
羊毛を紡いでコースターやマフラーを作るのですが、
そのために羊を飼い、そのお肉(ジンギスカン)を食してきたわけです。
今も変わらず手作業でされているのは岩手県ならではのようです。

この日は遠く広島から来ているという修学旅行の高校生もいてびっくりぽんでした!
素敵な花瓶敷きが出来上がってニッコニコでしたよ。

今年の小さな挑戦でしたので、私はマフラー作りを体験してきました。
いきなりマフラーですよ。笑

「できますか〜?」
「できますよ〜」
電話口の先生の優しいお言葉に嬉しくなり、毎日ワクワク…待ち遠しかった。


出来上がりは

20151110114131e18.jpg

なかなかよく見えるよね??
でもよーく見ると全然へたくそ
難しいんだよねーやっぱり。(そりゃそーだ)
初めてだから仕方ないよね〜と言い訳しながら
途中集中切れながら150cm!

先生にくすんだ色でお願いしておいたので
出来上がりが自分好みで凄く嬉しい。
先生も思った通りの素敵な方でおしゃべりも楽しかったし!


20151110114218252.jpg 201511101142363df.jpg

盛岡手づくり村
工房があって色々体験できます。



手作り
2015/11/05

次は…

終わってしまった…ハロウィン。

今年も少しだけ飾って密かに楽しんでいました。コッソリ。
ちまたではメイクして仮装して凄い事になっていましたよね〜👻




パンプキンコロッケ。
まんまるで可愛いでしょ!中にチーズinしました。




お友達が作ってくれたこの子は常にいます。
しまわないでーって目が訴えてくるの。


それから道の駅あねっこで
パンプキンソフトクリームを見つけたので
もちろん食べました〜
ミルクとミックスにして。
あっさりしていて美味しかった!

次はクリスマスだね!🎄
ケーキを予約しなきゃ〜〜楽しみ!!

日記
 | HOME |