2016/01/31

ホームで


富士山みたいな岩手山。
八幡平パノラマスキー場へ向かうのに初めて通った道から。
もっと早くから通りたかった〜と、今まで損していたような気持ちになりました。



Rのヘルメットにはカメラ!笑
でも面白い画像が撮れます。

やっぱりホームゲレンデは滑り易くてい〜な。
って事で、4時間滑って車に戻り靴を履き替えようとしたら、
スキー靴がパッカ〜ンって割れた

「……」
一瞬の事でその瞬間を見れてない。


笑。
突然割れるとRが言っていたけどびっくり〜!
去年買った中古だから安かったし、1年楽しめたから仕方ないとは言え
慣れてきていたのに残念。

でも滑り終わるまで耐えてくれてたんだね。サンキュー!


日記
2016/01/27

感謝

先週土曜日、初めて雫石スキー場へ行きました。
前売りチケットを購入していたので、この日はポケットに3千円だけ入れて…
足りなかったら助けてくれる人もいるし。
( ̄▽ ̄)



ゴンドラに乗って、リフトに乗り継いで。
例年よりも雪は少ないけど、やっぱり景色は最高!



ここはスキーを習いに来ている人が多かったな。
あちこちでちびっこから大人まで、様々な講習グループがいました。


私の先生は教え魔の父でした。
兄弟3人父の後をマネして滑る。
ちびっこを見て自身の子供の頃と重なりました。
嫌だったのはスキーウェアがいつもお下がりだったこと。(サイズが合ってない)
リフトには乗せてもらえず、必死に自分たちで登った事。

中学までは毎週日曜はスキーに行っていたと思います。

今Rとスキーを楽しめるのも
厳しく楽しくスキーを教えてくれた父のお陰なのかも。
それから、母も朝早く起きて必ずおにぎりを作ってくれていたなぁと…。
あまりお金をかけないようにしていたのでしょうね。
本当にあっという間に福沢諭吉さんは消えてしまいますから(^^;;


ちなみに、雫石と岩手高原スキー場は子供料金は無料です。
親としては助かりますね。


ちびっこたちを見ながら昔を懐かしく思い出した日でした。


日記
2016/01/22

編んでます



楽しくて、スヌードも編みました。
鹿の子編みに挑戦。

グレーで作ったらなんか大きい。(-。-; あれ〜?なんでなんで?

なので次はクリーム系で…
この羊ちゃんはグラデーションになっているのがいいです。(^◇^)
目も減らしてみました。

いつの間にかRがグレーを自分のものにしていた。
あったかいって。
部屋が寒いから丁度いいみたい。


お揃いになってしまったー((((;゚Д゚)))))))

間違っても外では一緒にしませんように…笑



日記
2016/01/16

時よ止まれ!

1泊2日の楽しい旅でした。
2年振りの再会…小笠原でホテル「Pat inn」を切り盛りしているセボママと
今も茨城で作家活動をされているモモさんが新幹線でぴゅーっと遊びに来てくれました!

栃木の「小梅や」さん以来の女3人湯けむりの旅です。

今回はお気に入りの八幡平のお宿「彩冬」(さいとう)さんへ。




温泉にゆっくり浸かって、食べて飲んでしゃべって、
気がつくといろどりダイニング(食事処)は3人だけになっていた。(≧∇≦)
時を忘れて本当に楽しい夜。




朝も御膳からはみ出しているよ…



翌日は紫波へ向かって、お酒とワインを試飲してから
わんこ蕎麦の東屋さんへ。




全然元取れてない…昔は60杯くらい食べたしね。セボママにも負けた…

また来週ね〜と言えたらいいんだけど
そうはいかない。
次はいつ会えるかな?
それを楽しみにして笑顔で手を振り合いました。

忙しい合間をぬって来てくれてありがとう!!
皆お2人に会いたいはず…だから私は幸せ者です。

いつか必ずまた皆で会えるさ。



日記
2016/01/11

初滑り

連休中日、朝起きたら雪が積もっていました。
前日からスタンバイしていたので喜ぶR〜。

20160110215234293.jpg

いつもなら12月中旬からすべれるのに雪が降らなくてRはがっかりぽん。
スキー場も閑古鳥で可哀想でしたよ。

今日はホームゲレンデの八幡平パノラマスキー場へ、と思ったら
駐車場ですでに混んでいたのでびっくりぽん!(楽しみにしていたのは皆一緒だったんだね)
なので同じ八幡平リゾートの下倉スキー場にしました。
下倉とパノラマはバスで繋がっていて
スキーを持って移動できるシステムになっています。

初滑りで体力が落ちていてどうかな?と思っていたげど思ったより滑れてよかった〜。
5時間券で3時間滑りました。
のこりの2時間分は割引券に換えてくれるのでとても良心的。
しかもここは50歳からシニア料金なのでRにはもってこいなのです。

今日はちょっと背中が筋肉痛
今年は去年より多く滑れるといいなぁ。



そうそう、出来上がったんです。

20160110215212300.jpg

初編み物、レッグウォーマー!
なんとか形になって嬉しい。

お母さんいわく、「自分で編むと余計あったかいのよ」ですと。

確かにそうね。



日記
2016/01/06

ありがたや

昨日の早朝帰ってきました。
いつものように苫小牧港でRの家族が見送ってくれました。


20160105143505021.jpg

札幌も暖かくて珍しく雪の少ないお正月でした。
3日は恒例の新年会を今年はホテルの30階で。(貸し切りではないよ)笑
眺めがよくて札幌一望できて皆喜んでいました。


201601051435249c0.jpg


左奥に広がって見えるのは、クラーク博士で有名な羊が丘展望台。
その右横にあるUFOのようなのが札幌ドームです。
そして、奥の山が藻岩山。
夜景が綺麗で観光にお勧めですよ。

ちなみに、Rと行った初めての場所(デート??)がこのスキー場です。
あっそぅ。ってじょうほうですが…ま、一応ね。笑


新年会も今年で22回目だったみたい。
凄いなぁ、ちょっと感心したりして…
父がずっと幹事をしてきていて、ダーツをやったり輪投げをしたり
ビンゴは今回もやりました。(さすがにホテルの30階で輪投げは…❎)
ゲームの商品なども揃えてくれて…元来人が喜ぶ姿を見るのが好きでマメな性格なのでしょうね。
(そこは違うぞDNA)

お陰様で兄弟夫婦たち、その子供たち、そしてご両親方皆がずっと仲良くしています。
そして今1人となった父をその皆が支えてくれていて本当に有り難いです。
父がしてきた行いが返ってきているのかな、とふと思ったお正月でした。



>>続きを読む
日記
2016/01/01

迎春

明けましておめでとうございます!
30日朝から札幌に来て、Rの実家へ…。
年越しは初めて私の実家でした。

就職が決まった甥っ子もきて9人で
楽しい美味しい年越しになりました!



玄関に。
でも多分誰も気がついてないと…( ̄▽ ̄)


30日はお義母さんとお煮しめなど作りつつ、編み物を教えてもらいました。
これもまた初めての経験です。
老後の楽しみにしたいな〜と。笑(いや、これはホントにほんと)

途中何度も間違えてお母さんに直してもらったけど(^_^;)
少し形が見えてきて楽しくなってきています。



レッグウォーマーだよ。o(^▽^)o
まだまだ先は長いです。
片方だけで終わってしまわないようにしようね。(≧∇≦)


会いたいと思う人たちの顔が浮かぶお正月…
皆さんが又1年笑顔で過ごせますように。

今年もどうぞよろしくお願いします!


日記
 | HOME |