2016/02/28

雪だよ〜


久しぶりに30センチ程の雪が積もっていた今日朝です。
でも誰かが何かで綺麗に雪かきしてくれていて?楽でした。😌

先週コーヒー豆を買いに行って、その近くにある盛岡町家物語館と言う所へ寄りました。
ここは昔「岩手川」と言う酒蔵だったようなのです。
岩手にはたくさんの酒蔵があるのも凄いところ。
日本酒が好きになると、今まで気にならなかった所にも目がいくようになるものですね。

飲むのは少量なのですが、
それに合う料理を作って美味しく飲めるのも楽しみです。


2階には昔の酒瓶や🍶などが展示されていました。





グラスのと陶器のおちょこを持ってますが、色んなのが欲しくなってきました。
😅

昨日からまたJリーグが開幕して、今日はコンサドーレ⚽️も開幕戦…
負けましたけど。😣
でも日本酒で乾杯。

完敗に乾杯しました。😆



日記
2016/02/21

モフモフ

雨降りの週末。
今日は何とか滑りに行けました。

最近通る道にサラダファームという農園があって、ずっと気になっていたので帰りに寄ってみることに。

すると駐車場でなんかモフってる…。




アルパカのモカちゃんでした。
一緒に写真撮っていいよ〜って。
ゆっくり近づいてね、後ろには行かないでね、って。
お利口さんで、うんともすんとも言わないの。
毛を触ってみると柔らかくってあったか〜
指がほぼ埋まるくらい毛が長いのにびっくり!

可愛いね〜飼いたくなりました。笑



イチゴとヨーグルトのジェラード、
イチゴ狩りができる所だけあって生のイチゴ食べてるみたい!



凄く美味しかった、ごちそうエッグボール。
中にライスと卵が入っててボリューム満点!かなり感動。
最後の一個だったしね。

もっと早く寄ればよかったなぁ。
まだまだ知らない八幡平…次の発見は何でしょう?😋


日記
2016/02/16

楽だけど…


今まであまり興味のなかった南部煎餅ですが…


珍しいので買ってみた所、美味しかった。
リンゴの酸味がクセになります。
今年は転勤がなかったので種類豊富な煎餅に少しはまってみようかな。😋


先週末は岩手も雨でした。
スキー場も雪がとけとけだったみたい。
それを見越して、木曜の祝日に網張温泉スキー場へ行ってきました。


昼食と温泉が付いたチケットがあって



これなに?
網張ビジターセンター(温泉に隣接しています)に居た熊さんの毛皮。(月の輪熊かな)
可哀想とか言いながら添い寝するR〜。
とにかく大きい!
突然目の前に現れたらやっぱり怖くて腰が抜けちゃうな💦って思いましたよ。

今週は結構雪マーク…でもどうかな?
みんな降る降るサギって言ってます。😅



日記
2016/02/09

続けて

国体が始まっている岩手です。
マスコットはわんこ兄弟
とっても可愛い〜いつか会えるかな🎵

土曜日、泊まりで八幡平へ。


去年お世話になりました天然温泉の宿「安暖庭」(アンダンテ)さんへ。
ご主人オーナーさまが私の高校の先輩で、今年も笑顔で迎えてくれました!

上げ膳据え膳でスキー三昧、楽しかった〜。
体力もだいぶついて、日曜も朝から滑りました。
お料理も美味しいし、お話しも楽しい!
もちろん温泉もゆっくり入れます。
来年も転勤ないといーねー、とついつい…(2人言)



最近覚えた日本酒の味(≧∇≦)笑
ついつい八幡平のお酒を頼んでしまいました。
器がまたいいでしょ〜。おいしさが増しますね!

朝から食べ過ぎて…滑れるか心配でしたが


景色も気分も最高〜!
って感じ?(((o(*゚▽゚*)o)))


日記
2016/02/04

のんびりゆったり

土曜のスキーの後、いつものように温泉へ。
宇都宮に居た時、勤続20周年で訪れた松川温泉の松楓荘
5年振りに来てみました。


秘湯です。近くで熊が出たのよ、とその頃女将さんがお話ししてくれたのを覚えています。
シャワーなどなく、木枠の中に溜まったお湯をすくって使います。
趣のある宿で素晴らしい温泉ですよ。
ちなみに露天は混浴です。~_~;


可愛い手作りのフクロウちゃんがあって
今回も買いました。


めんこい。


5年前に買ったのは


くっついてる。(≧∇≦)

温泉卵も頂いて
5年経っても変わらないゆる感にほっこりしました。




日記
 | HOME |