2016/05/31

メロンだよ!

5月も今日で終わり。

朝は快晴、昼過ぎに雷と大粒の雨…
夕方からまた陽が射すという予報通りの変なお天気でした。
明日からはずっと雨…☔️😣





この1カ月は毎日アスパラを食べていたような…。

そしてメロンが出てきましたね。
やったー!



昔はメロンものと言うと香料の味だったりしたけれど、
今は本物の味だから好き!

そろそろメロンも買っちゃおうかなぁ〜〜。😅


日記
2016/05/24

訂正

昨日のお花、ブルースターと書きましたが、、すっかり勘違いしちゃいました💦
どうやらデルフィニウムと言うみたい。😅

花言葉を探していて気がつきました。
花びらが和紙のような感じで、一見しおれているのかな?と思ってしまいます。

「あなたは幸福をふりまく」という花言葉を持っているそう。
だから花嫁さんのブーケなどにもよく使われるみたいね。

お祝いなどに贈るとよいお花みたいです。




ブルー系でまたサシェを作りました。


日記
2016/05/23

ブルースター!

東北地方も暑くなってきました。
今日は30度!それからRの誕生日。🎂



ゴルフのパンツを一緒に選びました。
鮮やかなブルー!
目標は常に70台を出す事…でも現実はなかなか難しいよね💦😭



ブルースター好き。
願いも込めたりしてね…

マーボー豆腐、エビチリ、皿うどん、ふわふわ卵のコーンスープを作ってお祝いしました。

目標に向かってGoGo〜!!✊🏼


日記
2016/05/16

handmaid

青森のお店で見つけた
フランスアンティークの生地…😍



束になったのを買い付けされてきたのか?
オーナーさんが束にされたのかな?
どちらにしてもセンスいいです🎵
とても惹かれて、これで何か作りたい!って思いました。

富良野産ラベンダーがあったので、まずはサシェに挑戦。



良い感じにできました〜。

一つ目は何かしっくりこなかったので、
次は斜めにキルトしてみたら〜👍🏼
もう少ししっかりキルトさせたらもっとよかったかな。
次に繋げます!



手作り
2016/05/11

二戸へ

日曜日、県北の二戸市へ…。
お天気も良くて、途中何度もトラクターを見かけました。
そろそろ田植えが近づいているようです。
リンゴの花も満開で、受粉も始まっていますょ。

二戸では十割蕎麦を食べました。
「そばえ庵」さん。

とっても明るくて楽しい女将さんとお話しが弾み、しかもお蕎麦もつゆもパーフェクト!!
美味しかったな〜。
お醤油から手作りなのだって。

2月にテレビの取材でテンションたかーい
あの方(修造さん)が来たのよって写真見せてくれました。
4月に放送されたらしいのだけど、東北は仙台までしか見られないのよね、って。😅

とてもおちゃめで話しも上手だからSママを思い出しちゃった。💕



へっちょこだんごと言うのも食べました。お汁粉みたいでこれまた👍🏼⭐️⭐️⭐️



真ん中凹んでいておへそみたいなのと、
へっちょるはお疲れ様って意味があるみたいです。
たかきびと言う雑穀を使っているので小豆のような色になるみたい。

1時間半かけてもまた行きたいと思うお蕎麦やさんです。


それから、先日青森で見つけた「こぎん刺し」が素敵だったので持ち帰りました。



壁にかけるものなので早速飾ると
やっぱり素敵!✨

拡大しますと、



ひし形が縦になるのが弘前地方の特徴みたいです。

知らない事、初めて見るモノ、言葉などあって面白い!
まだまだ発見したい東北地方です。


日記
2016/05/06

三陸へ

20年ぶりに龍泉洞へ行ってみました。
神奈川県在住の頃でしたので、よくここまで来たよね〜と感心しつつ…

はっきり覚えているのは綺麗なブルーの水面と、透き通っていて吸い込まれそうな湖底。

時々頭をぶつけながら歩く洞窟の道は歩き易く整備されていましたし、
LED照明でライトアップされていたりと
変わりゆく年月を感じました。
でも地底湖の青さは変わっていなくて
やっぱり美しかった。



それから三陸海岸の北山崎、田野畑、野田村、久慈へ。
途中何度も出てくる標識…5年前の震災の津波がここまできたよ、こんな高さだよって標識です。



あちこちに出てくる標識にショック。
高台には新しいお家がたくさん、でもみんな同じお家です。
嬉しい反面少し寂しい気持ちなっているところで、「あまちゃん」の三陸鉄道が!

わ〜い!!

ん〜、いつかこれに乗りたいな🎵


鵜の巣断崖へ。

絶景に見惚れながら、
自然の美しさと怖さを改めて感じました。

美味しい食べ物が豊富な三陸へ…ぜひお出かけ下さいね。







日記
2016/05/02

青森へ

ゴールデンウィークも前半が終わりましたね。

1日から青森の桜前線を追いかけて弘前城へ…。
さすが人気スポットだけあって素晴らしかったです。


本当に可愛いね。
1年に1度しか咲かないからこそ美しさも格別なのよね。






もう一つワクワクはアンティークのお店へ行く事。

Milfy」さん。



私の好きなものだらけで〜😆😍困った…
久しぶりに興奮状態に💦
お店のオーナーさんも素敵でした。
イギリスに年3回買い付けに行っているのだって!

大満足で青森市へ向かいました。
リッチモンドホテルに1泊。
ゆっくり出来て次の日は青森駅へ。



港がまた綺麗で。
少し風が冷たくてひんやりでしたけど、歩いたりAーFACTORYでお買い物したり…。
今とても賑わっている新青森駅にも行ってみましたょ。
函館まで行きたかったけど…😙

驚いたのは、帰りの高速道の景色が秋田までずーっとりんごの木なの!
これだけあるから
りんごのお菓子もジュースもたくさんあって美味しいはずだよね。

楽しかったな〜〜〜🎵
今回は、Rのお父さんのお誕生日のものと母の日のプレゼントなども買えたのでよかった。


とにかくまた行きたい!!



>>続きを読む
日記
 | HOME |