2016/07/26

君の名は…

先月のお話しです。

盛岡市動物公園でアルパカの赤ちゃんが生まれました。
名前を一般公募していたので散歩がてら行ってみました。

6月5日生まれだったので、響きもよいしロコちゃんがいいなぁ〜と。
ちなみにお母さんはモコちゃん。
2人合わせてロコモコ〜なんて1人で盛り上がっていました。
あっ、Rもいーね!って。
2人の中ではもうロコちゃんだったのです。笑

でもね、決まったのはモフちゃん😄
1番多かったんだって。

うーん、、仕方ない。笑


でも2人でまた会いに行ったらロコ〜って呼んじゃいそう…😆😆😅


モフモコ〜。


かれこれ1ヶ月経つから大きくなってるかも!


なるほどモフってる。😙

>>続きを読む
日記
2016/07/20

秋田へ

3連休、少し雨も降りましたが秋田市を目指して行ってきました。



やっぱり比内地鶏でしょう!と駅ビルまで。
キョロキョロしてしまう初めての秋田市内。

それから男鹿半島まで。



なまはげがいました!
オォ〜怖いけどなんか可愛い。😄
男鹿半島にはゴジラ岩があると…CMにもなったんだって。



ん〜ちょっと実際に見ると小さいんだねって😆
綺麗な夕焼けと重なるといいみたいだけど。
まぁ話のタネって事でね。😄
シンゴジラ🎥も始まるしね👍🏼


次の日は、前回見られなかった角館の武家屋敷へ連れて行ってもらいました。
時代劇に出てくるような家がたくさんあって面白かったです。







300年も経ってるの、素晴らしいね。
寒くて雪の多い地域で、こういう家での暮しはどんなだったのだろう?とRは不思議がっていました。

子供の頃住んでいた寒かった家を思い出しました。
それが当たり前だと普通なのかな?
きっと家族がたくさんいたのだろうから
それだけでも暖かいっしょ〜なんてね。😅


〆は毎度の…



午後から晴れて暑くなってきたからちょうど良かった。🍦😁

うまっ!!

秋田思いの外楽しかったー。

自分のルーツでもある(父の父親の出身地)
からかな〜。
まんじゅう、お餅、好きなものがいっぱい!
やっぱDNAだよね〜。😋


日記
2016/07/14

ぶどうもりんごもジュースで!

今日は激しい雨の1日でした。
出かけたかったけどやめました。
ゆっくりしなさいと言う事で…😙

火曜日、ぶどうジュースを買いに大迫のワイナリーまで🚙💨
走る事1時間1分、とナビが言ってました。

親友yの目の調子が良くないので、ポリフェノール送ってあげよう!と。
疲れがなかなか取れないお年頃だからね…気休めにしかならないかもしれないけど😔
りんごジュースもぶどうジュースも自然の甘さで本当に美味しい。
ちょっと自慢です!


この日は快晴だったので早池峰ダムまで行ってみました。



ダム湖が綺麗すぎてちょっと怖いくらい。

途中クマさんが出てきそうな道が結構あってそれも怖かった💦
平日だから人も車もほとんどいないんだもの。😆
でも岩手の自然は本当に素晴らしい。
クマさんだってお気に入りに決まってるよね。


ワイナリーではもちろんソフト食べました😋



ワイン味ジュースがけ。

運転だからワインがけはダメ🙅🏻ですけど
ワイン味は大丈夫なの。

早池峰ワイナリー、新しいテイスティングルームができたようです。


日記
2016/07/11

お腹がグゥ〜


お腹が空いてくる夕方。

常備菜に人参のマリネとジャガイモとインゲンの煮物を作りました。

ここ数年は午後の空いた時間にお弁当のおかず作りをしています。
朝から何品も作るスーパー主婦もいるのだろうけど、
私が朝食と並行して作れるのはせいぜい2品くらいだから…。

味見して空腹を補う午後4時。笑


それから先週から布を繋げて少し形になってきました。




フランスの古布。
パズルみたいに合わせていきます。
出来るだけハギレを活用する!が目標。
少ない貴重な布を大事に使いたいから…。

何が出来るかな?
想像を膨らませながらニマニマ…😁
楽しんでいます🎵

手作り
2016/07/06

願いごと

お願い事しちゃいました。



お店の入口で目にとまった七夕様。
短冊とペンが置いてあったので…


今首位なんですよ、珍しく。

このまま行けるかな〜?
行って欲しいな〜って。


Rのお母さんも元気になって、検診でも異常なし!だから、
とても幸〜な願い事だと思います。

でもどうか叶いますように。✨


ランチは豚丼!



サラダとスープが付いて880円。😆
お腹いっぱい!美味しかった〜🎵



日記
2016/07/01

脇役だけど…

暑い1日でした。
こんな日はキンキンのビールですね〜

我が家は冷酒。😚



まだまだ大丈夫そうなお花なのに、
入れ替えると言うのでもらってきました。
少しお安くしてくれて、やった!
いつもは380円の小さなアレンジがお気に入りです。




暑いけど、冬の暖房に当たるよりは全然いいみたい。
どちらも華やかさはないけれど、やっぱりお花があるっていいな〜🎵


今日は天ぷら。
涼しい風も入ってきたし…。

主役のエビはいないけど…アスパラ、ズッキーニ、舞茸…大好きな野菜いっぱいにします!



日記
 | HOME |