2016/08/31

昨日の台風10号は海岸沿いの街に被害をもたらしました。
色々ご心配頂いて、でも私の住む盛岡市は何事もなく過ぎ去りました。

停電は免れないと、お水もキャンドルも用意して夕食も早めに作ったりと構えていました。

発表されていたコースより北へ向かったようで、
多分久慈市や岩泉地区は避難が間に合わなかったのではないでしょうか…

それから盛岡から海岸方面へ行く国道が寸断されてしまいました。
少し前に遊びに行ったばかりの所なので凄くショックです。
北海道でもまだ行方不明の方がいらっしゃるとか。


本当にここ数年は自然災害に泣かされていますね。
どうにもならない事とは言え、ニュースを見るたびに悲しくなります。

他人事ではなく、いつ自分の身に降りかかるかわからないのです。
備えをしっかりして、早めの判断が重要になってくると思います。

昨日の夜は運良く助かったのかな…
そのせいか、気が抜けて腑抜け状態になりました。


それと、お知らせです!

9月2日朝8時からのBSプレミアム「新日本風土記」で小笠原諸島父島のHotel Pat innが取り上げられています。
そして、変わらず元気なセボママのお姿と息子さん達も紹介されています💕

小笠原の歴史もわかってとても素晴らしい番組でしたので、是非見てくださいね。

日記
2016/08/24

台風なのに…

茨城からbelindy miさんが遊びに来てくれました!
と言っても500キロの道のりをまたお一人で!!😆👍🏼
また来るからね〜と2年後に有言実行なのだから。
しかも3つの台風が来てると言うのに…😵


1日目は雫石温泉「ゆこたんの森」へ。

ホテルの入り口に小熊の目撃情報がありましたので気をつけて…と張り紙が。

その横には虫捕り網がたくさん置いてありました。
子供と小熊が鉢合わせして仲良くなれちゃったらいいのだけどね😅

とでも良い温泉でした。お肌がツルっつる。
ホテルの中もすごーく綺麗で広いのに静か。お部屋もフローリングなので裸足が気持ち良いの。

話しは尽きずずーっとおしゃべり。😄
次の日は青森の弘前市にあるアンティークショップ「Milfy」さんへ。
途中高速🅿️でりんごミックスソフトとの出会いあり。😋



暑かったのですぐとけちゃう💦
でも美味しかったー

夕方から盛岡も台風の影響があるとかで、弘前では残念ながらゆっくりランチはできず…
アンティークを選んだ2人です。
この時ばかりは2人共真剣=無言に近い。笑
miさんはなかなか来られないから余計ですね。

あっと言う間に2時間が経ち、くもり時々雨の中帰路へ。
この日は我が家に一泊してもらい、
昨日夕方無事miさんは帰宅となりました。

なんたってあの台風の中を駆け抜けたmiさんは凄い!
Rも感心していました。

本当に来てくれて、楽しい時間をありがとう〜。



素敵な手作りの刺繍リネンも😍

焼き芋付きで…😋

日記
2016/08/18

タイミングよく

昨日早朝八戸港に着きました。
少し揺れながらもぐっすり寝れたので朝もスッキリ。


今回もやっぱりサッカー観戦!
でもいつもと違うのはサポーターが2万人を超えた事👍🏼



点取るとゴジラの雄叫びが!(コンサドーレはシンゴジラとコラボしているんです。)
なので3回も聞けました!😆😆😆

首位でこのままJ1へGo〜。


それから、帰る前日に小樽周りで余市のニッカウイスキー博物館まで行きました。
ずーっと行きたかったの🎵







リタさんのお家。(ドラマではエリーね)
残念ながら中には入れないの。
シャンデリア見たかったなぁ。😅

でも事務所だけは少し見れました。



こんな所に目がいってしまいます。笑

あっという間の一週間を満喫してきました。

日記
2016/08/13

あちち…

暑い日は札幌でも続いています💦

フェリーは揺れもなく快適で、
昼間乗る事の新鮮さを楽しみました!






海に向かって何を想う?


次の日はR家のお墓まいりへGo〜。
暑いからそのままドライブ。
パン屋さんへ入るつもりが隣の駐車場でした。
でもよーく見るとCafe〜。
オシャレなので入ってみたら当たり🎯でした。



石造りの建物で中も涼しい。
Free stoneさん。

コースターも石で素敵。
ケーキセットが550円!😵となれば
間違いなく食べますょ。😁

調べてみると、Rの実家近くの有名なケーキ屋さんでパティシエをしていた方が作っているとか…これまたびっくり!

あっさり美味しい桃のケーキでした。


今日は母のお墓へ。
皆集まってお好み焼きパーティーです🎵

夏バテに気をつけて、楽しい夏休みを!!

日記
2016/08/09

夏休み



暑い日が続いています。

明日から夏休みですが、
台風の影響があって
フェリーを今日の夜便から明日の朝便に変更しました。

少しは楽かな?🌊


夏バテしないように
たくさん飲んで食べて😀乗り切りましょう!



では行ってきます!
日記
2016/08/04

さんさへGo〜

1日から盛岡さんさ祭りが開催されています。
昨日初めて見に行きました。

立っているだけでも汗がタラリと…
踊っている人達は凄いですねっ💦💦



老若男女がカッコイイ!



テレビ中継で涼しく見る事もできます。
実際は人混みで遠くからしか見えませんが😣
でも雰囲気味わえて良かったな🎵
熱気も重なって超暑いさんさでした!



わんこ兄弟は岩手のご当地キャラクターです。
さすがにわんこちゃん自身は踊っていなかった。死んじゃうもんね💦

さんさ祭りは今日まで。
1番の暑さかも💦


日記
2016/08/01

雄叫び



シンゴジラ見てきました。
ただのゴジラ好き〜。

でもゴジラの登場は思いの外少なかったな…CGなのですょ。


シンゴジラ2、3と続きそうな感じ??




特にゴジラの雄叫びが好きです。😄
小さいのをペットにできたらいーな。笑

日記
 | HOME |