2014/05/04

フェリーで

後半の4連休で札幌へ帰ってきています。

盛岡からは青森も高速を使うと2時間程。
なので今回はフェリーにしてみましたょ。




津軽海峡フェリー、ブルーマーメイド。
4月から新しくなったこのフェリー、リクライニング出来る椅子もあって乗り心地いいです。
日中なら外を見ながらのんびりと。
今回は夜中だったので寝るだけでしたが…

夜中の2時についたので、
寝ぼけたまんま函館朝一の駐車場へ向かって仮眠しました。
5時半に朝食を食べて札幌へ。




函館と言えばイカそーめん。
生きたまんまのイカをさばいてくれます。
これ、踊り丼と言ってお醤油かけたら
このつぶらな瞳のコが踊りました!

かわいいのにごめんね…

明日は母の100日法要。
皆でまた母に会ってきます。

函館に住んでいた頃は、
父が朝一で買ってきたイカちゃんを
母がイカそーめんにして食べさせてくれました。
兄達はもう札幌の大学へ行っていたので
この特典を味わえたのは私だけ!(^ν^)
コリコリの歯ごたえと甘みがとても美味しくって〜大好きでした。

札幌に出てからはイカが透明じゃなくて食べられなくなってしまったっけ。
地元の美味しさを知ってしまったなんとも贅沢な話しなのですが、、~_~;


帰りのフェリーは夜中に苫小牧を出航して朝八戸に着きます。
Rのお父さんお母さんと一緒。

ビール飲んで寝〜ようっと!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

日記
« 良い季節 | HOME | 遠野へ »