2014/07/22

八幡平→安比高原

3連休が終わっちゃいましたね。
やっと風邪も喉から鼻に抜けて治ってきた感じだったので、
昨日は八幡平(はちまんたい)へ行ってみました。


20140722213503083.jpg

まずは「にしね」と言う道の駅でソフト!
抹茶と思った人はぶぶーです。
これはほうれん草ミックスなんですよー。
もちろん私たちも初めての経験です。
美味しいのでびっくり。
ほうれん草、野菜色々、お米、山ぶどうなど特産品がたくさんあるんですねー。


2014072221352422b.jpg

Rが安比まで行ってスキー場を見たいと言うので安比高原スキー場へ。
今冬はここで滑るのが楽しみのようです。
イメージ作りしていたかな?

20140722213542662.jpg

丁度ハングライダーの方が…気持ち良さそう。
着地まで心配で見守ってしまった。お上手


温泉の帰りにまた八幡平の「焼走り溶岩流」と言う所へ。


20140722213438904.jpg

これ、一面溶岩です

なんと、1732年に岩手山が噴火した時の溶岩なんだって!
そのまんまになっていて国の特別天然記念物に指定されています。

写真だとあまり伝わらないのだけど、、かなりの驚きで声が出ませんでした。
ずーっと1時間くらい歩いて行けるみたいなのだけど
ちょっと怖い感じがしたので100mくらいだけ行ってみた
延々とこれが続いているんだよね?

草も生えないから虫も居ない
シーンとした中で鳥のさえずりだけ聞こえてくると言う、何とも不思議でショッキングな所。


20140722213602a1d.jpg

この岩手山が噴火したの。
またいつか噴火することあるよね?
と、考えると自然ってやっぱりこわーい。



日記