2015/05/05

ミルクとワインと

クリーンエネルギーのまち、くずまき〜!

去年も行っていますが、ここのジンギスカンが美味しかったので買いに行きました。


20150505120038948.jpg

葛巻町イメージキャラクターの「ミルン」ちゃん。

今回は森の館ウッディでワイン工場を見学させてもらいました。

20150505120057ae8.jpg

葛巻町は人の数より牛の数の方が多いそう
以前からクリーンエネルギーを利用している街で、
標高1000mの山間寒冷地での風力発電事業は世界でも珍しかったようです。

それから、家畜の排出物などを原料に電気や熱、有機肥料などをつくるリサイクルシステムも
充実しているのだとか…。(窓を開けて走っているとプーンとくる道もあります)笑

色々教えて頂いて、ワインアイスもご馳走になりました。


ランチはもちろん🐮ちゃん。


20150505120119365.jpg

三田貝分校は道の駅。
昔の学校です。
こういう所もこの街の良さを物語ってるね!


20150505120136827.jpg

岩洞湖。


ただねぇ、なかなか三陸海岸まで辿り着けないのよね…これが


日記
« 道の駅 | HOME | 山形へ »