2015/09/15

秋晴れ

この2日間は秋晴れ。貴重ですね。
ただまた台風が発生しているとか…

先日の台風被害はテレビを見ていても怖かったから
実際に被害に遭われた方々はどんなに怖かっただろうかと。
お家もだけど、心もボロボロになっていると思うととても悲しいです。
自分たちが以前住んでいた街での出来事と言う事もあって、本当にショックでした。
次の台風が何事もなく過ぎ去ってくれることを願うばかりです。


話は変わりますが、
↓結婚記念日にすり鉢を買ってもらいました。


2015091514172907e.jpg

ずーっと欲しかったの。
お母さんに作ってもらいたかったのだけど、今は囲碁の方に夢中だし
探してもいたのだけど、これと言う出会いがなくて…
でも擦る方は持っていた。待っていたのはすり坊(棒)の方だね〜。

早速スリスリして「わ〜これこれ、いい香り!」
ゴマ和えが好きで、すりゴマはよく使っていたのだけどね。
この器の良さは、和えてからこのまま食卓へ出せる事、カッコイイ!
よい記念になりました。


それからこんなものを見つけました。


20150915141756e21.jpg

前からスーパーで見かける度に心惹かれていましたが、
Rは嫌がるかなぁ、と二の足を踏んでいました。
ところが、先日たまたま一緒に買い物をする機会があって
Rが「何だこれー!?」と、、ビックリ顏で私にこれ買ってーとばかりに…
思わず笑ってしまいました。
だって同じものに喰いつくなんて…26年の歳月がそうさせたのでしょうか??

これはきっとお汁粉の部類でしょうね??

今日食べてみようと思います…主食で!



日記
« これから | HOME | 26 »