2016/05/06

三陸へ

20年ぶりに龍泉洞へ行ってみました。
神奈川県在住の頃でしたので、よくここまで来たよね〜と感心しつつ…

はっきり覚えているのは綺麗なブルーの水面と、透き通っていて吸い込まれそうな湖底。

時々頭をぶつけながら歩く洞窟の道は歩き易く整備されていましたし、
LED照明でライトアップされていたりと
変わりゆく年月を感じました。
でも地底湖の青さは変わっていなくて
やっぱり美しかった。



それから三陸海岸の北山崎、田野畑、野田村、久慈へ。
途中何度も出てくる標識…5年前の震災の津波がここまできたよ、こんな高さだよって標識です。



あちこちに出てくる標識にショック。
高台には新しいお家がたくさん、でもみんな同じお家です。
嬉しい反面少し寂しい気持ちなっているところで、「あまちゃん」の三陸鉄道が!

わ〜い!!

ん〜、いつかこれに乗りたいな🎵


鵜の巣断崖へ。

絶景に見惚れながら、
自然の美しさと怖さを改めて感じました。

美味しい食べ物が豊富な三陸へ…ぜひお出かけ下さいね。







日記
« 二戸へ | HOME | 青森へ »