2016/05/11

二戸へ

日曜日、県北の二戸市へ…。
お天気も良くて、途中何度もトラクターを見かけました。
そろそろ田植えが近づいているようです。
リンゴの花も満開で、受粉も始まっていますょ。

二戸では十割蕎麦を食べました。
「そばえ庵」さん。

とっても明るくて楽しい女将さんとお話しが弾み、しかもお蕎麦もつゆもパーフェクト!!
美味しかったな〜。
お醤油から手作りなのだって。

2月にテレビの取材でテンションたかーい
あの方(修造さん)が来たのよって写真見せてくれました。
4月に放送されたらしいのだけど、東北は仙台までしか見られないのよね、って。😅

とてもおちゃめで話しも上手だからSママを思い出しちゃった。💕



へっちょこだんごと言うのも食べました。お汁粉みたいでこれまた👍🏼⭐️⭐️⭐️



真ん中凹んでいておへそみたいなのと、
へっちょるはお疲れ様って意味があるみたいです。
たかきびと言う雑穀を使っているので小豆のような色になるみたい。

1時間半かけてもまた行きたいと思うお蕎麦やさんです。


それから、先日青森で見つけた「こぎん刺し」が素敵だったので持ち帰りました。



壁にかけるものなので早速飾ると
やっぱり素敵!✨

拡大しますと、



ひし形が縦になるのが弘前地方の特徴みたいです。

知らない事、初めて見るモノ、言葉などあって面白い!
まだまだ発見したい東北地方です。


日記
« handmaid | HOME | 三陸へ »