2016/08/31

昨日の台風10号は海岸沿いの街に被害をもたらしました。
色々ご心配頂いて、でも私の住む盛岡市は何事もなく過ぎ去りました。

停電は免れないと、お水もキャンドルも用意して夕食も早めに作ったりと構えていました。

発表されていたコースより北へ向かったようで、
多分久慈市や岩泉地区は避難が間に合わなかったのではないでしょうか…

それから盛岡から海岸方面へ行く国道が寸断されてしまいました。
少し前に遊びに行ったばかりの所なので凄くショックです。
北海道でもまだ行方不明の方がいらっしゃるとか。


本当にここ数年は自然災害に泣かされていますね。
どうにもならない事とは言え、ニュースを見るたびに悲しくなります。

他人事ではなく、いつ自分の身に降りかかるかわからないのです。
備えをしっかりして、早めの判断が重要になってくると思います。

昨日の夜は運良く助かったのかな…
そのせいか、気が抜けて腑抜け状態になりました。


それと、お知らせです!

9月2日朝8時からのBSプレミアム「新日本風土記」で小笠原諸島父島のHotel Pat innが取り上げられています。
そして、変わらず元気なセボママのお姿と息子さん達も紹介されています💕

小笠原の歴史もわかってとても素晴らしい番組でしたので、是非見てくださいね。

日記