2008/01/17

友と・・・

札幌では「ファイ(Φ)」というお店でお友達と会いました。
主婦、母親、そして看護師というハードなお仕事をこなすワイン好きの彼女は小学校からの親友。
私は小学6年と中学は室蘭と言う街で過ごしました。
なので彼女もお正月、お盆に実家へ帰るのでなかなか逢えなかったりします。

ワインの美味しいお店を探して行ってみました。
中小路(本当に狭い小路で、こんな所にお店?みたいな・・・・)
たどり着くと昔のオフィスビルだったのかな??
お店のドアを開けるともう1つこんなドアが・・・

        応接室...

昔の応接室のドア、OL時代が懐かしい~~~叩いて「失礼します」って入らないとダメ?笑
すりガラスそのまんま~ドアノブも真鍮かなり気に入っちゃいました♪

このドアを開けるとまた素敵な空間が!まるで隠れ屋のよう。
古い事務所を生かして、シャンデリアや変わった照明でアンティークな大人の雰囲気に・・・
やられました。笑

そして頼んだお料理はテリーヌ。

        テリーヌ


この中には豚足、豚耳などなど・・・いろいろ入っているんです。
まだ豚足を食べた事がないと言う彼女。ちょっと好奇心あったみたいなので・・・・
コリコリした軟骨も入っていて美味しい!形もまんまではないしね。
付け合せの野菜のピクルスもとても美味しかったです。

後はサツマイモのマリネなどの変わりものやチーズの盛り合わせなどを頼んだりして・・・。
最後のデザートのプリンは絶品で大人の味~しかも大きくてビックリ!!

        プディング

美味しくて楽しくてあっという間にお仕事も終了・・・(この日の気分はOL~
ただ1つ難解だったのがメニューかな...
イタリア語はちょっとね・・・・
日本語なら多少はね、、
グルメ | Comments(10)
Comment
実は。。。
v-16大好物ですが…豚足ダメだったんですe-277
見た目でダメなんかな?
たぶん味付けもいまいちだったんだと思いますが、ミミガーもたぶん無理だろうな~。
食いしん坊失格ですねe-350
プリンすげ~v-405
デカいんですか?v-389
濃いカラメル?チョコのようですねv-360
冬は甘いものがほしくな~るv-276
とうき あにまるさん^^♪
私豚足は食べた事あるんですよ~
まんまのヤツ・・・これが美味しかったのですブー♪
でもミミガーはまだ挑戦してませ~ん、、というかあまり見かけませんよねブー。笑

そんな~失格だなんてv-356
私だってカエルやすずめは食べた事ないし食べたくないですもん...i-183
失格だ・・・・笑

プリンはあまり甘くないダークなお味でした。ネットリ感があって~プッチンプリンくらいの大きさでした。
コーヒーチョコのような感じだったと思うんだけど・・・・記憶がかなりヤバイ状態でしてi-230
やっぱり食いしん坊失格ですねv-404
また食べに行ってこなきゃー!i-278

え~?冬だけですかぁ??v-391
私は辛党なのでよくわからないけど・・・v-397


私も苦手・・かも!
豚足、ミミガーとも
飲んべえの友人に「騙されたと思って食べてごらん!」と
即されて・・♪
やっぱり騙された~~と
後悔したのを覚えています☆
でも↑こんな風に細かくてテリーヌになっていたら、「うん?」と思いながらも
食べてしまいそう・・・♪
デザートのプリンはお口直しに最高かな?
案外単純な私かも・・。
こんにちは~♪
幼なじみと一緒に食事だなんて~いいな~楽しかったでしょうv-392
こんなに美味しそうなもの食べながらだもんね~ェ
でも、この中に豚足・豚耳まで入ってるの~~~v-12
私も苦手・・ゴム食べてるみたいだもん!
いくらお肌にいいコラーゲンが豊富でも食べたくない。
でも、これは美味しいv-16さんだったのね。
あれれ・・食いしん坊belinちゃんもカエルはまだ食べたことないんだ~
鶏肉よりさっぱりしてて美味しいよ。
ただね、隠してあるけど足先がついてるからちょっと・・v-405

大人味のプリンを食べてこんな楽しい美味しい仕事だったらいいね~v-10
Kinuママ^^♪
そうだったの~?
騙されたと思っちゃったのはちょっと悲しいですね。
私はバーべキュウのときに
騙されたと思って・・・と言われて食べたら美味しかったので騙されなかったな、と。i-179
たべ方にもよるかもしれないね...

このテリーヌはワインにもピッタリで
Kinuママさんも絶対気に入りますよ~私は騙さないです。笑
お店の人にお勧めのデザートを聞いたらプリンでした。
自信満々で出してきましたよ!v-392
単純って言葉すきですよ~B型の典型かも~^^*



食べたこと無い・・
私、○十年生きてるけどまだ、豚足・ミミガー食べたこと無いのよv-388
おもしろそうなお店、ちょこっと覗いてみたい気もするなv-392
ワインも美味しかった?私はね赤ワインが大好きなのよ!覚えといてねぇ~笑


私もbelinちゃんをリンクに貼らせてもらっていいですか?って自分では出来ないので第一秘書にお願いするんですが・・・v-392
クロスケママさん^^♪
久しぶりだったので凄く楽しみにしていました。
凄く素敵な場所だったし嬉しかった♪

豚足は見た目で無理な人の方が多いよねi-201
クロスケママさんはお肌つるつるだからコラーゲンいらないよ~v-426
ゴムと言えば、ホルモンがそれっぽくな~い??i-237
あれ結局飲み込んだりして・・・笑

そっか~カエル美味しいんだー!
食べるとこなさそうだけどi-201
でもすずめちゃんはないんだね~
可愛いもんね~i-278

そうそう、お仕事だったの~
でもOL時代も3時には何かしら食べていたような・・・i-229
プリン食べたくなってきちゃったな~笑


姫ちゃんママさん^^♪
足、耳ときたら・・・・v-16鼻も食べるのかな??素朴な疑問...i-229
う~それは食べれないかな、、でも美味しいよ~と言われたら食べるかも~i-282

このお店きっと気に入ると思います。
ダーさんといっしょにどうぞ!v-233ひとっ飛びv-355i-179
了解です、芋焼酎ですねi-235
今日はv-272いっぱい試飲してきたことでしょう~
イケメン君を指名してたりして・・・i-237

そうそう、リンクの件ありがとうございました。この前書き忘れちゃって~
私のもしてくれるんですか?嬉しいな~よろしくぴょんです、社長i-204v-530v-341
おーーーー!あゆぼん足だ!
v-41トン♪とんちゃん!大好きなのじゃよ~

ワインもいいよね~
日本酒もいいよね~
焼酎芋もいいよね~

はぁ・・・おいしい手料理食べたいいな♪エビフライ3本でもいいぞよv-16

義母さまのお皿素敵ですね♪
こんな素敵なお皿を頂いたら私料理頑張る!ご自分で焼いた?んだよね???
はぁ~素敵v-218
あゆぼんちゃん^^♪
トンちゃん好きだよね~やっぱりi-278
もしかしてペア~の子達・・・食べた??笑
豚足が喉に刺さるよね・・・^^

あゆぼんちゃんもかなり飲めるんだ!i-270
芋焼酎は人気だね、、私は今アルコール禁止令が出ているので
帰ってきてから全然飲んでないの~v-409
あ~それにエビフライ、、私も食べたi-204い!i-229

そうですよ~義母は編み物も得意!
羨ましい~v-39ん?恨めし~?笑





管理者のみに表示