2008/09/29

とうきび

とうもろこしの事を北海道ではトウキビと言います。
札幌の大通り公園には「トウキビワゴン」なるものがあって
夏は茹でキビや焼きもろこしが食べれます。


今日はそのトウキビが届きました♪
どっちの料理ショーでも取り上げられたじゃがいもが有名な十勝の「折笠農場」から。
従兄弟の農場で、トウキビは自分達が食べるように作っているので市販はしてませんが
毎年収穫のときに送ってくれます。


    とうきび

今年は寒かった為に小ぶりとのことでしけど、実はしっかりしていてとっても美味しい~
時期が少しずれるのは種まきが普通の所より遅いからで、
じゃがいもや玉ねぎも他より遅い収穫・・・でも本当に美味しいんですよ。


どっちの料理ショーでは残念ながら負けてしまったそうですけど
全国で一番美味しいということには違いないですよね~
お友達におすそ分けすると、子供がいつもはジャガイモ食べないのに
美味しいって食べまくっていたよ!と言われて、私まで嬉しくなります。


忙しい中、とれたてを届けてくれる従兄弟に感謝!
いつもありがとう~♪
明日遠くから来てくれるのお友達はグッドタイミン~だね!

続きはなかったでした・・・・
日記
« 栗ごはん | HOME | さよなら »