2009/07/02

ちょっと続く...

昨日のお題。

それぞれ自分の生まれ育った街の言葉を思い出すって楽しいですねー。
地元のお友達と話しているとしっかり戻っちゃいます!

私の母は長崎生まれ。
原爆が落ちた時は五島列島にいたそうです。

南の島から北の島までお嫁に来たわけで、
当時は(笑)行き来がとても大変ほとんど実家には帰れなかったので
私は祖父や祖母とも会話と言う会話をしていなかったと思います。
なので私は長崎弁を知らないに等しい。

長崎に住んでいる叔母と母が電話で話しているとだんだん言葉が変わってきて
途中から全然わからんちんになって結構おもしろいんですよ~。


行きたいな~九州まで・・・中国地方も四国にもだけど。
今年は行けるかなぁ~?


          アンティークガラスボタン


今日から手作り再開です

お願いされていた物やお友達の誕生日プレゼントなど・・・・。
そのコの事を考えながら、そんな時間もとても楽しい~

今日も可愛いのが出来ました♪
(どこから来るの?その自信、、と言われる今日この頃・・・) ('▽';;アラ? 笑


日記