2009/08/24

フランスもの

先日来てくれた姪っ子が、飾ってある服を見て
「これ可愛いね~好きそうだね」って・・・。


それは、フランスアンティークのリネンナイティ。
3、4年前に相模原のアンティークショップで見つけたもの。
年代は1920年~50年くらいで丈は110センチほど。
横幅も結構たっぷりあります。


フランスの昔の映画を見ていると子供から大人まで寝る時に着ています。
なんてったってナイティ~♪(今歌った人


     ナイティ


以前結城市の「general store」さんへ行った時も
オーナーさんがフランスで買い付けてきたアンティークのナイティがありました。

「こういうの着ないの?」って聞かれて
「え~、持ってはいるんですけどねぇ」

「着て来て欲しいな~」
「実は私男体系で・・・・・・・」(昔から一応女ですが
一緒にいたruruちゃんが私の腕を触って
「う~ん、結構ね・・・・ぷっ」
しばし皆で笑う。



オーナーさんはいつも古着をおしゃれに着こなしているんです

「何着ても似合いますよね~」と本心を言うと、
「そんなことないですよ~私男顔だから・・・」
「えぇ~」(凄く綺麗な方なんですよ~)

「じゃ~おっさんばっかじゃないですかー?」とか言ってまた皆で笑う。


  モノグラム刺繍

胸元にはモノグラムの手刺繍が入っています。
この刺繍にいつか挑戦してみたい!
着るよりそっちの方が先かもなぁ。


思い切ってフランス映画風に寝る時着てみましょうか...


アンティーク