2009/08/26

小さい秋・・・

少しずつ過ごしやすくなってきましたね。
秋の気配というやつでしょうか...

この前秋の匂いがしたし(ちなみに春も匂う)

実は昨日の夜、カサカサする音と共に我が家に珍入者あり。

    
    ひぐらし

「ひぐらし」というセミちゃん、小さくて可愛いです。


最初よく見えなくてハチかと思ってビビリました
だって尾っぽが少しとがっているんだもん、、


セミは7年くらい土の中で成長して
大人になってやっと出てきても一週間くらいしか生きられないって知っていましたか?
その一週間を精一杯鳴いて生き抜くのですね。

一瞬他のセミと違って小さいので
「子供なの?」って聞く私に笑う昆虫博士。(我が家の)


博士によると
このセミ見たことがなかったそう・・・
北海道には生息していない小さなセミなんですね。
ひぐらしじゃないかなって、、さすが博士
そして初めて真近で見たので喜んでいました♪

つぶらな瞳でこっちを見て「あっつかまっちった」って感じかな?


間違えて殺さなくてよかった~
もうお家の中には入ってきちゃダメだよ。

短い命だけど精一杯生きてね。


昆虫嫌いな人にはごめんなさいでした。

日記 | Comments(12)
Comment
朝晩は開けっ放しだと寒く感じるように
なりましたね~!

belinちゃんはひぐらしくん?にも
好かれちゃうんだね♪
なんか美味しい匂いしたかな??

夏の後半になって、土がボコボコに穴が空いて
セミが脱出?(笑)したようだけど、
出口でカラスが待っていてだいぶ食べられた
らしいの☆

だからあまりセミがうるさくない夏だとか?

ひぐらしくん、カラスに食べられずに
良かったね!!
こんにちは~♪
昨日はbelinちゃんの声が聞けて嬉しかったよ~ありがとうv-290

蜂、ゴキブリじゃ~なくて、ヒグラシちゃんでよかったね!
尖がりがあるってことは女の子かな?
私もヒグラシは図鑑でしか見たことないな~ぁ
えぇ・・今年は蝉が少ないの?
私が「ミンミンゼミだ!」なんて言うとね・・
「蝉センサー作動中」なんて横でボソッっていうんだよe-263

虫嫌いのクロスケが見たら・・「いや~んv-356」って逃げ出すよ!
kinuママさんへ♪
今日はエアコン一度も付けなくてよかったですe-465
昨日もぐっすり眠れたし!

好かれたんですかね??
いつ、どうやって侵入したのか不思議v-361
(ウチで生まれたかな?)笑

え~そんなの、知らなかった!!
カラスの餌にi-241
ベランダの前に大きな木があるので
一日中すっごいセミの合唱なんですよ~e-453
それでも少ない方なんですね。

このひぐらし君は運の強いコなんだ!
きっと人生全うしてくれるね、よかったe-454
クロスケママさんへ♪
う~ん、、タイミング悪くってごめんねi-201
そうなの、
私も最初ハチだと思って固まった。v-514
その後、もしやゴキか?って
だってテレビの後ろに自分から落ちていったから。
スプレー片手に博士が帰ってくるまでしばし固まる。
なぜかクッションを抱えて・・・?笑

尖がりは女の子なの?
可愛い顔していたからそうかもね。

クロスケママさんのところもセミの声凄いでしょ!
「いや~ん」あはは・・・クロスケ君にはこの写真見せないようにね。
でも女の子みたいだからi-278
本当に朝晩と涼しくなって風邪ひかないようにね。^^
「ひぐらし」我が家でも鳴いてるけど、姿を中々見たことないよ。
ほんと!貴重だぁー!!
博士が喜ぶ気持ちわかるよっ!うん!!
で?飼うの??
ご飯は何を食べるのかな~??
まさに。。
美人薄命だね~~v-484

。。。って、呼んでないよ~~v-397

いつからセミの声を聞かなくなったかなあ~
抜け殻も見なくなって。
飛んでると、ちょっと怖いけどねv-356

belinちゃんのところは、もしかして
秋にはホタルとか!?

なんだかほっこりしてくるなあ~

ひぐらしって☆
ひぐらしをつい最近まで
鳥の名前だと思ってたんですがv-12
思い込みで鳴き声をきいても鳥だと疑わず(笑)
去年の今頃…教えてもらいました^^;
遅っi-201
 
今年はセミの合唱が早く終わったような
気がします☆
もう秋の声がしてますねi-266
このまま食欲の秋が来るんでしょうか?v-389
berinちゃんへ♪
ありがとう~i-178
明日からまた少し気温が上がるみたいだから
berinちゃんも体調崩さないようにね。

食費がかさむので飼わないよ~笑
博士がベランダから放してあげていました。

博士が子供だったら餌食になっていたことでしょう。e-440

berinちゃんありがとう~i-194メールするざんすよv-355




ハーブティちゃんへ♪
呼ばれて飛び出てきました~i-210ハックションi-201
あっまたひっこんじゃったi-230

ちょっと~
田舎者扱いしてませんんん??e-352
まだホタルまではさすがにねぇ。
でもセミはかなり見かけるよ、ひっくり返って死んじゃうんだね。

あらっほっこりっていい言葉♪
でもでかいハチも飛んでくるのよ~i-230
一度刺されているから今度刺されたら死ぬ!!
そうなるとやっぱ美人薄命かしら?i-278

今日はお付き合いありがとv-413
とうき あにまるさんへ♪
私はひぐらしかも、って聞いたとき
何それ??何言ってんのかなぁ?
「その日暮らし?」みたいな。i-237
昨日の夜まで知らなかった私は何者でしょう??
よかったね~あにまるさん、な・か・まe-284

あにまるさん地方ではセミちゃんもういない?
それなら今度は鈴虫合唱団が来るね~♪

でも何となーくまた暑くなるような気がするんですけど・・・

ほんとね~
食欲の夏が終わって食欲の秋。ぷっ
食欲の冬もすぐだよ~v-391
暑いよ~
この間はありがとね~
マスターが喜んで独り占めしてるわ~~

きょうは暑いけど、これから縫い物でもしますか~~と気持ちだけ前に進んでいますよ~
うちのまわりでも、セミが必死で鳴いている~
なぜか我が家のベランダに来て、最期をむかえる。
やめてくれ~~笑
こっとんちゃんへ♪
う~ん、あっちぃね~

マスター独り占め?
ケ○タッキーで昔バイトしていたあの人が...ですかぁ?笑
そんな可愛い時があったんですねぇ。
リックに話したら大うけでしたよ!e-277

気持ちだけは私もあるよ~
3歩進んで4歩下がってるかもi-195

セミちゃん、こっとんちゃんに看取って欲しかったのね。

カレーまねしたでしょ・・・e-450
今日はレンコンのきんぴらを作ります。笑

管理者のみに表示