2009/10/03

飾るだけ

かれこれ2ヶ月程前の事。
1つのカメラと目が合いました

いつか古いカメラが欲しい!と思っていた私...
トキメキを隠せず(笑)見せてもらうだけだからと言いながら
店員さんにガラスのショーケースの鍵を開けてもらいました。

でも手に取るとダメですね。
そんな気はしたんだけど・・・



私の父はカメラマニアで家の本棚にはたくさんのカメラが飾られていました。
もちろん写真を撮ることが好きで、
家でもどこでもなりきりカメラマン本格的な写真を撮ります。

私が小さい頃から買い集めたカメラ
そう、Leicaや二眼レフのRolleiなど収集家達が欲しがる人気のものがいくつもあったのです。
そして、それらはいつか私の手元にくるだろうと(笑)
帰省するたびに密かに眺めてはにやにや・・・


ところがその考えは甘かった
2年前くらいに帰った時、
カメラが無くなっていることに気がつき階段を駆け下りて父に問いただす
父曰く、
「レンズに全てカビがあって全部直してもらうのにはお金もかかるし
思い切って引き取ってもらってコレを買ったよ」と、
嬉しそうに最新の凄く高そうなカメラを指さして・・・・。

そう、父にとってカメラは写すもの...確かにその通り。
でも私はショックを隠せない・・・・・・笑

その後兄とも話す機会があって、
これまた密かにライカを狙っていたらしく2人で笑いました。



私が手にしたカメラは「メーカー不明、かなり古い物、でもシャッターは切れます」と書かれていました。

メーカーとかは関係なく
ただそのときの感覚で惹かれたものが好き♪

        蛇腹カメラ

蛇腹カメラ。
帰って来て調べたらドイツ製と言う事だけわかりました。
このジャバラ君はドイツのあちこちやあれこれを長い間見てきたのでしょうね~
今は私が君を見ているよ♪

これを見たら父はどう思うかな~?


何度もシャッターを切り、その可愛い音を聞いて何気に喜ぶ私なのでした。


アンティーク | Comments(14)
Comment
もう!!
カメラの画像まで
コメント長すぎやんv-42v-293

もう!
コメント読んでながら
どんなカメラか見たくて見たくてさ~~(笑)

カッコいい。。。。v-391

古いって、、
古過ぎる、、
しかも、ドイツ製なの!?
ジィ~っと見てると、なんてステキ。
タイプライターと並べたら
もう決まりだね。v-63


ライカとか
マニアルなところがいいよね。
撮るまで時間がかかるけどv-356

良いもの見せていただきました!v-150
食べれないけどv-16プププ

あははは~~。画像まで長いってばあ~♪
すぴままもハーブティーさんと一緒で笑った。
どんなカメラ?どんなの~?どんだけえ~~~???ってじらされたわん。
イヤン。belinちゃんのいたづら最高。

わあ~~溜息の出るカメラですね。
観るまで待った甲斐あった。
蛇腹のカメラなんて、素敵~。時代のものってほんとにアジがあるよね~。

今度モデルになるので、撮ってくださいね。
あ、ヌードはだめですよ。おほほv-397
ハーブティちゃんへ♪
あはは~怒ったハーブティちゃんも可愛いねi-278
そうでした~引き伸ばしすぎi-201
でもハーブティちゃんに見てもらえて嬉しい♪
本当は実物見せたいよ~

100年は経ってないけどかなり古そう・・・
蛇腹じゃなかったら買ってなかったと思う。
自分のお腹を見ているようでi-237可愛かったの。笑
たたむと薄い長方形なのもv-218だよ~

ハーブティちゃんもいろいろ持ってそうね!
タイプは昔使っていたとか・・・e-277
いや、ハーブティちゃんがアンティークとは言ってないからね。i-229

今でも昔のカメラ使ってるって素敵だよねe-420
spicamamaちゃんへ♪
ごめんごめんe-330なかなかv-212出てこなくてね~e-264

spicamamaちゃんにも喜んでもらえてよかった~
これで写真撮れたらなぁ、もちろんspiamamaちゃんにモデルになってもらうよ~
そうね、ヌーディな感じで...v-39←こんな感じ?i-179
この蛇腹の反対側から見るのだけど
ちゃんと小窓が出てくるようになっているんだよ!
なんだかワクワクしちゃうの~

骨董市でも古いカメラは人気なんだよ。
いつも人がいっぱいでカメラが見えないのi-201
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おぉーーーーー♪
もうもう☆
カメラまで到達するのにわくわくしてしまいましたv-10

すごい!かわいいね~
ジャバラのカメラなんて始めてみたかな???
ドイツなんだね
日本でもありそうな感じだよね。

シャッターの音を聞いてみたい!!!v-34
鍵コメさんへ♪
ちょっとびっくり!!
でもドイツへ行っているのではなかったのねe-454
こういう感じ好きかな?
これは某ハードオフで見つけたの。笑
カメラ好きのおじさま達がたくさん来ていて
ショーケースを覗いていました。

時々思いもよらないものに巡り会えるのでちょっとお勧めかも~

えぇi-204ツアーですとi-201i-198
e-222持って来るぅ?i-179
あゆぼんちゃんへ♪
あは~やっぱりぃi-229
そのわくわく感がいいでしょ~、、なんてね。

私もこのカメラを見せてもらうときドキドキしちゃったのー。
ショーケースを覗いていたおじさん達が居なくなったのを見計らってお願いしたんだ!i-278
でも皆使えるカメラを探しにきているんだよね。

このジャバラをジャバーっと中に入れると凄いコンパクトになるの!
いかに小さく持ち歩くか...なんだよね。
これを思いつくって凄くな~い??

シャッターの音聞きにおいでよ!i-229
う~~ん、渋いカメラだねぇ~~
belinちゃんが手にとってニマニマしながらシャッター切ってるのここから見えるよ!!

お父さんのカメラ残念だったねぇ(涙)

実は義父もカメラと8ミリビデオ大好きで独身の頃からのが飾ってある・・・と言うか昔の編修機とかもあるのでギュウギュウに置いてあります。
いいですねぇ~~って言うと「こんなもん古くてもう役にたたん」って言ってました。
次回行ったときには、同じ事になってるかも・・・・
かっこいいー!!
belinちゃんのお父さんも、カメラ大好きだったんだね~!
そのカメラはまたきっと他の人に可愛がられているね。きっと!!

ハードオフで見つけたのでっかぁー??
えぇー!!意外なところからのお嫁入りだったのね~。vv
私も今度覗いてみようかな~。

belinちゃんちのインテリアに自然と馴染んでいるでございますわよ。
きっとbelinちゃんに貰われていく運命だったざますね♪

姫ちゃんママさんへ♪
i-278見えた~?

私の大好きだった足踏みミシンも気がつくとなかったのi-201
私の言葉が足りないのもあるよね。
古くて使えないものは不要、そういう考え方が一般的だもの。

8ミリビデオよく見たよ~
あの頃はお家で映画見るみたいで楽しかった♪
皆でスキーに行ってる時のが多かったなぁ。

お義父さんには、
「古いからこそアジが出て素敵なんですよ、お義父さんみたいにね!」って今度言ってあげてね。i-229e-356

私が買ったカメラの横が空いていたの。
そこにはライカが売っていたらしく朝1番で売れたとか・・・
やっぱり狙っている人がいるんだな~って。

これからちょっとカメラに目がいってしまいそう・・・v-286には吠えられそうi-237
berinちゃんへ♪
そうなの~
カメラ大切にしていたから絶対売らないと思っていたのにな。e-441
でも私は私が惹かれるカメラを見つけるからいいざんす~v-414♪笑

そう、ハードオフ(大きな声では言えないけどね)見てみて~i-179
父が手放したカメラもあるかもしれないね~i-237

ガラスのキャビネットの上段に入れたざんすよ!
ちょっとハード系にしてみた~
中段は対照的に可愛い系で・・・
飾るのも楽しかったでごあす!!i-239

お月様パワーもらったかな?
v-530パワーも一緒にね♪♪
アコーディオンカメラ☆
トムジェリにでてきそうe-453
シャッターきれるんですね!
スゴ~e-451
シャッター音はどんな音ですかv-361
モデルになりますよ~v-509
カメラマンdollさんが出来ますね^3^ぷぷ
 
家には『fujica』の革の入れ物に入ったカメラがあります☆
わしのちっちゃな可愛い頃(笑)には
普通に使ってましたよ~v-511
フイルム無しで
『カシャっ!カシャっ!』シャッターきったりにて
カメラマン気取りで遊んだな~♪

今度、アコーディオンを弾くようにして
写真撮ってUPしてくださいi-278
とうき あにまるさんへ♪
シャッターはfujicaと同じカシャってか弱い音です。私みたいな~i-179
もちろん写せたら1番にモデルに・・・
カメラと同じくらいの年の人がいいので。i-235

実はこれを買った時に
fujicaもごっちゃり300円で売っていたので買ってしまいました。
懐かしいもんね~
私が可愛く生まれた(笑)頃のカメラですから。(えっあにまるさんもでしたか?e-264
革の入れ物はレアですよ~それだけちょうだいね!
i-278

昔アコーディオン弾いていた事があるので出来そうe-284i-179
アンティークのジャバラのバッグももっているので
ジャバラが好きなのかな。
あにまるさんも持ってるでしょ...ほらそこそこ・・i-275

管理者のみに表示