2007/06/05

スクラップゥ~

以前コラージュされたフォトアルバムをご紹介しましたけど
前から自分の宝物をコラージュしてスクラップにしたいと思っていました。

100均で買って来たつづり込み表紙
(学校の先生がよく持っているような黒いファイルです)
それに今流行っている油紙を貼り付けて
そこに自分の好きなものをコラージュしてみましたよ~


        スクラップアルバム

まだ完成ではなくて、これから中身を増やして、左側を閉じるつもりで~す!


肝心な中身は・・・・・

        コラージュ1
こんな感じに。
この台紙も100均のB5サイズのクラフトノート。
そして、今まで大切にしてきた飾っていたもの
しまっておいたもの、ご新規さんもといろいろです

左上のはパリの切符~私が行ったわけではないですけど
ここにピッタリで嬉しくなりました~


        コラージュ2
レースやフィードサックが大好きだけど
それだけでは寂しいので。
イニシャルハンコも押してみたり~
  


        コラージュ3
右下の作りかけのタディングレースのリング編みは
一昨年亡くなった祖母の裁縫道具から出てきたものです。
私はこのレースが大好きで
骨董市に行くとよく探します。
それを祖母も昔作っていたのだとわかって何だか不思議・・・
とても嬉しくなってもらってきました。

とても手先が器用で昔からお人形を作ったり
刺繍から編み物から何でもできるおばあちゃん!
でも私の祖母ではなくて主人の祖母でした~
やっぱり~みたいな・・・

でも小物好き~がいっしょでガラスケースにたくさん飾っていました。
私のDollを見ていつも喜んでくれて仲間に入れてくれたり

そして上の白いクロスステッチ「ANTIQUES」
これは私が刺したもの。
祖母が作ったレースと自分の刺繍をコラボしましたよ~


骨董市でレースの見本のようなスクラップを何度か見かけて素敵だな~と
でもとても高くて買えないので
自分で作りたいと思い続けていました。
これから少しずつ大切なものをスクラップしていけたらな~と。

そしてこれがいつの日か骨董市で・・・・な~んて
そんな事は有り得ないですけど~
いずれそうなってたくさんの人に見てもらえたら嬉しいですね

        パリのお土産

パリへ行ったお友達からのお土産。
呑みの市でアンティークキーを見つけてくれました~
切符も~またスクラップしちゃお~っと!
忙しい旅の合間に・・・嬉しいですね~
クッキーも美味しかったよありがとう~~♪
手作り | Comments(18)
Comment
うっとり~~
ひとつひとつ、うっとりしながら見せてもらいました。v-398細かい雑貨好きのわたしには、v-28でチェックですわe-420e-317
 4枚目はとてもすてきよ!お祖母さまのリング編みが他の小物としっくり合って、いいe-272好きだなあこんな感じv-344
記念の1ページになったねv-22フランスのキップもいいね。
ロゴに弱いなあ~v-506i-229うっとり呼んでいたら。。。なんと呑みの市i-198やっぱり最後は、そうきたかv-275v-8
そうだよね~^^
ハーブティちゃんもこういうのに目ががないもんね~ぇi-278作っているときも楽しかったよe-420
時間かかるけどね!^^
ね~おばあちゃんの可愛いでしょ~
色もパープルでねv-290
切符もこれは使ってないのかな??
お土産にいただいたのには穴が開いていて・・・昔懐かしい感じがして気に入っちゃいましたv-341

蚤の市憧れだよね~
いつか・・・イギリスあたり。。
v-510になったらいっしょに行くぅ??歩くのに時間かかるv-356
ありがと、ハーブティさん、ハーブティにメイプルシロップ効きました!e-459v-275も飲みたいよ~!^^
さすが…☆
こうゆうのセンスいるんですよね~e-267
余白のバランスも難しそうですがe-278ですねe-348
レースにイニシャルハンコ
絶対に失敗できないプレッシャーに勝てましたねv-410
おば~さまは、レース編んでたんですねv-405
運命だ~~v-483
しかし、アンティーク集めだしたら
どんどんハマっていくの、分る気がしてきたv-419
好いですか?^^
e-278もらった~♪
パズルのようにいろいろ組み合わせていくんですけど
結構頭使いますねー無い頭を。v-329
プレッシャーにも弱いタイプなんですけどもv-394なんとか・・・

ほんといろんな運命がありますね~不思議です。。
おばあちゃんもアンティークだったんですよ、ある意味・・・。
92歳でしたから。笑i-235
はまりますよ~古いものにはなんとも言えない魅力があるんです。i-278手を出しではいかんよーv-507
e-72なんで5号って知ってるんですかーi-198
・・・ってそれ骨のサイズだから!!
v-393v-523
belinさん元気になってよかった^^
暑さで疲れが出たのね・・・
私も先週一週間は体調不良、体がだるかったです~

宝物をコラージュ・・・なんか素敵ですね。
アンティークな品は私も大好き、お店があるとフラフラと立ち寄ってしまうけど、でも見るだけなかなか買えません。

belin さんの思い出の品が入った作品が早く見れますように・・・
これから暑くなりますね。
体調崩さぬようお互いコツコツと・・・


ありがとう~^^
fuukoさんもお疲れだったのよねー
あの日も忙しくて疲れたでしょう~、、
私かぜ菌撒き散らしてこなかったかなと、ちょっと気になっていました。
私は気温の差に弱くて・・・自己管理が出来てないe-356

ほんとにfuukoさんのお家は素敵でした~v-10
主人にも興奮しながらいろいろ説明したりしてね~i-237

コラージュこれからまた少しずつ・・・お店は見ているだけでもあっという間に時間経っちゃいますよね!
飾り付けとか参考にしたりv-392そういう楽しみもあります

私も少しずつやらなきゃ~
まずはたまったパッチの宿題からe-263
fuukoさんの1日はなが~いからね!^^無理しないで下さいv-290



こんばんはe-459
ブログしっかり見させてもらいましたe-317
とても感激しました。ほんとのほんとe-326最後が、美味しいクッキーで終わっているとこ少し笑っちゃったけどbelinちゃんらしくてe-458
我が家のバナナンに巻いていたダディングレースのリングすごく気に入って珍しいレースだナァーと思っていました。こうしてブログで紹介して頂き色々と勉強になります。e-281私の住んでる町にも素敵なアンティックのお店があります。一度一緒に行きませんか。e-276ところで宿題終わったかな?今週木・金どちらかタンジーさんへ行きます。
そぉ~~でしたね!^^
i-263ンはあのレースがピッタリきたんですv-63
タディングの一列のは結構見るけどあれは2列で、私も見つけたときちょっと興奮しましたよ~v-16i-203
i-204アンティークショップあるの~i-198
それはそれは早く行きましょう~v-29v-30←私が先よ、しかもモモさん止まってる。笑

宿題は今日何とか・・・明日なんだも~んi-201モモさん木か金なの??
明日ならランクルさんでv-275出すってよ~!
・・・てうそだけどi-229
お昼過ぎならおいしいものがあるかも~~i-278
だから明日来れたら来てねー!!^^
ありがと、モモさんe-266
明日待ってるよー!i-179


belinちゃん今日は行けなくてごめんね。テニスの後ランチに行こうと誘われB型なのでツイツイ・・・・v-290 宿題終わってたから厳しいタンジー先生に怒られずにすみましたか。v-293毎日こつこつと頑張ろうv-399そうだ嬉しいことに私もパッチ入りのバッグ注文頂いたので早速取り掛かります。v-10belinちゃんもドールUPしてね。楽しみにしてます。刺激が欲しいモモです。v-206

素敵だね☆
↑あっ!モモさんだe-266

スクラップ。。。
彩さんのセンスが存分に発揮されてるねv-437
素敵だわ~~
ページをめくると宝物がいっぱい!なんて、幸せ気分になるね♪
いつか。。。左側を閉じる時が来たら見に行くからねv-392
ん?閉じる前から見せてもらっちゃったりしてねv-356(笑)
堪能したよ~♪
もう~belinちゃんのセンス最高~♪
良いわ~良いわ~v-398
おばあちゃまとのコラボも感動したよ~。
大切な想い出と共にスクラップしてあるんだね~v-354
リングのレースホントに可愛い♪
belinちゃんってスゴイよ。こういうのを作れるんだもん。
憧れるわ~~。
最後はお菓子でv-32やったね!!おいちちょ~~v-20
belin
モモさん♪
やっぱりe-220だったのね~、、多分予定あるんだと思ってましたよ!こっちこそごめんねe-330
私も結構元気になったので
ぴぴちゃんとi-50に行っちゃいました~v-290
今ね、コインパースっていうのを作ってますよ~上手く出来そうなの♪

好かったね~モモさんのパッチバッグ素敵だも~んv-352
またまたハイスピードで作り上げちゃうのねv-218
頑張って~~
Dollは気長に待っててねv-404スローペース、スロースターターe-365e-263
ぴぴちゃん♪
ぴぴちゃんもモモさんに会いたかったよねv-206
でもランチおいしかったよね。。ん??笑
スクラップ見てくれて嬉しいな~
これからまた骨董市に行ったら
これ作るのにいろいろ考えて物探しちゃいそうi-278

うん、今度見て~
また作ってみるね!
ありがと、ぴぴちゃんe-68
いろいろ心配かけてごめんね。
スマイリー彩(笑)
spicamamaちゃん♪
忙しいのに来てくれてありがとう^^
今追い込みじゃないの~?
スピカちゃんの事もあるし・・・

おばあちゃんは本当に可愛がってくれて~盆暮れに帰ってくるの楽しみにしていてくれていたの。
今も何だかいない気がしないんだよね。。
私、自分の好きな事だけしているって感じだよv-402
こんなんでいいのかい?みたいな。笑
spicamamaちゃんも楽しんで作ってるみたいだからよかった~!
作品のUPも楽しみにしているねv-342頑張れ~~
今日は・・・
車同士のすれ違い。お教室だったのね。
belinちゃんの顔が見えたので、復活したのねって安心しました。
しっかり食べてるようだから、大丈夫ね。
ところで、アパートメントキッチンて、やってる?
行こうと思ってTELしたけれど、つながらなかったのよ・・・

コラージュの中に、見覚えのあるものが・・・
いいねぇ♪
masamiさん♪
昨日はバッタリ~でしたね!^^
いろいろご心配かけました。
そう・・・結構食べてるから~ありがとうねv-290

アパートメント・・・最近私も行ってないな~そういえば。
どうしちゃったかな?
あっそうそう、昨日ぴぴちゃんとAmici行ったの~ピザもちもちでしたv-426

いいでしょ~パリに行ってないけど
行った気分。笑
これ見る度にmasamiさん思い出すねv-392
クッキーも美味しかったよi-277自分へのお土産はな~に??^^

おはよう・・??こんにちはだな。
へぇ~~今コインパース作ってんだ。いいよね。形は正方形それとも丸だったりして・・・どちらにしてもかわいいi-262ちなみに私は小さめの手のひらサイズコインパース好きです。i-265順調に進んでいる様子完成が楽しみね。i-261私はこれからタンジー様に会いにいきますe-282
モモさん^^
もうパッチバッグ出来ていたりして・・・i-282
今日はその布を探しに行ったのかな?^^
コインパースはちょっとだけ長方形かな~後はバイアスを周りに付けて
止めのフックをつければ出来上がり~e-284

携帯ケースもタンジーさんで習ったの使ってるんだよ~
でもきちゃないから洗いなさi-204い!ってi-229
生まれ変わったのを今度見せるねv-352

今日お連れした生地楽しみです~v-410

管理者のみに表示