2010/07/28

甘~い

農作物をよく頂きます。

茨城にいた頃もそうでした。
お家で畑を作っている方がとても多いし、農家の方もいたりして
リックが仕事であちこちまわっていると
白菜だ~大根だ~じゃがいもだ~と
新鮮なお野菜を頂けて本当に嬉しい限りでした♪


昨日はニラの束!
栃木県はニラの産地なのです。
餃子にも欠かせなかったりしますよね。



そしてそして、
最近知ったニラ蕎麦なるもの~

何それ?でしょ。
本当に聞いた時は頭に???マークでした。


     ニラそば 

蕎麦:ニラ 1対1~みたいなこれです


ニラ蕎麦で有名な鹿沼蕎麦(栃木県鹿沼市)
「文石庵」さん。


これはダブルニラ蕎麦と言って
そば粉にもニラが入っていて上にも乗っています。

これがね~~~
本当に本当に美味しの~♪
信じてもらえないかもしれないんだけど
ニラが甘くって
冷たい蕎麦と冷たいニラが合うんですよ~。
(疑っている人は今度連れて行くから・・・

知らない食べ物がまだまだあるのでしょうね。

多分、茹でて冷水に・・・だけだと思うので
お家でもやってみようかな~


でもやっぱりまたここで食べたい。

グルメ