2010/08/22

仲間入り♪

実家へ帰るとお義母さんに頼んでいたお皿が出来ていました。

有りそうで無い、少しだけ深みのあるお皿。
しかも自分の好きな感じで作ってもらえるってとても嬉しい♪

       素敵♪ 

小さめだけど厚みがあってずっしり感が・・・。
   
       ガラスみたい~

細かいヒビのようなのは貫入と言って
釉と素地の収縮率の差で、焼成後の冷却時に生じた釉のヒビのことでキズではないのですょ。

私はこの貫入のある陶器が好きなんです。
全体の色合いといい、ガラスのようにキラキラな部分も私が好きなのを知っていて作ってくれます♪

陶芸家仲間の方々からも欲しい欲しいって言われたみたい。
本当に素晴らしい才能!!

早速使っていますよ~いつもありがとう





もう1つとても嬉しいプレゼントがありました。

こちらはから。

宇都宮へ遊びに来てくれた時、部屋に古いカメラを飾っていたのを見て
凄くいいね~って・・・。
使えないカメラもこうやって飾る事で生きるのだなって思ってくれたみたい。

大事に隠していたカメラを帰り際に持たせてくれました。


      仲間入り♪

「Minoltaflex」

昭和25年発売のミノルタフレックスです。
当時はローライフレックスが世界のカメラ界をリードしていたとか。
日本ではミノルタとオリンパス社が競っていたそうです。
なのでこれは往年の名機と言う訳ですね~

      存在感あり


上の部分を開けて覗くんです。
2眼レフが欲しいと思っていた私・・・めちゃめちゃカッコよくて嬉しすぎるぅ~~~

大切にしていたものをありがとう♪(兄貴にバレたら・・・コワッ)
私も大切に飾るからね~。


flex君、とても存在感があると思いませんか~!!?

お気に入り | Comments(8)
Comment
belinちゃん、お帰り~♪
久しぶりにコメ出来て嬉しいよ~!!
両方のご家族たちにいっぱーい甘えて来たかな。^^

お義母さんの作ったお皿素敵だね~♪
belinちゃんの好きなものを知ってるって、嫁姑の仲も素敵♪
お義母さんも作り甲斐あるねっ!!

お父さんの2眼レフも良かったね。vv
私もお義父さんにもらった2眼レフはミノルタのものだよ。
「AUTOCORD」ってあるから、ミノルタでも発売された時期が違うのかな~!?
一生懸命にお金を貯めて購入したカメラだと聞いて
私もずーっと大切にしようって思ってるんだ。
写せたらもっと良いのにね。^^;
おかえりなさいませ(笑)
お腹は無事育ちましたか?^3^ぷぷ~

涼しげな小皿ですね~!
なかなか自分の思う器には出会えないんで
お義母さんさまさまですねv-62
貫入が入るときの『チリン…チリン』と
心地よい音も聞いてほしな~。
もし貫入に食材の色が入って落ちなくなったら
漂白剤に漬けておくと取れますので
お試しあれv-22

こうゆう縦型のカメラは見たことがありませんe-119
英字も凄く雰囲気があってマジカッコいい~!!
わしにプレゼントしてくれていいですよe-264
世の中にはまだ知らない素敵なモノが
たくさんあるな~。
belinさん家にたくさん集まってるから
見学に行かねばe-471
koumeちゃんへ
ありがとう~♪
私も久しぶりにkoumeちゃんとお話できて嬉しいよ~
は~い、楽しく過ごしてきました!

ほんととても気に入っているの。
いつもお義母さんの作品には良い意味で驚かされるんだよねぇ~。
気持ちが若いからお話していてもとても楽しいしねe-348

おぉ~v-363koumeちゃんも持っているなんて~それは嬉しいな~~~♪
フォルムは似ててもきっとその時々で細かいデザインが変わったりしているんだろうね。
今度見せてね~i-278

そうなんだよ~
当時の金額で29,700円って・・・今に換算するとさ~e-350でしょ!
お互い時々見てはニマって楽しもうね~e-454

koumeちゃんの更新も気長に待っているからぁe-465
とうき あにまるさんへ
お腹はどんどん成長していてもうすぐ産まれます~v-11

わぁ~チリンの音聞いてみた~い!
貫入の所茶色っぽくなっているのがそうだねe-284
そういう使い込んだのも好きかも!
でもお手入れ方法教えてくれてありがとう♪

なかなかこういうの!って伝えるの難しいのだけど
お義母さんはその上をいっていていつも感動しちゃう。
実家にはたくさん自作の食器があるから
いつもどれを使おうって選ぶのも楽しみなの!

多分この手のカメラは出てくるとすぐ売れちゃって
(古いもの収集家に)
なかなかお目にかかれないのだと思うよ。

あはは・・見学だけならいつでもどうぞ~!!i-278
でも家から持ち出そうとすると玄関でブi-203って音が鳴るからね。笑

餃子メインで是非きてね~v-437
belin ちゃん、おかえりなさ~い♪
お盆前には、写真ペッたんしに来てくれて、
嬉しかったですぅ(*^^)v有難うございます。
コメント欄も、開けてくれて嬉しいです。

↓の前浜ラーメンの凄さに、驚いてしまいました。
お値段もお安くて、ビックリです。
さすが、北海道!!!だすぅ。
それに、ウニ丼定食も、凄い量でi-185
美味しそうで、 belin チャンが、本当に羨ましい
ですぅ。

お義母さんが作られた、お皿も、いい感じで、
貫入の入った感じの、私好みe-51
お義母さんと仲も良くて良い関係が素敵♪

2眼レフのカメラも、もう!素敵e-420
お父さんから、プレゼン、宝物だね~*
お父さんも、中々、凄い、ご趣味を持っていたのね。昔カメラを買って、撮っていたなんて、
素敵♪
私も、いつか、昔の縦型の2眼レフカメラ、欲しいと思っているのですが、色々な所で観ると、お値段も、高くて、買えません。



ふぅ*ちゃんへ
ただいまですぅ~♪
コメント欄をなかなか開けられなくてごめんねー。
早速のコメ嬉しいです、ありがとうe-419

前浜ラーメン凄いよねi-201
ひゃ~って、私達どさんこもびっくりでした!!
これがまたさっぱり塩味でおいしゅうございました。i-235e-466

お寿司屋さんが開いていたらきっとウニ丼は食べてないんだよね、、って皆で運命に感動したの。笑

お皿とても大きさと言い、少し深さもあって使い勝手がいいですよ~。
お義母さんとのめぐり合わせ、これこそ運命だよね。本当に甘えさせてもらっているぐーたら嫁です。i-229e-356

憧れだったから本当に嬉しい2眼レフ!
やっぱりふぅ*ちゃんもv-363v-363
さすがに収集していただけあって父のカメラの腕はv-218だよ!
私はデジカメしか扱えないけどi-201

ふぅ*ちゃんも写真上手だものね~
いつかきっとe-467出会えるよ♪
思いが強ければ叶うものだから・・・ねe-348
やっほ~belinちゃ~ん♪
ご無沙汰~ご無沙汰ですv-344
おげんこですかぁ~v-352v-352

先週 私の友人も北海道から帰ってきたよ
「涼しかったでしょ~?」と聞いたら「いやいや今年は本当に北海道も暑くてさぁ~バテばてだよ。。」といってました

何だか今年の夏は本当に暑いよね

素敵なお皿だね
またまた手作りだなんて。。。とってもキュート
素敵なお品が増えたね。
まったーーーーなんとかっこいいお父さん☆
めちゃくちゃ。。。思い出深いお品ものじゃないv-411

我が家は。。。そういえば?あったかな???
探してみようv-356
あゆぼんちゃんへ
わぁ~e-465来てくれて嬉しいよ~ありがとう♪
ね~今年はおかしいねv-361
向こうはまだエアコンない所ばっかりだから
皆ヘロヘロでした。
餃子を焼いてあげたら皆喜んでいたよ!
でも昼間は無理で、夜になってから外でね。i-179

もうお皿いっぱいあるんだけど
陶器はもっと欲しいと思っちゃうんだよね~

カメラはもう父の手元に無いと思っていたから
父も手放さずにいたカメラをもらえるってe-451びっくりでi-201

あゆぼんちゃんも何か見つけたかな?
きっとあるはず・・・v-257e-454

管理者のみに表示
« おまけ | HOME | ただいま~ »