2007/05/25

北海道からアスパラが届きました♪
でも普通のじゃない・・・色が紫~~


        紫アスパラ
初めて見ました!
この紫が、やはりアントシアニンやポリフェノールを含んでいて
美容効果があるそうですよ~


3分蒸してマヨネーズで食べる!これが一番らしいです
すご~く甘くて美味しいみたい


そして、私が今とっても気に入っているのがこれ。


        そら豆
そう、そら豆です!
さや付きを買ってきていつも中身を塩茹でして食べていました。

でも、さやのまま蒸し焼きにするのが一番美味しいと聞いてから
コゲコゲになるまで焼いてみたところ~~
さやが蒸し器に早代わり

蒸す事で栄養もそのまま、ホクホクしていて甘みがあって
熱々のまま塩を少し付けてもちろん皮のままいけちゃいます

本当はスープ作ってみたいんですけど
さやの中には2個か3個しか入ってないので大量に使うスープは
あまりにも贅沢・・・というわけで断念

でも美味しい旬のものが食べれて幸せ
といっしょにアスパラ、今日早速食べてみま~す♪


日記 | Comments(14)
Comment
belinちゃーん、すごい色のアスパラだねぇv-12。紫のアスパラなんてはじめてみたっちゃ。画像みたときにね、私の目が悪くなったのかとおもって何度も目をこすったんよー。目があるいんじゃなくってよかった。北海道でつくられてるの??美容にいいなんて最高だねi-234。明日のイベントではお肌ピチピチi-189i-189かもね。お天気心配だけど楽しんできてねぇ。薔薇の花などもアップしてねぇ。
目があるいじゃなくって悪いの間違いでしたぁi-229
ほんとだよね~^^
私も驚いたよ~!
ゆかりちゃんの目は正常ですv-426^^
送ってくれた親も今回初めて食べたらしいの。
調べたら長野の方でも作ってるみたい。
紫アスパラで検索v-28したらいろいろ出てきたよ~
う~ん、そうだね!それにもっとお肌ピチピチさせるのにはe-65よかe-400の方がいいかもね!i-179
ありがとう~ゆかりちゃん(訂正も・・^^)
あんまり写真上手く撮れないと思うけど・・でもピチピチのお花を撮ってくるね!
私の写真も・・・いらないねv-395

アスパラ?
belinさんに食べられると思って
アスパラ、青ざめてるんですかe-349
で、それ以上ピチピチにしてどうするんですかv-361
アイドルデビュー?e-458
そら豆、そのまま焼くといいんですねe-269
タケノコもそのまま焼くと美味しいe-440
ついにイベント、明日ですね~v-32
ガンバってくださいe-258
くれぐれも買いすぎないようにv-396
あー・・・・・
なんか怒ってるーe-263
毒がある感じ~v-37
絵文字もヤケクソみたいな・・・笑
今ね、ちょっと蒸して食べてみましたよi-278
あっま~~いの。v-314
おっよだれi-201・・・出てるからね、あにまるさん。e-277
え~タケノコも焼くと美味しいの?
煮物・・・って思うけど
やっぱり旬のものはあまり手を加えない方が本当の美味しさがわかるのかもね~i-228
明日じゃぁ、イベントでデビューでもしますかねー
v-510v-513違いすぎるからv-355v-399

OK、i-210持って行かない・・・v-409
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
美味しそうダ~♪
紫のアスパラは初めてみたよ~v-20体に良さそうだね~。
そら豆も蒸し焼きで皮ごとか~良いこと聞いた。食いしん坊はメモメモ・・・。v-398
belinちゃん。良いこと想いついた~。
そら豆三兄弟のドールつくって~カワイイよ、きっと。みんな違う顔なの。
前のバナナさんも可愛かったから~。そら豆もイケテルと想わない?あはは。
イベント明日なんですね。頑張ってくださいね~v-411
belinちゃんのドールがまたみんなの心を幸せにして笑顔にしちゃうんだろうなあ~~v-354
こんばんは♪
うちも昨日、姉からアスパラが送られてきました。
茹でてマヨネーズでポリポリも美味しいけど
我が家はグリーンアスパラはお肉も巻かずそのままフライで食べます。
最高に美味しいよ!お酒・・ビールにピッタリだよ^^
この頃、紫の野菜って多いよね~「美容効果がある」これは殺し文句だね(*^^)v
あみまるさんも食いしん坊だね!タケノコもそのまま焼いて食べると美味しいって聞いたことがあるような・・生えたまま焼くこともあるとか?
それもなかなか出来ないから、焼肉の時に茹でたタケノコを一緒に焼いて食べるんだけど、これも美味しいよ~ォ
タケノコも笹だけ(姫たけ・根曲がり竹)だと茹でたてをマヨネーズでポリポリ・・
うぅ・・食べ物の話が終わんないよ~~~ォ
明日のお天気は微妙だね、てるてる坊主が必要かな?!
あははは~
皆さんのコメントが可笑しくて、楽しくて最高ねv-352ん~ムラサキのアスパラかあ~すごいね!でもお塩ちょっと振っても美味しそうv-271紫キャベツとかもあるけど、いろの濃い野菜は美味しいよね。そういえばこの前茎が紫のほうれん草を買ったの、サラダ用とあったのだけど、硬くて歯ぐきに刺さって食後疲れたわv-356v-393あら、もうこんな時間v-31明日は気温上がりそうだから水分ちゃんと摂ってガンバってね~~v-221
spicamamaちゃん^^
お~ぅ、食いしん坊が集まったわね~ぇi-278
すぴままちゃんも始めて見たぁ?
美瑛の方でも作ってるって~
きっとその内スーパーでも出てくるねi-194
そしてすぴままちゃんのblogにも・・・v-63
そら豆三兄弟か~いいところに気が付いたねi-190
食いしん坊兄弟の顔e-440e-441e-442
うん、明日は飾り付けだけしてくるの。明後日はお手伝いなんだ~
楽しんでくるね、ありがとうすぴままちゃんv-415
そら豆ちゃん作者と検討してみる・・・笑
クロスケママさん^^
やっぱり~食いしん坊さんの所には旬のものが届くようになってますねi-179
あーアスパラの天ぷらは禁句なんですよ~あの方が怒りますi-231
そうそう、タケノコは天ぷらも美味しいですよね!
でも生えたまま焼きっつうのは初めて聞きましたよv-339^^
種類によって色んな食べ方があるんですねぇ~
アスパラも明日は炒めて明後日は天ぷらに(i-282)してみようかな。。

明日は雨でもやるんですよ!
そうなるとお家の中で・・・になります。
去年は2日間とも雨でしたけど、嬉しいことにかなりの方が見にきてくれました~♪
ご心配ありがとうございます!


ハーブティさん^^
いやいや、そういうハーブティさんもかなりおかしいからね~~v-8
サラダ用なのに歯茎に?e-458血が出ませんか?(コマーシャル)みたいな。笑
そうなのォ、これね採れたては生でいいみたい!よくテレビでもやってるけどまさにそれみたい。^^
なんかね~明日もあさっても暑くなりそうe-330
アスパラドリンクでも飲んで頑張りますかー!v-91
ありがとう、ハーブティさんもお仕事頑張ってにゃ~e-465


旬のお野菜が・・・新鮮で生でも美味しそうに見えるのは私だけかな???もう今頃belinちゃんのお腹の中に入っちゃったのかなv-91
イベントとうとう明日になりましたね。作品作りお疲れ様でしたe-278明日は思いっきり楽しんできてね。今回見に行けなくてごめんね。でも応援しているよ。belinちゃんのスマイルでたくさんのお客様癒してあげてね。がんばれ~~~e-271i-1i-1i-1今夜はてんちゃん、ぞうさん、かえるちゃん抱きしめてねるんだよ。e-445おやすみ
おはよう~モモさん^^
昨日食べましたよv-441
でもi-53飲めなかったi-195
今日は朝飾り付けだけして
明日はお手伝いなの~^^
他の方の作品も見たりして楽しみますv-426
特に毎年アクセは人気なんですよv-352
モモさんも凄いスピードで作って凄いねv-29早すぎて見失いそう・・・待って~~って感じ。^^
いつもどおりあんまり作品ないのんびりbelinでした・・・e-365
ありがとう~モモさん!
いってきま~すe-463

管理者のみに表示