2011/01/08

恒例

実家から帰ってくると作るぜんざい。

今年は、年末に帯広に住むいとこが送ってくれた小豆で作りました。

甘みひかえめで・・・。

ぜんざい


今回はネットでレシピを探して
お砂糖も三温糖ときび砂糖と白糖を50gずつで混ぜると美味しいと言うのを見つけたので
小豆250gに対してきび糖120か30gくらい(途中で足したので定かではない)と
三温糖50gで作ってみた。(白糖は元々使っていないのでなかっただけ)

これがことのほか美味しくできた

小豆も去年は少し硬かったから
保温鍋で沸騰してから火を止めて少し置いておくと柔らかくなると・・・ふむふむ。
これもルクルーゼを使って試してみたら本当に柔らかくなった。
色んなレシピのいいとこ取りをして、自分のレシピにするのもいいですね。


後はお餅を焼いて入れるだけ・・・と事件はここで起きた。
お餅が火事
グリルで焼いたので、裏に返してからほんの数秒で膨らんだお餅に火が点いてしまったわけ。
びっくりしたー。

さようなら、コゲてしまったお餅
なるべくならオーブントースターを使いましょう~(我が家にはありません


そして、今度は小豆粥に挑戦してみま~す♪

日記
« 事始め~ | HOME | 穏やかな »