2011/03/04

お教室

今日はsucreさんでカルトナージュを習ってきました~

以前imafさんのカルトナージュに魅せられて連れて帰ってきた私ですが、
丁度その後のお話だったので飛びつきました!!
先生はsucreさんのお母様もいらしてくれたのでお2人で、そして生徒は4名です。
皆さん初めてだったようなのでちょっとドキドキ・・・
不器用な私は(これ、ホント!)もっとドキドキ~
  
   生徒になる。

お教室風景。
下の箱と蓋部分が出来上がったところ。
そして布はもちろんフランスのアンティークです♪
元々はキルトだったようで、それを解いたそうです。
この柄を見ただけでもう舞い上がってしまった~~~

出来上がってウキウキしていると~今度はcafeに早代わり      

      ケーキとコーヒー付き♪


sucreさんお手製のバナナケーキ(甘さも丁度良くて美味しかった~)と
コーヒーはカフェオレボゥルで出てきました♪♪
またまた舞い上がる~

ここだと奥のカルトナージュも似合うね~

      小窓から・・・

しばしお話タ~イム。
小窓から見えるオリーブの緑がまた心をホッとさせてくれます。


お家に帰ってきて袋から出す瞬間の喜び~

   かわいい~よ~~~♪

チラッと入った水色が、この布を一段と引き立ててくれています♪


中もやっぱり見たいよね?

      


      中も素敵♪

初めてにしては上出来だ~!

な~んて箱も作って布も切っておいてくれたので・・・今度は大変な所も自分でやらないとなぁ。

楽しいお話しながらとてもよい経験が出来ました~
sucreさん、お母さまもありがとうございました。

またおさらいして作ってみますね~!



横も見せちゃう。

   
     隠れてる・・・

ピーちゃんが隠れているの♪


手作り | Comments(14)
Comment
belinちゃん素敵~v-352
とっても上手に出来たね ^^v
実物も手に取って見てみたいです。
今度見せてね♪

ケーキ付きなのも嬉しいね!
しかもsucreさんお手製なんて ^m^
近かったらな…v-157v-156

おさらいしたらupしてね。
楽しみにしてるよ♪
ぴぴちゃんへ♪
ありがとう~e-419
うん、また作りたい!
褒めてもらえたから頑張れそうーv-220
ぴぴちゃんもたくさん可愛いの持っているもんね♪
わかった~まだへたくそだけど今度持っていくから。

ケーキも上手なsucreさんでしたv-352
ぴぴちゃんも引越しておいでよ~笑
人気で日数も増やしたみた~い。
この布はなかなか手に入らないしねi-233

中に何入れようかな~i-278
何度も開けたり閉じたりして...笑
sucreさん、素敵なお店ですねe-420
アンティークのお皿、大切に飾らせて、貰ってますぅe-461

カルトナージュ、私はまだ、作った事がないのですが、作って見たい作品なのですが難しいですか?

↑の写真に、belinちゃん、写っているのかなぁ?

さすが!antiqueの布だわぁ~*
貴賓あるぅぅぅぅe-415
布の中の水色は、belinちゃんの言う通り
布を引き立たせてくれてるね!

本当に、上手に、出来上がりましたね。
belinちゃん、凄いわ~e-266
belinちゃん。お上手~~パチパチ☆
凄い可愛い~、ピーちゃん発見!!幸せの青い鳥だね♪
カルトナージュ。とっても興味あるけれど、こっちは田舎で教えてくれるところ無いな~。
札幌とかならありそうだわあ~。
いつかbelin先生に教えてもらうわ~あはあ。

お教室からカフェに早変わり~~☆も良いですね~。
バナナケーキ。大好き♪

良い時間を過ごしたね^-^♪
ホントだ!!!
ホントだ!!!
水色ピーちゃんだi-237
このセンスにはやられる~v-62
箱に生地の服を着せて生まれ変わらせる教室ですか?
好きな生地の箱物が誕生するなんていいな~v-352
本当にお上手ですねe-278
真っ直ぐ貼ったりするのは
非常に苦手なわしです(汗)
 
中のレースの針山もbelinさん作かな?
 
今日、わりと近くにあるアンティーク?古道具?のお店に行ってきました♪
オープンしてまだ1年もたってませんでした。
値段がお手ごろでハッピ~e-456
見たこと無い品物もあって、ほしいものだらけ(笑)
今度、見せびらかしますね^皿^
ふぅ*ちゃんへ♪
そうなんですよ~素敵なお店v-352
いつも嬉しくて落ち着きがなくなる私です。
オーナーさんもオシャレさんで可愛い方なの♪
気に入ってくれていてsucreさんもきっと喜びます!!

私はカメラマンでした~i-179
カルトナージュもきっと慣れてくれば上手に出来るようになると・・・何でもそうだよね!
ふぅ*ちゃんは、いつも素敵な箱を作ってプレゼントしてくれるから作り始めたらはまりそうi-184i-278

私もまた作ってみるね♪
こんな素敵な布が手に入るといいのだけどi-201
ありがとう~褒められてとても嬉しいけど
細かい所見えないようにv-212ったの~i-229
またそちらはv-276マークでしたね。
v-448気をつけてね~
spicamamaちゃんへ♪
あっは~ありがとうe-446
ピーちゃんギリギリセーフだよねーi-201

そっかぁ、私もね本では作りかたも見ていたの。
でもやっぱり人に習うっていいね~
皆で一緒にあーだこーだ言いながら楽しいし
諦めないで頑張れちゃうんだよね!

そっちに帰る頃はすっかりv-510で手元がおぼつかないかもしれない...笑
ボケもあるかも~e-350(それは今も)

ほんとに久しぶりにお教室を楽しみました。
身が引き締まっていいね~
いつもダラ~ンだからね~

海老ちゃん仲間入りでe-465すっかり仲良し4人家族だねe-419
spicamamaちゃんのブログ見ていると
暖かぬくぬく地方に感じるよ~i-184i-194
とうき あにまるさんへ♪
たまたまピーちゃんがいて♪
危うく顔が切れそうにi-201

箱に服を着せるってあにまるさんの表現が素敵ですね~v-352
ただの紙の箱がこんなに可愛く変身させられるって凄いよねi-184
私も真っ直ぐ貼れてないのi-201
ごまかしのテクニックですi-278(そういうのはうまい)笑

中のもsucreさんで見つけたレースを使って作ったものなの~♪
ピッタリサイズでしたね!

お気に入りのお店がまた増えたみたいで
リーズナブルなのがいいよねー
見せびらかしていいよ~楽しみ~~~i-194

コラボさんお疲れ様でしたね。
また製作にも力を注いで下さい!
並んで寝ている子達凄く可愛いね~~~i-233
手前の子はキツネちゃんかな?i-237
セットでお持ち帰りしたい!!ですe-420

また頑張ってね~i-179
綺麗~♪
belinちゃん、ご無沙汰しててごめんね♪
そして先日は本当に励ましてくれてありがとうね♪

素敵な作品が出来上がったのね~♪
中には何を入れておくのかな~♪
belinちゃんは素敵なアンティークをいっぱい持っているから、何を入れても絵になるかも~♪
アンティークの布を♪ってところがまた素敵なのね! ^^

sucreさん、雑貨カタログだったかな?雑誌に掲載されてたけれど、素敵なショップさんのようで
私も行ってみたいわー!!
こっちに唯一のアンティークショップ「オールドフレンド」さん、閉店したのぉーーーーーっ!!涙
目の保養先がなくなってしまって悲しいわ~。
すご~い♪
belinさん^^とっても素敵な作品が出来上がりましたね♪
布地もホントに素敵だし(水色のアクセントがたまらないわ♪裏地も素敵♪)、belinさん作のピンクッションがすごく似合っていて~~~♪

しかも、ケーキとカフェオレ♪とってもおしゃれな雰囲気で^^
belinさんの喜びがこっちまで伝わって来ました!
私も近かったらぜひ参加してみたいなあ♪
でもでもカルトナージュ、先日テレビで作り方紹介していたけれど、難しそうでした!
belinさんのとてもきれいに出来上がっていますね!すごいなあ~。
koumeちゃんへ♪
少しゆっくり出来る時間が出来たのね。
また自分の好きな時間や空間を少しずつ楽しめますように。
心穏やかにいられる時ってとても大切だものね!

新しい場所でまた色々やってみたい事もあったり・・・
なので良いきっかけになったかな。
中には何をね~?二重底にしておこうかな?e-233

そうなの。雑貨カタログに~
是非こっちへ来る時は寄ってみてね♪お店に入る前からもう素敵だよ!
閉店か~寂しいね。
それならなおの事sucreさんへ行ってみて~
その時を狙って私もコッソリと柱の影からkoumeちゃんを・・・i-278

ありがとうね~e-419
よしこちゃんへ♪
よしこちゃんもありがとう♪
なかなか思い腰が上がらなくて、新しい事へのチャレンジも出来ていなかったな~と。
よしこちゃん達にいっぱい刺激をもらっています!

この布ほんと素敵だよね~
簡単に手に入らない生地だから余計欲しい~~~のよねぇi-229
こんな所に水色が入ってるなんてi-237だよね!

え~?テレビでやっていたの?
それは見逃しちゃったな~
布を貼っていく所はズレも出てきたりするので慣れるまで少し難しいかな。
箱も作ってくれていたので全然楽していますけど。
よしこちゃんは教える側の大変さもわかるよねー。
器用なよしこちゃんだからきっとすぐ上手に出来ます♪♪v-218
belinちゃ~ん。地震大丈夫?すごく心配で。
こんなところにカキコしちゃってごめんね。
埼玉の義両親も大丈夫でした。
栃木も揺れたでしょ?大丈夫だといいなv-344
spicamamaちゃんへ♪
無事だよ~
7階なので凄く揺れて怖かったe-452
家の中はぐちゃぐちゃだけど元気だからね!
オットが丁度、大宮(埼玉)に行っていたので心配したけど昨日の朝車で帰ってきてくれて一安心。
ご両親も無事でよかったね。

心配してくれてありがとう~
まだ余震があるので落ち着いたら
少しずつ片付けます。
なんかまた引越ししてきたみたいな感じ?i-237i-229
でも生きているだけで有り難いよね。
ほんとありがとうね~すぴままちゃんe-415
頑張るよー!!e-271

管理者のみに表示